• 締切済み

伝統工芸の求人情報の探し方を教えてください

noname#1341の回答

noname#1341
noname#1341
回答No.2

芸術系の学校に修学していたものです。 卒業生の数人は窯業につきました。 求人が特にあったわけではないのですが先生の人脈で就職先に紹介してもらったようです。 伝統工芸のどの分野につきたいかや、あなたの今の年齢にによっても違うかもしれませんが 教室や学校で基本の知識と実技と身に付けて、実際に自分がやりたいことを見つけてから ではいかがでしょうか?(「染色や陶芸など」と書かれますね。特に決まってないですか?) 単にその関係の職につきたいのなら、工場をたずねればパート・アルバイトがあるかもしれませんが それはたぶん工程のひとつをまかされるだけでしょう。(技術を学ぶということはできないかも) 職人になりたいのでしたら・・・いきなり初心者が行って 「雇ってください」というのはよっぽどの物好きでないと採らないと思います。 最低でも、自分の作品を持っていって、やる気や自分の目標を話してみるのはいかがでしょう。 その伝統工芸が根ざした地域だと、その伝統工芸の職業訓練校もあるようです。 都内周辺でないといけない理由は何ですか? 作家になりたい・・・のでしたらまた違うかもしれません。 まずは目標を見つけてください。がんばって。

kobuta28
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとう御座いました。 私は都内に在住で今年25才になります。 建築の学校を経て営業職に就いていましたが、どうしても生活に密着した物を、自分の手で作り上げられる仕事をしたいと思いました。その分野に関する知識はあまりなかったのですが、染色や陶芸なら、自分の求める方向性に合っていると感じ質問をしました。 教室や学校で基本を身に付けてから、ということですが、カルチャースクールや、個人でやってる町の小さな教室でも不足はないのでしょうか? 家族の事情で都内から離れることは難しいので、地方の職業訓練校にはなかなか通えない状況です。やはり都内周辺では見つけづらいのでしょうか? よろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 伝統工芸士になる方法。

    伝統工芸士や工芸士になりたいのですが、 人手が足りないとか一般的に言われてますが、 普通にハローワークなどで求人が出てるわけがないのですが、 どうやればそういう職につけますか? やっぱり「弟子にしてください」みたいな感じなんでしょうか・・・・・

  • 日本の伝統工芸を仕事に持ちたい。

     こんばんは。私は現在サラリーマンをしていますが、将来的には手に職をつけたいなぁと思っています。  そこで、どんな職があるか探したいのですが、うまく探せません。  できれば日本の伝統工芸(陶芸など)を深く探したいのですが、おすすめサイトまたはブログがあれば教えてください。 ちなみに、ジョブナレはすでに見ました。

  • 陶芸家・美術家・伝統工芸などの職

    はじめまして。 窯業や職人といった伝統工芸に関心をもつ者です。 恥ずかしながら私は中学の頃、内申点の美術が2ぐらいでした。 あまり参考にならないかもしれませんが、 長所:字は女性からも割と綺麗と言われます。    学生時代、書道で表彰された経験がありました。   短所:中学の頃、美術で何を書いていいのか思い浮かばなくて戸惑う。 割と神経質なほうでできあがった作品のダメなところを手直ししたりします。。 デジカメで写真を撮るときに目的のものが綺麗に撮れていないとやり直して撮ったりします。。 ただ、、絵はあまり得意ではありません。。 こんな僕でも 工芸などの職勤まるでしょうか・・・ 大学は文学部を卒業しました。現在はフリーターです。 工芸・陶芸などの道ご存じの方、何かアドバイスください。 よろしくお願い申します。

  • 伝統工芸の世界 草木染め

    こんにちは。伝統工芸の世界に入るのはやはり難しいのでしょうか。 他の職種と違い求人情報自体がなかなか見つかりません。 色が好きで、草木染めの世界に興味が有るのですが、趣味というのではなく、仕事で、と思っています。 どのように情報を集めたらよろしいでしょうか。 ご存知の方、おられましたら、ご鞭撻よろしくお願いいたします。

  • 伝統について。

    日本の伝統には染色、染織、織物、友禅、焼き物、工芸、塗りとかたくさんありますが これらを伝統産業と言うんでしょうか? 伝統工芸と言うんでしょうか?

  • 日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

    こんにちは。 わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。 色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。 まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 伝統工芸品を学べる大学教えてください

    高1で進路を決めなくてはいけない時期です。 藍染や焼き物などが特に好きです。将来は消えそうな伝統工芸品を覚えて伝えていくようなことをしたいと思っています。 家族はいつでも働けるように大学には行きなさいと言っています。 芸術大学とはいかずとも伝統工芸品について少しでも知れる大学、学部等ありましたら是非教えてください。 学力は低いけれど、あと2年あるので!偏差値が高いところしかなかったら死に物狂いで頑張ろうと思います!!ご協力よろしくお願いします また、今あまり知られていない/消えそうな伝統工芸品ご存知の方、その名前だけでも教えていただけると嬉しいです。

  • 伝統工芸の伝承について

     私は将来(できるだけ早く)伝統工芸で生計を立てていきたいと思っています。 テレビの特集などで観る限りではどんな伝統工芸の家元(と言うのか・・・v) も後継人不足でその代止まりなどいう情報を見聞きしますが、実際どのような 経路で後継人候補として名乗りをあげてよいのかわかりません。伝統工芸であれば どんなものでも構いません。すべてを捨てて山にでもどこにでもこもるつもり です!なにか手がかりになる情報をお持ちの方・もしくは後継人をお探しの職人 の方などご協力お願いいたします!!ちなみに私は今年高校を卒業するフリーター です。(いつでも出動オッケーと言う意味で・・・)

  • 跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください

    現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。 休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。

  • 福島県にある伝統工芸

    福島県にある伝統工芸、特に織物や染物、刺繍について、どういったものがありますでしょうか。 何でもよいのでご存知の方教えてください!!日本の伝統工芸や手仕事に非常に関心があり、習いたいと思っています。