OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解約したプロバイダのメール

  • 困ってます
  • 質問No.199199
  • 閲覧数1479
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (138/175)

プロバイダの乗り替え時にアドレス変更が行き届きませんでした。解約したプロバイダに届いた?メールは見れないでしょうか。それは、送信ができないとも思うのですが?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (25/47)

こんにちは。mitoizumiです。
解約したプロバイダーはどこですか?
プロバイダーにもよると思います。

が、ほとんどのプロバイダーでは、契約が完全に終わっている状態だとアドレス自体がなくなっていることが多いです。
解約後もメールを預かったり、転送期間などがある場合はまれです。
ちなみに、もし「BIGLOBE」「OCN」のどちらかなら、解約後は送受信両方ともできなくなります。

それから、アドレスが無くなる ということは、郵便にたとえるとあて先の住所がこの世から消えてしまうことと同じです。
あて先不明 で送り主に戻るので、「解約したプロバイダにメールが届く」ということはありえません。

というわけで、もしbiwakoさんのお知り合いの方が、解約したアドレスにメールを送ってしまった場合ですが、あて先不明で送り主に戻っています。
なので、その人は少なくともbiwakoさんのアドレスがもう使えないことがわかると思います。
biwakoさんが新しいアドレスをその人に教えて、送りなおしてもらいましょう。

余談ですが、メールを送信することはできる場合があります。これもプロバイダーによります。
ですが、この世にもう存在しないアドレスを使ってメールを送信するなんてことは、何か特別な目的が無い限り、必要ないことですね。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

解約してもしばらく使えていたのでおかしいなと思って。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-17 01:59:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

メールというのは、プロバイダー(レンタルサーバーも含めて)のサーバーの一部を借りて、そこで受信したものを保存しています。

契約を解除した場合は、その一部を借りているサーバーも使用出来なくなります。
プロバイダーの場合は、ドメインがそのプロバイダーのものですから、他のプロバイダーやレンタルサーバーに移す事が出来ませんので、メールアドレスも契約を解除してからプロバイダーが処理を完了した時点で消滅します。
当然、そうなった時点でそのメルアドでは受信が出来なくなり、送信者の元に不達のお知らせメールが届きます。
なお、ホームページを運営して独自ドメインを使っていた場合はメールアドレスを他のサーバーに移すことが出来ます。
お礼コメント
biwako

お礼率 78% (138/175)

やはりそうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-17 01:53:53