• 締切済み

異音の原因はHDD?他には?

XPが登場した直後に購入(2001年10月NEC デスクトップVALUESTAR )して 1年半でHDDから、カランカランと異音が出てしばらくして壊れました。 HDD交換して2年半経過しました。 最近、ギィーンという金属音的な音が 気になり始めました。 以前も壊れるニ三ヶ月前からそんな音が出始め ある日突然カランカランと異音が出始めました。 今回も、その兆候かな?と思うのですが 参考までに質問です。 ミニタワーですが、 異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか? それと的外れな質問ですがPC起動後、 何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと HDDが壊れかけているのであれば、プログラムを使用、不使用によって 異音も変化しないのかな?と思った次第です。 愚問かも知れませんが、質問につきあって呉れる方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91189
noname#91189
回答No.4

音で悩まされ何度も交換をしてもらいました。VALUESTAR VS700 です3年目ですが半年目くらいから時計が狂いキーボード操作も不調に成りましたがマザーボードとキーボードを交換してもらいその後又半年くらいでファンの音が大きくなりました、人に聞くと音が大きくなってくるといずれ故障との事再度修理を依頼し又マザーボードの交換とCPUのファンを交換してくれました。 そのうち昨年夏には使い始めは30分くらいで電源ダウン再スタートで5分くらいでダウンです。又来てもらいましたら、電源ファンを交換してもらいました。(3年保障で買ったので全て無料でNECから来てくれました)なかなか出張では来てもらえないそうで話をすると皆びっくりです、これまでは冷却ファンによる異常のようで 現在はCDを入れたときに大きな音が出ます しばらくすると静かになります。 CDも入っている間は使用しなくても回転しているそうです、昔のは違うそうです、今回の問合せではPC台の共振が原因の一つとも考えられるとNECの方から言われ様子見の状態です、いつ壊れても良いように SDメモリ とさらに外付けハードディスクに(画像などはSDに入れていません)よって本題に戻るとモーターは4台ほど入っていると思います。必ずバックアップを忘れずに。

nitroturbo
質問者

補足

回答有り難う御座いました 私のも冷却ファンが壊れかけかも知れませんね それとメディアによってはDVDドライブの冷却ファンが ブーンと唸ったような音がします。

  • chorera
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

>異音の出所を確かめるにはPCの電源を入れたまま >ケースを開けてみればいいのでしょうけど、 >出来ますか? 電源を入れたままケースを開けるのは危険です。 電源ケーブルを抜く→蓋を開ける→電源ケーブルを挿す→起動 とやってみてください。そうすれば中の状態がわかりつつ起動できるはずです。

nitroturbo
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 No2さんへの補足でも書きましたが 一般的に正常なHDDからの音は、どんな?音でしょう? 冷却ファンからの異音であれば、交換しかないと思いますが、2001年制のPCに適合する冷却ファンはNECに 聞いて購入して自分で取り付けようと思うのですが (失敗も勉強のひとつ!(^^)!) 規格が合えばどこの製品でも良いのでしょうか?

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

音がするということは、動いている物があるということで、PCの中で動く物と言えばハードディスクかファンです。 >PCの電源を入れたままケースを開けてみれば 電源を入れた状態から開けるのは、振動によるトラブル、感電の危険があるのでオススメしません。 逆、すなわち、ACを抜いて(ここ大事)電源を落とした状態で筐体のふたを開け、そこから電源を入れるというのは確認のためにもいいかもしれません。 くれぐれも、中の部品に触るときはご注意を。 いまのうちにハードディスクの内容をバックアップするなど、万が一に備えることをオススメします。

nitroturbo
質問者

補足

回答有り難う御座いました。 一般的に正常なHDDからの音は、どんな?音でしょう? 冷却ファンからの異音であれば、交換しかないと思いますが、2001年制のPCに適合する冷却ファンはNECに 聞いて購入して自分で取り付けようと思うのですが (失敗も勉強のひとつ!(^^)!) 規格が合えばどこの製品でも良いのでしょうか?

  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)
回答No.1

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。 >異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか 冷却ファンは異音の原因となる可能性はあると思います。実際の音を聞いてみないとなんとも言えないですが。あとPCの筐体に何か金属製の物が微妙に接触していたりすると異音が出ることがあったりしますね。 >何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか 回転しているはずです。HDDのディスク面から情報を読み取るヘッドはディスクが回転しているからディスクに接触せずにすんでいます(接触すると壊れます)。読み書きする時だけディスク回転するような仕組みでは高速な読み書きはできないでしょう。 ちょと知識が古いかもしれませんが(^^;)>。

nitroturbo
質問者

補足

回答有り難う御座いました 異音の出所を確かめるにはPCの電源を入れたまま ケースを開けてみればいいのでしょうけど、 出来ますか?

関連するQ&A

  • HDDから異音

    ・増設用に、 SEAGATE製の3.5インチ、7200rpm、200GBの内蔵HDDを購入したのですが、けっこう大きな異音がHDDからします。「カリカリ」というような音ではく、「ガガガ」とか「ジリジリ」というような感じの結構大きな音です。 3,4年使ったHDDからそのような音がするというのは、経験上ありますが、今回購入したのは新品のHDDです。 ・このような音がHDDからするのは正常な事なのでしょうか?。それとも初期不良品なのでしょうか?。 ・それと、「静音である」、「発熱が少ない」などオススメのHDDメーカーがあればお教えください。

  • HDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

    私が、使っている NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。 常にギュギュっと回転を無理に反転させているような感じの音がしているのですが、特にPCの動作には影響ないので様子を見てきました。 ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、 Ultra ATA/100の4,200rpm でした。 型番は今手元に無いのでわかりません 交換したのはサムソンのHM160HCです。 容量160GのUltraATA-100の5,400rpm 一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。 異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

  • HDDからの異音

    最近パソコンでTV番組を録画してますが、録画中にHDDからガリガリ・・・ と異音がします。(3秒~20秒ぐらい)録画中にPCで他の作業を行なっているとき よく発生します。録画単独の場合は音はしないようです。 実はHDDレコーダーが壊れ、その修理期間中の代替でPCで録画をしてましたが、 HDDレコーダーが壊れる前の音と同じで、PCのHDDまで壊れるのか大変不安です。 OS上でのトラブルは今のことろありません。 使用パソコン SONY VAIO TYPE V VGC-VA171B HDD      400GB(200GB×2) 購入時期   去年の6月 質問内容ですが、 1、過去の質問内容を拝見し、気になったのが、  スキャンやフォーマットをすると良い と        スキャンやフォーマットをすると、症状が悪化する   です。どちらも4・5年前の質問なので、現在どちらが正しい意見  なのか非常に悩みます。どなたかご存知の方教えてください。 2、一度異音がするとクラッシュまでまっしぐらなのでしょうか?  (HDDレコーダーは異音が発生して2ケ月で完全クラッシュです。)   3、HD Tuneのソフトを使い、エラースキャンをしましたが、エラーは  検出されませんでした。ベンチマークもしたのですが、あれは  どういう風に見るのでしょうか?  パソコンも英語も全く不得意で四苦八苦してます・・・(;・_・)ノ 宜しくお願い致します。

  • HDD異音(いわゆる故障ではなく)

    ハードディスクから異音がします。 大体は故障です。しかし今回は長いPC歴(初代HDDは540MB?)ですが 初めての経験なので困っています。 PC立ち上げ時にものすごい異音グァーギャーといいます。前日に問題 なく使えたのですが(ありがちな言い訳ですいません)イキナリ なり出しました。そこで速攻HDD新品を購入し交換しました。 当然異音はありません。そこでデータの復旧の望みを賭け再度 異音のしたHDDを接続。そしたら今度は全く音を立てずそのまま2日 連続で使用できました。(もちろん新品にデータ移行) そして今日、再びPCを立ち上げると新品HDDからグァーギャーと異音 はぁ?と思い、HDDを取り出し一息ついて(10分程度)再度HDDを つなぐと問題なく使えてます。 ここでわかってることを整理します(長文ですいません) 1,PC切状態→起動で必ず異音 2,Windows起動後HDDを接続→異音(当方リムーバーキット使用) 3,一息後再接続でOK(各種スタートアップが落ち着いてから) ※異音してるときはPCはフリーズ状態なので安全な取りはずし操作は できません。(無理やり引き抜き) そこで考えられるのが… 1,SATAコントローラがバグってHDDを暴走させてる →VIAとSiIの2メーカー使ってどちらとも発生するので疑問です 2,BIOSレベルでも異音が出るのでBIOSのイニシャライズ不良 3,電源関係?スタッガートスピンアップはSATA-1なのでなし なので、瞬間的容量不足なのか?(同構成で半年問題なしでした) などです。 異音の原因となぜ途中から発生しなくなるのかご存じの方 よろしくお願いします。 PC=自作、AMD64X2、MEM1.5G、BootHDD:IDE、ErrorHDD:SATA WinXP_SP2、SATA_Chip:VIA(OnBord)+SiI3512(Exp.Bord)

  • PCから異音がします。

    使用5年程のPCで2年半前にHDDの交換修理をしました。 一昨日から「キュ」「キュキュ」もしくは「ピ」「ピピッ」のような異音がします。 音の大きさは1メートルも離れれば殆ど聞こえない位ですが、音が鳴るのとアクセスランプが灯るのが同時なのがとても心配です。 回数はまだ3回程で、最初の時は2.3分程度鳴ったり鳴らなかったりしました。以後は1分も続きませんでした。現状PCには異常はありません。 HDDからの異音なら最悪明日にでもPCが停止するかもしれない程度の危惧はあるのですが、HDDの異音を調べてもピープ音や「カタンカタン」といった音が多く、このような症状のHDDの異常の紹介なく、現状どういった状況なのかが分からなく恐怖です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どのような可能性が高く、もし対処法などがあるようでしたら教えて頂けると有難く思います。

  • 起動時にHDDから異音

    使い始めてからまだ1年ぐらいですが、最近デスクトップのPCが起動するときに HDDから大きめに「ガーッ」という異音が聞こえます。 起動してアプリケーションなどが立ち上がってからは音は消えますが、 異常に重いことがあり、ネットを起動することやフォルダを開くこと、全ての動作が遅くなります。 この場合は再起動すると正常な動作をするようになるのですが、相変わらず起動するときだけのHDDの異音は消えません。 これはHDDを変えるしかないのでしょうか?再起動すれば使用できるのでなるべく避けたいのですが・・・ このまま使用していては壊れますかね? 解決方法があれば教えてください。 [OS]  windows7 home edition [HDD] WDC WD 15EARS-00MVW80 ATA Device

  • 時折、処理落ちと共にHDDから異音が聞こえる

    最近PCを使用していると、小さなフリーズと共にハードディスクから異音が聞こえる事があります。 具体的には異音と言うより、PCを起動した際のHDDの音に近い音が鳴ります。 つまるところ、HDDが再起動しているような気がするのです。 CrystalDiscInfoでは特に異常なしと見えたのですが これは何かしら異常があっての事でしょうか? OS自体はSSDに入れているため、今のところそれほど困る事は無いのですが・・・。 解決方法などご存知でしたら、アドバイスをお願い致します。 HDDは使用を初めてそろそろ4年となり、PCはほとんど毎日数時間単位で使用しております。 そろそろ寿命かな、とか思いつつ恐る恐る使用を続ける毎日です。

  • HDD?からの異音について

    こんばんは。 つい3日ほど前から、愛用しているノートPCから異音がするように なりました。 何かを読み込む時のカラカラ・・・という小さい音ではなく、「ガー!」 「ゴゴゴー」といったような重たい感じの音です。 常時なっているのではなく、何かが動く時に鳴りだす、といった感じです。 2004年に購入し、2006年にHDDと光学ドライブを一度交換しています。 その時と同じような音がしているような気がして、どうしよう(涙)と 半泣きなのですが、今のうちできることはやっておきたいと思っています。 TOSHIBAのDynabookなのですが、付属のPC診断ツールもなぜか立ち上がらず、サポートセンターに問い合わせてリセットというものをしても立ち上がりませんでした。 異音について症状を伝えると、ファンかHDDどちらかが悪いと思うとのこと・・・。とりあえず普通に立ち上がっているうちにバックアップを 取り、検査に出して下さいと言われました。 やはり、バックアップを取って一度検査に出すしかないのでしょうか? もう4年も前に購入したノートなので、新しいのを購入、というのも 手かと思うのですが、今、金欠で・・・(涙) 何か私でできることなどがあれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたします。 ■PC詳細■ TOSHIBA Dynabook/EX1/522PDETW P4 2.2GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP SP2 *2004年購入 *2006年に時期は異なりますが、HDとドライブが壊れメーカー修理しています。 *メモリ追加しています。

  • HDDから定期的に異音

    はじめまして。 過去ログをいくつか見たのですが、どうも当てはまっていないような気がするので、ここで質問させていただきます。 昨日から、HDDから異音がします。しょっちゅう異音がするわけではないんですが、数十分?数時間に一回くらいのペース(今日、は2,3回)で、「カシャ」なにかシャッター音をもう少し金属っぽくしたような音がします。 これはHDDの故障の前触れでしょうか? また、関係ないかもしれませんが、昨日、いきなり、何の予告もなく、パソコンが再起動しました。突然、画面が真っ黒になり正直あせりました。 これについては電源関係が問題だったのかなぁと解釈してたんですが・・・ なにか心当たりがある方は回答をご教授ください。 お願いいたします。

  • HDDレコーダから異音

    最近HDDレコーダから異音がします。 メーカーは東芝製です。 HDDの音ではないような感じがします。 理由はHDDにアクセスしたときのカラカラという音とは明らかに違い、 モーターっぽいHDDアクセス時より大きな音が起動時からずっとなり続けるからです。 何度か起動&終了を繰り返すうちに鳴り止みましたが、段々と鳴り止まないようになりました。 ファンとかの異常でしょうか。 ちなみにいつも起動したままにしていました。 毎日使用しているので、できれば修理に出さずに直す方法があれば知りたいです。 原因や解決方法の検討がつく方教えてください。