• ベストアンサー

怪我の保険

kensakuの回答

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

損保会社各社で、傷害保険と所得保障保険を出しています。傷害保険は偶然の事故によるケガを補償するもので、保険金は通院1日いくら、入院1日いくらという契約になります。保険金が高ければ保険料も高くなります。また職業の危険度合いにより、保険料は変わります。 この保険は24時間365日補償ですから、旅行傷害保険などに入る必要が無くなります(疾病は補償対象外)。 所得保障保険は、ケガによる入院などで収入が減った場合に補償してくれるものです。 お近くの保険会社営業窓口、代理店(自動車保険を扱っている)にお問い合わせください。

27thio
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 労災の上乗せ的な保険

    従業員が建築現場等の危険な場所で作業をすることがままあるので、労災の上乗せ的な保険を検討したいと思っております。 業務中にケガをした場合の保障はもちろんですが、他にどのようなケアがありますか? また、この場合に適した保険は生命保険でしょうか?損害保険でしょうか?どのような種類の保険になりますか? ちなみに従業員は35人です。

  • 新規に生命保険を検討中ですが何に入ればいいかわかりません…

    新規に生命保険を検討中ですが何に入ればいいかわかりません… 先日結婚をし、旦那さんは生命保険に入っていないので検討中です。 38歳・自営業(鳶職)・子供なし(予定もありません) 老後が国民年金だけなので、掛捨てではないものがいいかなと思ってます。 仕事が仕事なだけに、仕事中の大きなケガも心配なのですが 職場の労災保険もありますし(どの程度かよくわかりませんが…) 入院よりも死亡のときの保障が大きいものがいいかなと思ってます。 死亡保障は2000万くらい…? この場合、どんな保険に入ればいいのでしょうか。 (月15000円くらいに収まればいいのですが) あと他にもガン保険とかいろいろありますよね… どんなものに入っておくといいのでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ないのですが よろしくお願いいたします。

  • 怪我で休業

    自営の場合、怪我などで入院はせず自宅療養なんだけど仕事はできないという場合になんらかの保障があるような保険ってあるんですか? 入院すれば普通の生命保険が1日いくらと出ますが、入院しない場合を知りたいです。 どなたかよろしくお願いいたします!

  • 怪我中の怪我

     指を怪我して指先端の骨折と(関節ではない)皮膚の裂傷で通院治療中に 仕事でその包帯が使っていた工具に巻き込まれて 縫っていた傷口が裂けて労災で治療することになりました。 最初の怪我の時、加入している傷害保険で治療費を請求するつもりでしたが途中から労災扱いになったこういうケースの場合、どのようにすればよいのかわかりません。 仕事での怪我以前の治療までは傷害保険で請求してそのあとの分は労災で良いのでしょうか? それとも怪我が治癒するまで傷害保険と労災の2重で良いのでしょうか? 教えてください。

  • 生命保険と自動車保険の重複部分ってありますか?

    生命保険の交通事故による死亡保険金と、自動車保険の人身傷害保険金は重複していると思うのですがまちがっているでしょうか?教えてください。 (自動車保険の人身傷害保険に加入していれば、自損事故や歩行中の交通事故のときでも実損害(逸失利益)といった形で、補償額を上限に保険金が出るというのが私の解釈なのですが、それならば生命保険の交通事故による死亡保障はあまり必要ないでは?という結論になります。これは間違っていないでしょうか?)

  • 下請の職人と雇主で ケガの賠償と労災について

    下請けの職人さんが現場で事故でケガをしました 雇主は保障をしなければいけないのでしょうか また 労災は適用するのでしょうか ご指導ください

  • この怪我は、労災にならないですか?

