• 締切済み

伝統工芸の求人情報の探し方を教えてください

noname#1341の回答

noname#1341
noname#1341
回答No.2

芸術系の学校に修学していたものです。 卒業生の数人は窯業につきました。 求人が特にあったわけではないのですが先生の人脈で就職先に紹介してもらったようです。 伝統工芸のどの分野につきたいかや、あなたの今の年齢にによっても違うかもしれませんが 教室や学校で基本の知識と実技と身に付けて、実際に自分がやりたいことを見つけてから ではいかがでしょうか?(「染色や陶芸など」と書かれますね。特に決まってないですか?) 単にその関係の職につきたいのなら、工場をたずねればパート・アルバイトがあるかもしれませんが それはたぶん工程のひとつをまかされるだけでしょう。(技術を学ぶということはできないかも) 職人になりたいのでしたら・・・いきなり初心者が行って 「雇ってください」というのはよっぽどの物好きでないと採らないと思います。 最低でも、自分の作品を持っていって、やる気や自分の目標を話してみるのはいかがでしょう。 その伝統工芸が根ざした地域だと、その伝統工芸の職業訓練校もあるようです。 都内周辺でないといけない理由は何ですか? 作家になりたい・・・のでしたらまた違うかもしれません。 まずは目標を見つけてください。がんばって。

kobuta28
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとう御座いました。 私は都内に在住で今年25才になります。 建築の学校を経て営業職に就いていましたが、どうしても生活に密着した物を、自分の手で作り上げられる仕事をしたいと思いました。その分野に関する知識はあまりなかったのですが、染色や陶芸なら、自分の求める方向性に合っていると感じ質問をしました。 教室や学校で基本を身に付けてから、ということですが、カルチャースクールや、個人でやってる町の小さな教室でも不足はないのでしょうか? 家族の事情で都内から離れることは難しいので、地方の職業訓練校にはなかなか通えない状況です。やはり都内周辺では見つけづらいのでしょうか? よろしければ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。