• ベストアンサー

眠気をさます薬

一度だけCMで見たのですが、商品名やメーカー名を覚えていないので… 自動車の運転中など眠気に襲われてはいけない時に飲むという錠剤なんです。 (眠眠打破などのカフェインドリンクではありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.1

おそらくライオン株式会社から販売されている「トメルミン」ではないかと思います。 http://tomerumin.lion.co.jp/

chihiroppe
質問者

お礼

そうです。 これです。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眠気覚まし、カフェインが効かないとき。

    夜勤の多い仕事をしているので眠気覚ましにコーヒーをよく飲みます。が、最近コーヒーのカフェインが効かなくなってきたようで、夜中に眠くなることがあります。 コーヒーのカフェインが効かなくなってもに他に眠気覚ましになるものを教えて下さい。 それから今、眠眠打破を買ってきたのですがカフェインの入っている別のものを飲んでも効果はあらわれないのでしょうか。 またカフェインはしばらく止めているとまた眠気覚ましに効いてくるようになると聞いたことがあるのですが、どれくらい止めていればいいのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。分かる範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カフェインの錠剤を水に溶かすには

    目的は「健康美容」のカテゴリに属すると思いますが、内容を考慮して「化学」に質問させていただきます。 歯の色素沈着を気にしてコーヒーを飲まないようにしていますが昼過ぎには猛烈な眠気に襲われるのでカフェインの錠剤を飲んでいます。 職場で錠剤を飲んでいると周囲に無用な心配をかけてしまいます。そのため、出勤前にあらかじめ錠剤を乳鉢で粉末にして水に溶かして水筒に入れて出勤しています。ですが、いくら粉末にしてシェイクしても沈殿したり容器に付着したり、と錠剤が無駄になって多く残ります。 そこでカフェインの錠剤を水に溶かす方法を教えてください。「眠眠打破」のようなカフェインドリンクを作りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • カフェインの効果について

    現在忙しさゆえ、睡眠時間が2~3時間くらいの生活をしています。 眠い時は「眠眠打破」のドリンク、エスエス製薬のカフェインが入った薬を飲んで眠気を凌いでいますが 上記のものを一日それぞれ1回ずつ服用する感じです。 一時の眠さを解消すれば一日快適に過ごせるのですが、 このような生活を続けて今で2週間です。 眠眠打破、カフェインが入った薬を慢性的に服用すると 効かなくなると聞いたことがあるのですが それは本当でしょうか? 効かなくなった場合どういう対処をしたら良いのか教えてください。

  • 眠気覚まし頂上決定戦

    眠気を覚ます方法について、本気で考えています。 現在試したことのある方法は ・立って物事をする→たったまま寝ました。汗 ・空気いす→体がもちませんでした。笑 ・逆立ち→意外と効果あり 薬は ・眠眠打破→ほとんど効き目なし ・モカ(ドリンク)→効き目はあるけど、高価 ・エスタロンモカ12(錠剤)→今一番いいと思う方法 ・ガム、フリスク等→論外 ・目薬→効き目なし 周知の方法(ストレッチなど)は除かせて頂きました。 どんな方法でもかまいません、情報を下さい。 また、睡眠に独自の考えを持っていらっしゃる方も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 市販薬の眠気覚まし、効きの良い物を探しています

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 年末年始、何かと予定がつまってしまい、どうやらしばしば「無理をしなければいけない」状況になりそうです。 自分は子供の頃からコーヒーを愛飲していた為か、カフェインが効きづらい体質で、嗜好品としてコーヒー飲料を嗜む程度では眠気覚ましになりません。 また、栄養ドリンクなども各社のものを試してみましたが、どうしても眠気が勝ってしまい、効き目を実感できませんでした。 そこで、市販薬のカフェインを含む目覚まし効果のある薬の情報を募集いたします。 錠剤、ドリンク、粉など、形状は問いません。 特に効き目が強く、効果的なものをお勧めいただければ幸いです。 ちなみに過去一度だけエスエス製薬社のエスタロンモカ錠を試しましたが、やはり効き目を実感できませんでした。 以前、旅行で他県に行った時、ドラッグストアのラインナップが随分と地元と違っていたので、念のために付け加えてさせて頂きますが、自分は愛知県在住です。 特に急ぎませんのでお手隙の際にでもご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 眠気覚まし。でもカフェインが効かない

    中3です。受験勉強で時々徹夜します。 しかし勉強していると睡魔が襲ってきてしまいます。 勉強は続けることはできるのですが、集中できないせいか、記憶力が低下して覚えることができません。 そこでカフェインの錠剤やブラックのコーヒー、チョコレート等カフェインの入った物で眠気を晴らそうと思うのですが、 どうやら体がカフェインに慣れてしまったようで(ブラック多い時は一日に5杯ぐらい飲みます)まったくききません。 仮眠を取ろうとするとそのまま朝まで寝てしまってまったくだめです。 眠気を晴らす方法、自分はこうやって晴らしていた等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 眠気すっきり?