    仕事中に転倒し、怪我をしましたが、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にならない可能性が高い。」と、 職場から言われてしまいました。 概要です。 2週間前に、朝の通勤途中で、交通事故の被害に遭いました。 安静が必要と言われましたが、仕事が抜けれない立場だったため、 コルセットを首と腰に付けながらも、仕事を続けていました。 しかし、先週、コルセットを首と腰につけて、仕事(野外)をしていたところ、 足元がつるつるに凍っていたため、滑って腰から転倒してしまいました。 *医者の話だとその時、手も付いた可能性が高いねと言われました。 その時あたりから、交通事故の怪我(首・腰)に加えて、 右の肩・腕が重苦しく、腕が上がらなくなり、 背中(胸椎部)が痛くなっていきました。 これはまずいと思い、転倒してから1週間後、 病院に行ったところ、この怪我は交通事故の怪我ではなく、 転倒によるものだねと言われ、 2週間ほど仕事を休むように言われました。 しかし、 これらの経緯を職場に伝えたところ、 「怪我をした状況証拠がつかめないため、労災にはならない可能性がある。」 と言われました。 私の職場は、畜産関係で、野外での仕事が基本であり、 近くにヒトがいる状況も稀で、 転倒した時も、周りには誰もいませんでした。 今ある症状としては、 右肩が重苦しく、車の運転も、 苦しくなってくるため長時間はできません(20~30分が限界です)。 座っていたり、立っていることも長時間はできず、 寝ている状態が一番楽です。 また、左腕は温かいのに、怪我をしている右腕は、冷たいです。 証拠がないからと言って、 症状があるのにも関わらず、労災にならないことなんてあるのでしょうか? まだ労災にならないと決まったわけではありませんが、 よろしくお願い致します。

  • 交通事故 保険 ケガ

    事故に遭いました。 保険会社の方に来て頂いて、休業損害や慰謝料を請求できると聞きました。 休業損害は主婦でも最低金額請求できると聞いたのですが、本当は会社勤めをしているのに 主婦と申告すれば、仕事に行きつつも最低金額は請求できてしまうということですか? それはおかしいですよね?! それと事故後、病院へ行ったところ、骨折の可能性があるがすぐには診れないから1週間後に来るよう言われ 簡単な処置だけで帰りました。 普通この間の1週間は仕事は休むものですか?保険的にもその方がいいのでしょうか? ケガの具合としては、全く仕事ができないほどではないですが、日常生活も少し過ごしづらい状態です。 どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 夫の生命保険(死亡保障)で迷っています、アドバイスを下さい!

    夫婦とも30歳、子供1歳児1人(いずれもう1人欲しい)、夫・現在は会社員扱いだがいずれ今は経営者の父から自営業を跡継ぐ(建設業)妻・専業主婦です。 保険を見直していて、現在は主人のみ→明○安○生命、定期特約付終身保険35歳までは病気事故死亡保障2500万円/月払9200円、それ以後は更新しないと150万まで保障が下がる、というものに20歳の時から入っています。ちなみに今解約すると返戻金20万ほどだそうです。 あとは夫婦とも毎日車を運転するので、アメリカンホームダイレクトの交通事故死亡時に2000万保障の夫婦型(日常ケガなどの特約付き)/月2000円掛け捨て 非がん家系ですが喫煙者なのでがん保険も。これは検討の結果あんしん生命の月払い1800円程のタイプに通販で申し込みました。 今、上記定期保険を解約して新しく入り直したいと思っています。死亡保障はとりあえず2500万位は欲しくて、なるべく保険料は抑えたい、そしてまた子供が増えたら4000万位は欲しいです。 色々調べましたがありすぎて、よくわからなくて困っています。 良さそうなのは、あんしん生命の長割りとアフラックのWAYS、損保ジャパン1年見直し型、ですが、 毎月の手取りは28万円、ボーナスなし、賃貸住宅家賃7万円です。 また、基本的に健康なので長生き前提として、養老保険も考えていますがいかがでしょうか? 上記内容で、どんな死亡保障の保険がおすすめでしょうか。全然違う会社のものでもかまいません。アドバイスください。どうぞよろしくお願い致します。 それと、自営業って、サラリーマンよりもきちんと保険に入っておく必要がありますか?

  • 生命保険・損害保険・・・この違いから教えて頂けませんでしょうか?

    保険について数点教えてください。まず、生命保険と損害保険の違いです。病気の際に通院費◎◎というような保険に入りましたが、生命保険に分類されているようです。どのような違いがあるのでしょうか? もう一つお願いします。アフラックのガン保険に特約MAXというものを付加して加入しました。疾病保険に入っていることを思い出し、特約MAXはいらなかったかなぁ・・・と少々悩んでおります。特約MAXはどの程度の疾病まで保障されるのですか?という質問を代理店の方にしたところ、ほとんど全てカバーできます、と言われました。もしも全てをカバーしてくれるのならば疾病保険は解約したいと思っています。特約MAXで保障されない病気・ケガなどはどのようなものがあるのでしょうか?両方入っておいたほうが良いのでしょうか?(ちなみに特約MAXのケガというのは、転んだで通院・交通事故というようなものも保障になるのですか?) 漠然としていて申し訳ございませんが、保険代理店の方に聞いてもあいまいでよく分からないので、どうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう