• ベストアンサー

1文字加えるだけで

shino911の回答

  • shino911
  • ベストアンサー率13% (34/259)
回答No.6

ポエットなnabayoshさん、こんにちは(^_^)。 直接ではお久しぶりですね。 この前は(結果的に)追っかけみたいになってしまいスミマセン(ホントにたまたまだったんですよー)。 うーむ、またしても仕事がそっちのけになってしまう質問ではありませんか! 責任を取って頂きます(笑)。 冗談はさておき。 【一文字加えたものを続けると文になるもの】 『まつい』+『まつまい』→『松井、待つまい』 『やまだ』+『やのまだ』→『山田、矢野まだ?』 『こいわずらい』+『こわいわずらい』→『怖い患い、恋煩い』 『きょうかしょ』+『きょうはかしよ』→『今日は貸しよ、教科書』 『しんじゅく』+『しんじてゆく』→『信じて行く新宿』 『なとりうむ』+『ひなとりうむ』→『雛鳥産むナトリウム』(なんのこっちゃ?) うーん、急いで考えたもんで、イマイチだなぁ…

nabayosh
質問者

お礼

はい、ポエットしておりますnabayoshです。 なるほど、【一文字加えたものを続けると文になるもの】 ですか。これは詩にするにもいいネタかもしれません。 >仕事がそっちのけになってしまう 仕事、串ごと、隠し事。 なんだかごまかしております。 どうもありがとうございました。shino911さんのことですから、僕が挑発するまでもなく、また来ますよね(この時点で挑発?)。

関連するQ&A

  • こんな詩を探しています。

    創作の参考にしたく、以下のような意味を込めた詩、うた、一節を探しています。 ・どこへいってもついてくる、追いかけてくる、つきまとってくる、逃げられない等 ・どんなにがんばっても叶わない、近づけない願い どちらかでも両方でも構いません。少しでも近い内容のものがありましたら情報いただきたいです。 なるべく古文や古典が良いです。よろしくおねがいします。

  • 有名人の名前で、端的なダジャレを作ってほしい・・・「ブレア者!」「サッチャーんはネ」

    もうすぐ、1週間ばかりの出張があります。 毎日、飲みに連れて行かれそうなので、場を盛り上げるダジャレを用意して行こうと思っています。 そんな席なので、単純なものほどいいということで、今回は「有名人シリーズ」で攻めたいと思っています。 とりあえず、できたダジャレが、 イギリスの首相で、「ブレア者!」「サッチャーんはネ」・・・たはっ? 皆さん、よろしくご協力をお願いします。

  • 正規表現で、ある文字を含まない文字列のチェック方法について

    正規表現で、ある文字(対象は複数)を含まない文字列をチェックしたいのですが、どうもうまくいかないので相談させて頂きます。 チェック対象文字(例:壱、拾、A、Z) 上記の文字以外のチェックは、 [^壱拾AZ]となるかと思いますが、 チェック対象文字を含まない文字列をチェックするためには、 どのような正規表現としたらよいのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

  • 絵文字・顔文字についてのアンケート

    今、絵文字・顔文字についての意識調査を行っています。 宜しければ、絵文字・顔文字をよくを使うみなさんのご意見を気軽にお聞かせください。 宜しくお願いします。 1.なぜ絵文字・顔文字を使用しているのですか?(出来れば詳しくお願い致します) 2.どのような絵文字・顔文字をどのようなときによく利用しますか? 例:メール「今度遊ぼう」 v(@^▽^@) 3.どんな相手に絵文字・顔文字を使用していますか? 4.絵文字・顔文字のあるメール等をもらったときにどういう印象を受けますか? 5.絵文字・顔文字のないメール等をもらったときにどういう印象を受けますか? ご協力お願いします!

  • きれないおねえさんは好きですか? オカメチンコ? ・・・一瞬分らない間違い、探しています

    言葉って、面白いですよね。 発音すれば分るけど、字を見ただけでは間違いに気が付きにくいもの、結構ありますね。 「きれないおねえさんは好きですか?」 「オカメチンコ」 逆に、字に書けば分るのに、言葉にすると間違えてしまうものもあります。 例えば、昔から有名なものですけど、 「舌鼓」(もう「したづつみ」でも、認められているみたいですけど) 「ぶんぶく茶釜」(どうしても、「ちゃまが」に) こういった言葉を、いっぱい知りたいので、皆さんの知っている例を、教えていただけますか? あと、実は最初の「きれない・・・」は、私がふと思いついた(実際に例があったかもしれませんが)ものなんですが、皆さんの「こんな間違いも、あり得そう」という創作も、大歓迎です。 一見しょうもない(よく読んだら、もっとしょうもない?)アンケートですけど、心のブレイクタイムにはなるんじゃないかと思いますので、皆さんご協力お願いします。

  •  「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょ

     「スイカ甘いかしょっぱいか」という言葉を最初に言ったのは誰なんでしょうか?  色々検索しても出て来ず、とても不思議です。  本当に良く出来たダジャレだと思っているので落語あたりから派生したのか、と思っていたのですが…検索をかけてもこの言葉が出てくるばかりで、何も出て来ませんでした。  また、元ネタは佐藤春夫さんの詩【秋刀魚 苦いかしょっぱいか】ではないかと思っていましたが、とにかく何もかもが不明です。  私はこの言葉を、いしいひさいち先生の作品『ののちゃん』で見ました。  いしい先生がお考えになった言葉なのでしょうか?  ご存知のお方がいらっしゃいましたら、どうかご教示頂けないでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • excel 色付き文字の置換について

    excel 色付き文字の置換について はじめまして、excel初心者です。 教えて頂きたい内容は、文字の置換方法です。 詳細 セル内の文字列の一部が色付きの時、その色付き文字だけを 他の文字に置き換えたいと思います。 ------------------------- (例 ここがポイントになります。 ------------------------- 例の”ポイント”が赤字だったときの結果として、 別のセルに次のように吐き出すにはどうすればよいでしょうか。 ------------------------- (結果 ここが<font color="#ff0000">ポイント</font>になります。 ------------------------- 結果のように、タグの付いた文字に置き換えたいと思っています。 また、結果は黒字で構いません。 初めての投稿で勝手がわかりませんが、 皆様のお知恵、アドバイを頂けますよう宜しくお願い致します。

  • 文字入力の時に出てくるプルダウン(?)文字を出てこないようにしたい

    たとえば、インターネットで検索をする時など、文字を入力すると以前に同じような言葉で検索したことがある場合、その文字を使った言葉がプルダウン(?)で出てきますよね? それが出ないように設定はできますか? 説明が下手ですみません。意味わかりますでしょうか? 例)「教えて」まで入力すると「教えてGOO]のように文字が下に出てきて選択できるようになっている。

  • 詩、古典、神話などをモチーフにした物語

    詩、古典、神話、歌、歴史上の人物 なんでもいいのですが、別のものをモチーフとして 作られた物語が読みたいと思っています。 例として(あまり思いつかないのですが) ・詩や童謡、童話を使った推理物  (「そして誰もいなくなった」みたいなもの) ・神話や古典、の登場人物などの名前を引用した物語  (ただし、名前以外にまったく共通点がないものは除く) ・ストーリーの大まかな流れは一緒で登場人物、舞台背景などが違うもの などなど、それを読んだら元ネタのほうも 思わず調べたくなっちゃうような物語を教えてください。 小説でも漫画でもかまいませんが、 漫画の場合あまり長くないものがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 時と想いを感じる詩を探しています。

    SEIKOのCMに使われた、「一秒の言葉」のような、 時と想い(思いやり)を感じる詩を探しています。 歌詞や、映画の台詞等でも構いません。 自作の詩等でも、教えて頂けると嬉しいです。 他に例をあげると ACの、「こころ」はだれ にも見えないけれど 「こころづかい」は見える 等が好ましいです。直接的に、「時」の描写は出て来なくてもOKです。 宜しくお願い致します。