JRA-VANとは?

このQ&Aのポイント
  • JRA-VANは、競馬予想に利用できるデータベースのことです。
  • JRA-VANを利用することで、過去のデータを分析し、出目の傾向を把握することができます。
  • JRA-VANを活用するためには、専用のソフトウェアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRA-VANについて

こんばんは。パソコンの知識がない私に教えて下さい。 パソコンを先日購入しました。早速、競馬予想にこれを活用したいのですが、JRA-VANの利用の仕方がわかりません。 データにも種類がありますよね? 私が分析してみたいのは、「出目」です。開催ごと、クラスごと、オッズ分布ごとに出やすい目は何か? 例えば、開催場変わりで初日は馬場がよいので内枠が有利、とか、中山ダート6ハロン戦は、コース形態の関係上外枠が有利、とかはよく言われますが、どの程度本当なのか?過去20年分のデータをひっくり返せば分かるのではないか?特徴がある結果が出れば、馬券戦略に役立てられるのではないか、というところです。 他方で、ただ単にJRA-VANの契約をしても、こちらの要求に対するデータが的確な表になって返ってくるわけではなく、データベースから要求データを取り出すソフトが別に要るようですね。それとも契約すればできるのかしら?JRAのHPを見てもいまいちよく分かりません。素人ではとてもシステムなど組めないので、ソフトが不可欠ならば入手という話になりますが、ソフトはどれを使えば良いのでしょう?極端な話、TARGETでも私がやってみたい分析はできるのでしょうか? どなたか、当方素人にて一般的にわかるパソコン用語もわからない場合がありますことをご了承の上、一から教えて下さいませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ利用されていないとのことなので、あまり細かく説明されても混乱されるでしょうから、要点だけ言わせていただくと 「TARGET」を使用すれば可能なはずです。 仰られているようにデータだけあってもそれを一般の人が簡単に閲覧できる様にデータを変換してくれるソフトは必要不可欠ですが、ご希望のことなら「TARGET」のレース検索で条件を指定すれば可能です。 (ただし、オッズ分布というのはこの単語だけでは定義が広すぎるので何とも言えませんが、大概のことはできます。) 他のソフトでもできるソフトはあると思いますが、 とりあえず無料の「TARGET」でできるのでそちらを使えばよいと思います。 ちなみに(念のための確認ですが)契約するのは「Data Lab」の方にして下さいね。

sun-beam
質問者

補足

御教示有り難うございます。また、お礼遅れましたことをお詫び申し上げます。 確かに「オッズ分布」というタームのみでは漠としすぎですね。 例えば、データベース中で単勝1倍台に推された馬がいるレースを抽出し、1番人気馬の勝ち数、2着に来た数、3着に来た数、をそれぞれ数え上げ、3連単連対率をみます。また、その結果をみて、連対したほかの2頭は何番人気なのかを同様に調べます。すると「1番人気馬が単勝1番人気のとき」3連単馬券は1着付けで何番人気までに流せば、理論上は概ね何パーセントの確率で的中させることができる。ことが分かります。そこで、その際の平均配当も(これはデータが蓄積されていませんが)概ね推測できるので、買い目点数との関係でリターンリスクが推定できるのではないか、といったことです。恐らく多くの方がやっているだろうと思いますが。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。すいません、遅くなりました。 単勝1倍台の馬のそれぞれの数え上げは条件を指定してデータを読み込む時間のみで勝手に算出されます。 「1番人気馬が単勝1番人気のとき」というところがよく分かりませんが、それ以降のところはおそらく手作業が必要かと思います。(曖昧な回答ですいません。)少なくともそこまでの部分のように簡単にはできないと思います。ただ、他のソフトのことは知りませんが、多分そういうことが簡単に算出できるソフトはないのではないかとも思います。 どちらにしても「TARGET」は相当便利・完成度のずば抜けたソフトだと思うので導入されて損はないかと思います。(もちろんJRA-VANの料金との兼ね合いがありますが)

sun-beam
質問者

補足

#1様。すいません、ご回答いただいていながらレスポンスが遅くなりました。 「1番人気馬が単勝1番人気のとき」というところがよく分からないのは当たり前で、愚生としては「1番人気馬の単勝の「評価が1倍台」のとき」とおたづねしたかったところです。多少複雑になるところで手作業が必要とのことですが、それについてはマニュアルがあるのでしょうか?少なくとも「マイクロソフト・アクセス」が自在に使いこなせる程度のパソコン知識を持っているヒトをTARGETにしているのでしょうか。もしよろしければ御教示いただきますれば幸甚に存じます。

関連するQ&A

  • JRA-VANのオッズデータをEXCELに

    JRA-VANのオッズデータを「EXCEL」に取り込みたいのですが方法がわかりません。馬吉の速報データをデータベースのコピーを使ってCSV出力をやってみたのですが、うまくいきません。どなたか教えて下さい。

  • JRA-VANのデータ仕様について

    何年か前にJRA-VANを利用しており、出馬表や成績などのデータファイルをダウンロードしていました。いくつかのデータをパッケージ販売しているものもありました。 最近またJRA-VANを利用してみようと思い、申込みしたのですが、なにか仕様がかわってしまったようで、従来の「出馬表」や「成績」にあたるデータファイルがどれなのか判りません。 また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、、これはなぜでしょうか? データの仕様やファイル名などもすべて変わってしまっているのでしょうか?

  • 競馬サイトJRA-VANについて

    自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

  • JRA-VANのデータをエクセル上で表現したい

    友人から「1986年以降のJRA-VANデータ22年分、さらに最新データを1ヶ月間無料で取得できる権利がついているCD-ROM」(競馬予想祖ソフト「TARGET」も付録)をプレゼントされたのですが、このすさまじい量のデータをエクセル表に取り出すことはできるのでしょうか? 何がしたいかというと、過去の開催ごとに出目の研究をしたいのです。巷間よく言われるのは、新潟の直線コースや、中山のダート1200mのコースは外枠有利、とか、昔ほどではないにしろ府中の2000mのコースは相変わらず内枠有利、とか。 で、私が作ろうとしているのは馬番連勝複式勝馬投票券が発売されるようになった平成3年以降昨年までの過去17年間のある開催日(17年分)の出目に 特徴があるのかないのかが分かる表です。 例えば、過去17年間の第3回東京開催第1日目に連対した馬番号の出現回数。     ヨコ列        馬番(1) 馬番(2) 馬番(3) 馬番(4) ・・・・・・・馬番(18) タテ列  1R    ・・・・・出現回数・・・・・・  <同着がなければ 2R    ・・・・・出現回数・・・・・・   ヨコ1列合計が 3R                      22回×2=44回> ・ ・ ・ 12R      ・・・・・・何らかの特徴があるのか?・・・・・・・        ((17)や(18)の出現回数が少ないのは当然として) てな具合。 同様に枠連だどどうか、とか、配当が1万円以上の場合どうか、とか。 もしかしたらマイクロソフト・アクセスを使って取り出せるのではないかと思ったのですが、どうもアクセスでは認識しないようです。 あるいはできるけれども肝心の方法を私が知らないだけなのかも知れず、あるいは特別なソフトが必要なのかも知れず。 あるいは、おまけでついている「TARGET」で作れるのかしら? 知識のある方、ぜひ教えてください。

  • 競馬ソフトをjavaで作りたい。JRA-VANとかからクラスにODDSをセットする方法を教えてください。

    競馬ソフトをjavaで作りたい。JRA-VANとかからクラスにODDSをセットする方法を教えてください。 もしくは、CSVにする方法とできるCSVの形式を教えてください。

  • JRA-VAN予想ソフト

    最近、データ予想をしようと思いJRA-VANに入会しました。 データ量が豊富でうれしいのですが、うまく予想ができません。 過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが、どのソフトを使っていいかわかりません。 お薦めのソフトがあったら教えてください。 例えば、種牡馬やコース、枠順などを条件に回収率を算出できるソフトが欲しいです。

  • 競馬情報サイトJRA-VANの利用者に質問

    競馬情報サイトのJRA-VANについて質問します。 昨日の夜から本来なら有料会員登録しないと見られないレースの各データやオッズ情報が見れたり、同じく有料会員登録しないとDL出来ない着メロがDL出来ます。 知らない間に間違って有料会員登録したのかな?と思い利用情況の確認で登録コースを見ましたが「登録なし」と出ました。 更に解約手続きをしてみましたが登録していない為か?「退会出来ませんでした」と出ました。 何故有料会員登録もしていないのにレースの各データが見られるのでしょうか? 今は無料サービス期間なのでしょうか?

  • JRA VAN データラボ?

    競馬で申し訳ありません。JRA-VAN というものがあります。当方も無料お試し会員でしたが、現在はJRA-VANに頼らず(元々お試し会員はほとんどの機能が使えなかったと思いますが)、JRAレーシングビューアーのみ(なかなか便利です)、出馬表はJRAホームページ、予想は競馬ブックOnlineでやっています。よく過去のデータや『こんなものがあれば』と思い質問しますと、JRA-VANの本登録でデータラボが使えるので、大概の事は出来るという事を目にします。ただ当方の場合、携帯電話からも時々利用しますので、この場合Online と パソコン版のJRA-VANの2つに加入し、尚且データラボの料金を取られた場合、たまったものではありません(本登録で、データラボは無料でしょうか?)。上記+レーシングビューアーですと 5000円程度掛かるのでしょうか?お聞きする皆さんにたまに勧められますが、それ程価値のあるものなのでしょうか?

  • JRA I-PAT内の出馬表を連続印刷したい。

    I-PATで毎週競馬をやっています。JRAのホームページ内に出馬表があります。印刷出来る設定になっているようで、1レース毎にプリントアウトする分には、何の問題も無いのですが、開催競馬場毎の、1~12レースまで連続で印刷したいのですが、それらしい項目はありません。JRAに電話したのですが、無理との事でした。JRA-VAN等の他のソフトはあまり入れたくないのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?

  • JRA-DataLabのデータをエクセルにとりいれたいのですが

    JRA-DataLabを使って2000年以降のデータを、エクセルの行に、1位馬番、開催日、競馬場、レ-ス番号、馬場状態、競争条件、トラック、出走頭数、競争種別、距離をとりいれたいのですが、方法はありますか?よろしくお願いします。