    先ほど昼休憩時にいいともを見てたら(東京) 面白いCMを見ました。 検索しようと思ったのですが あまりの衝撃に?!商品名を忘れてしまいました・・・。 会議中の眠気覚ましにシャワーで水がじゃばじゃば降っています。 うたたねしている社員の分のシャワーも栓をひねって 「そんなにびしょびしょにならんでもこのお茶飲めば眠気すっきりだよ」というかんじです。 どなたか商品名をご存知でしたら教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • 異様な眠気について。

    ここのところ、会社で(だいたいAM11時ごろから12時過ぎまで、昼食前です)異様な眠気に襲われます。 眠くなってくると、眠気を覚まそうとすっぱい飴や飲み物を飲んだり、 オフィス内で動いたりトイレに行ったりしているのですが、ほとんど眠気は覚めません。 まぶたが重く気がつくと目を閉じてしまってる状態です。 睡眠時間が足りなのでは・・と思い、平日は7時間寝るようにしていますが改善されません。 休日や仕事に関係ない事をしている時は眠気を感じることはないです。 最近、仕事やプライベートでも色々問題があってストレスを感じることが多いのですが、 それが関係しているのでしょうか? この睡魔がこわくて、朝はカフェインが大量に入ったドリンクなど飲んでいますが、一時的なしのぎにしかなりません。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 午前中の眠気

    25歳OLです。 夜11時就寝、朝6時起床の生活をしており、 夜きちんと寝ているのに日中の眠気がとれません。 一番ひどいのが始業時間からの1時間。 午前9時から10時の間は5分~10分まどろむ→目を覚まし仕事をするが5分ほど経つとまたまどろむ を繰り返し仕事になりません。 また、静かな会議中もとても眠く何度も上司に注意をされてしまいます。 新人なのでまだ会議の内容がわからず寝てしまう右ますます何が起こっているかわからなくなる、の悪循環に陥っています。 実は学生時代からこうで、午前の授業中は起きていられませんでした。(時には午後も) ただ、半分寝ながら聞いていた授業の内容を その後自習する事で対処しており その成果もあり成績はかなりよかったので、見過ごされていました。 1.コーヒーは味が好きなのでよく飲みますが、眠気覚ましにはなりません。コーヒーを飲みながら居眠りしてしまいます。 何度か会議前などに寝ないようにと眠眠打破などを飲んだ事もありますが寝落ちました。 2.ナルコレプシーかと思いましたが、その症状の一つである、強い感情(笑いや驚き)が引き金になって寝てしまうという事はありません。強い感情を感じている時はむしろ目が覚めています。 3.メーカーなので、工場見学へ行くこともあるのですが、歩きながら眠気に襲われ、足に力が入らなくなり、転びそうになる事もよくあります。 4.体型は痩せ気味、少し低血圧ですが健康診断には引っかかっていません。 営業職なので、お客様のところへ赴く事も多く、いつかお客様の前で居眠りをしてしまうかもと思うと恐ろしいです。 眠気を覚ますよい方法があれば教えてください。

  • 仕事中に襲ってくる眠気をなんとかしたい

    最近、仕事中の眠気が酷くて困っています。 特に午前11時と午後2時頃が辛いです。 眠気覚まし用のガムを噛んだりもしているのですが、 酷いときは噛んだままウトウトしてしまうこともあります。 仕事に対する覚悟が足りないのでは…と自分でも自己嫌悪に陥り、 気合を入れて挑んだのですがダメでした。 覚悟だけじゃどうにもなりません…。 お昼の眠気に関してはおそらく食後ということもあるのだとは思うのですが、 コーヒーやカフェインドリンク、栄養ドリンク、ツボ押し、目薬をさして少しの間目を瞑るなど、 色々試してみたりもしましたが、効かないときは全くと言っていいほど効かないです。 今は効かないことがほとんどで本当に困っています。 ちなみに最近職場の雰囲気が悪くなり、お昼は同僚と外で済ますことが多くなりました。 なので食後に仮眠というのはほぼ無理な状態です。 他に何か効果的な対策はないのでしょうか? 上記の他に何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう