• ベストアンサー

肥満体形の私が妊娠したら?

1児の母です。2人目出産を考えています。 実は、私は1人目出産で20kgも太ってしまい、ものすごくデブになってしまいました。 妊娠前は標準体重だったのに・・・。 やはり肥満だと妊娠、出産で何か障害がありますか? 妊娠中毒症も心配だし、一番心配なのは妊娠糖尿病(実父が糖尿病なので) 障害児が生まれる可能性も母親が肥満だと多いのでしょうか? 体験談、アドバイス等お聞かせください。

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はい、私は先生に 「痩せろとは言わないから、絶対現状維持ね」 と言われました。 3人目妊娠時、80kgあったので・・・ でも3回の妊娠生活で一番優秀だったのが 3人目の時でした。 自分でも自覚があるので、食生活も気をつけてたし そこそこ動いていたので、最後は3キロ増で 出産しました。 二人目の時は20キロ増、一人目は12キロ増 だったので、私の中では優秀ですね。 妊娠中は若干血圧は高くなりましたが その他は正常でした。 (私も父一家が糖尿病です) こどもも異常なかったです。 強いて言うなら、二人目が3774g三人目が3666g だったので、どうしても赤ちゃんは大きく なるようです。 大きい分出血は多めでした。 お産の時間ですが、二人目は3時間でうまれました。 三人目も早いだろうと言われていたのに 12時間かかりました。 やはり経産婦でも、お産の時間は長いかも しれません。二人目の時は、前のお産から1年2ヶ月しか開いてなかったので、早かったんだと思います ちなみに最近痩せすぎの妊婦さんが 問題になっているようです。 子供を小さく産みたい、体型を変えたくない などの理由で、どんどん細くなっていき 栄養失調気味だったり、赤ちゃんが小さすぎたり 色々問題が出てきたので、行き過ぎたカロリー制限 はしないように、学会で報告されたそうです。 太りすぎも悪いですが、やせていれば 大丈夫な訳ではありません。 健康な体が一番です

kiz001
質問者

お礼

1人目は5時間で生まれたのですが、やはり太った分、早くなることはなさそうですね。 最近は芸能人だけでなく、一般の人も出産してもやせている人多いですよね。 うらやましいかぎりです。 うちは実母が高血圧、実父が糖尿病で遺伝のリスクがありまくりで心配です。 1人目の時はやせていたせいか、何事もなく出産できたんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ANo.4のkantyuです。 太っていると子供が出来にくいというか、太っていると生理不順や排卵がきちんとできなかったりする為に子供が出来にくいと言われているようです。 なので太っていても排卵がしっかり毎月あれば標準の方と同じくらいの確立で妊娠は出来ると言えるのではないですか? 私は激しい生理不順で病院に半年程通って妊娠に至りました。 でも私の友人は、私以上に太っていますが、自然に妊娠して分娩も自然分娩で出産しました。 私は総合病院で出産しましが、肥満の人がみんな総合病院で出産するわけではないと思うので、気に入った個人病院があればまずはそこでいいと思います。 個人病院でも何らかの問題が起こった時の為に大きな病院と提携していると思うので。 でもやはり標準の方と比べると、肥満というリスクはもっているので、お産間近になって総合病院に転院させられるよりは最初から総合病院でみてもらうのもアリかなと思いますが。

kiz001
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 実は、1ヶ月ほど前から基礎体温をつけ始めまして、きちんと2層にわかれたグラフになっているし、一応、病院でも診てもらったのですが、排卵もあるようです。 うちは総合病院が遠いのでどうしようかなぁ?と思ってます。 やはり定期的に通うとなると近いほうがいいですよね? ありがとうございました。

  • hanapi19
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

知人が150cmで70kg近くありましたが、妊娠した時にはドクターから普通分娩はしないといわれたそうです。 結局無痛分娩で計画出産だったと思います。(この日に出しましょうと言われて) 生まれた赤ちゃんは3000gに満たない普通のベビーでした。 私も太めで現在二人目妊娠中(6ヶ月)です。初期につわりで2kg減り今は±0です。 今の所血圧も浮腫も蛋白も異常なしですが、今後もっと塩分等にも注意しようと思ってます。 食欲も出つつあるので…。 うちも父方が高血圧,糖尿、肥満の家系で,私自身体質がよく似ているのでかなり心配でしたが、一人目の時は+7kgで2800の子でした。 お産自体は長引きましたが(子宮口が開かず)微弱陣痛とも言われず促進剤なしで普通に生めましたよ。 ただ二人目ができるまでに確かに時間がかかり,産婦人科の先生にも「太っているとできにくい」とは言われていましたので,なるべく運動(よく歩いたり家事程度ですが)して下半身の血行を良くしたり、冷えを改善しようと心がけていましたよ。 kiz001さんもたくさん歩く事から始めてみてはどうですか?

kiz001
質問者

お礼

そうですね。 太っているとできにくいですよね。 一応、仕事をしているのでなるべく動くようにしてます。 もう帝王切開でも良いので健康な子を妊娠したいです。 ありがとうございました。

回答No.4

恥ずかしいのですが・・・ 私は身長150センチの75キロの完全肥満です。 私の場合は順調に妊娠期を過ごし、無事元気な子を出産しました。 妊娠中毒症などそういった危険はある事は確かですが、障害児が生まれる確立が肥満によって上がる事はないと思います。

kiz001
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 やはり妊娠してからの食生活が大切ですね。

kiz001
質問者

補足

ちなみに肥満だと妊娠じたいしにくかったりするのでしょうか? また太っている人はやはり個人病院ではなく、総合病院で出産したほうがよいですか?

  • kanan1974
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

私は初産婦ですが、おデブさんです。 160センチ83キロでした。いま10か月ですが、現在84キロです。 中毒は心配されてましたが、特に何事もなく過ごしてきました。 どうして体重が増えないのか…全くわかりません。 多分つわりなどのせいだと思いますが、 それも人並み程度の苦しみだったとおもいます。 毎日おやつも食べました。それもプリンやケーキを。 ただ、野菜の品数だけは沢山摂りました。一食に最低5品は野菜を入れてます。歩きもしてます。 肥満は確かに危険と言われますが、妊娠を目標にすれば、生活習慣を見直せますよ。 私もあと出産を残すのみで、これがまた子宮口が固くて簡単にはいかなさそうです。 太っていると、脂肪が産道にもついてるらしく、自然分娩は出来ないかもと言われました。 今までやせておられたのだから、心配だと思いますが、太っている事が障害とまでは言えないと思いますよ。 難しい事もあるけど、おおよそ大事なのは生活習慣だと思いますよ。

kiz001
質問者

お礼

出産する前は160センチ、50kgでした。 いわゆる、標準体型で1人目も9kg増で抑えたのに、もっと出産後の体重管理をしていれば・・・と今ごろになって後悔してます。 少しでもダイエットをしたいのですが、急に妊娠したら・・・と思うと思い切ったダイエットができなくて困ってます。(たとえばスポーツをするとか) 私も食事を野菜中心にしたりと食事の改善からがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

現在5ヶ月の太り気味妊婦です。 私も相当気にして妊娠前にダイエットしましたが痩せる前に妊娠しました。現在つわりがひどいせいで5kg痩せました。つわり進行中です。 知り合いで体重90kg近い方が最近出産されました。二人目で40歳直前です。 やはり中毒症になり予定日前から入院して帝王切開になったようです。でもそれまでは仕事されてましたし(立ち仕事)お子さんも元気な健常児です。 もちろんリクスは高いと私も覚悟しています。この先できるだけ太らないよう今すでに食事には気を使い塩分も相当気にしております。父が高血圧のため遺伝で私もなりやすい可能性があります。中毒症は現在妊娠高血圧症候群と改名され、血圧が高いとアウトです。 でもまだ妊娠前なのであれば出来るだけ減量されてから妊娠に挑まれるほうがいいかもしれません。苦労しますから。もちろん太り気味の方がみんな大変か?というとそうでない人もいらっしゃるとは思いますが、たとえ一キロでも減らせばそれだけ楽なのではないかな?と思います。 私もこの先許可が下りればマタニティビクスやスイミングで運動も取り入れ、減った体重は増やさないよう頑張りたいです(一キロたりとも増えてはいけないといわれる人もいるそうです)

kiz001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人目出産のときは9kg増で抑えることができたのに出産後のほうがものすごく太ってしまい、肥満体になってしまいました。 主人も驚いてるぐらいです。 まだ20代なので太っている以外はリスクが少ないのでがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 超肥満なのですが妊娠は可能??

    妹の事なんですが、身長 158cm 体重 90kg超 27歳ですが、 結婚して3年 そろそろ子供を・・・と考えている様です。 私が心配しているのは、妹は、日ごろから血圧が高いのです。 私も母も妊娠時に中毒症で入院や早産を経験しています。 日頃から血圧が高く(150/100になる事もある)それに肥満!! この様な状態で何事も無く妊娠・出産が可能でしょうか? 5年ほど前までは、体重は 60kgを切っていました。

  • ”やや肥満”からの妊娠

    今の状態がBMIでいう”やや肥満”状態です。 今月から子作りを始めました。が、この体重での妊娠・出産に すごく不安があります。今は毎日ジムに通い、30分バイクを 漕いで筋トレを少ししています。 ・もし妊娠したら体重増を5キロくらいに押えたいのですが 可能ですか?またその問題点はありますか? (最近は12キロくらい増やさないと子供が低体重になると聞きました) ・妊娠してからも続けられる運動はありますか。 ・”やや肥満”から妊娠された方の体験談を教えてください。 私は身長160cm、子供の頃から普通の体型で第1子妊娠前の 体重が50キロ、出産時は70キロまで増えましたが若かった為 浮腫みが少し出たくらいで子供も3000グラム以上で元気に出産。 母乳とミルクの混合で1年後には53キロまで戻しましたが 母乳をやめたら徐々にリバウンドし、今は64キロです。 年齢は20代前半です。 何かアドバイスお願いします。

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 肥満妊婦の体重について

    つい先日妊娠しました。 待ちに待った妊娠だったので、とても嬉しかったのですが、それと同時に不安が込み上げてきました。 私はもともと肥満で、妊娠するまでには痩せないといけないと思い、ダイエットしてきました。 でも結局3kg程しか減らないまま妊娠してしまいました。 妊娠してから騒いでも仕方ないのですが、不安で仕方ありません。 ちなみに165cm、73kgです。(BMI=26.8) 色々調べると、肥満の人は、妊娠してから0kg~5kgまでしか体重増加してはいけないみたいです。 これはどういうふうに解釈すれば良いのでしょうか? 例えば赤ちゃんが3kgとして、お腹の中に3kg入っているわけですから、体重は最低3kg増えますよね? 0kgというのは、妊娠してから全く体重が増えていないということですか? (赤ちゃんの重さはどこへ行ったんでしょうか?) 妊娠してから痩せることってあるんでしょうか? それから、肥満だと帝王切開になってしまうんでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ございませんが、元々肥満の方で出産された方アドバイス頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 肥満体重での妊娠に関して。

    ネットやこちらで同様の質問、回答を拝見しましたが、経験者様などのご意見・アドバイスを直前お聞きしたく、投稿させていただきます。 現在、26歳。初めての妊娠です。 妊娠前、163cm/89kg 妊娠後(現在12週)、163cm/86kg 妊娠前より肥満でダイエットをしておりましたがこの度妊娠し、悪阻があり少しだけ体重が落ちました。 現在、わたしが通っている産婦人科では 主に院長先生(息子さん) 週に1.2回程名誉院長先生(お父さん) が診察をされていて わたしは妊娠が発覚した初めての検診から 先に書いた院長先生にお世話になっていました。 院長先生の方針は、妊婦さんにあまりストレスを与えないように。とのことで、あまり体重に関しては初心から言われておらず、、 (ネットで調べて、自分でも肥満体重での出産にはリスクがあると心得ている為、言われなくても管理には気を付けるようにしています) 今回、体重が-3kgになったことで、元の体重からして別に問題はないのでは、、と思っていたのですが この投稿をする前日(11w6d)、体重の減少の為 いつもお世話になっている院長先生より ''増えていかなければいけないのだけど、落ちていってるので点滴をしましょう''と言われて 昨日から点滴に通っています。 (体重の減少よりも、栄養不足など他に異常が出ることが良くないのもあるかと思います) 昨日、点滴をしてから、初めて戻さずに食事が出来て、本日の検診では1kg増えていました。 看護師さんたちは、少しでも体重が増えて安心した!!と言ってくださりましたが、 今日、名誉院長先生の診察で いや!!これはダメだ!!!ダメだ!!! 肥満だ!超肥満だ!痩せないと!と院内に響き渡るように言われ・・ (先述しました通り、自信でも自覚しておりますし、このくらい注意されるのが普通だと思います) それからも、点滴の為別室に案内された後も 違う部屋から、超肥満!超肥満!!!と聞こえ わざわざわたしがいる部屋まで来て ''ごめんね、聞こえただろうけど。''と言われました。 超音波エコーの際には ''へー。赤ちゃんは元気なんだね(笑)'' と言われました。 肥満体重での出産にはリスクを伴うこと その為、これから慎重に気を付けていかなければいけないことは重々承知しています。 もちろん、いつもの先生や看護師さんの優しさに甘えたり頼りすぎず、自分が一番頑張らなければいけないこともわかっています。。 ですが、今回の診察を受け やはり、赤ちゃんに何かしらのリスクがあり 胎児に苦しい思いをさせてしまうのであれば おろしたほうがいいのか...?と 自信をなくしています。 質問と書きましたが、 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 昨日の点滴後、調子が良かったのですが 今日は点滴中から帰宅しても、また悪阻が戻り 飲み食いが一切出来ず、1kg程減っています.. いつもの、院長先生に従い 気を付けながら出産に挑むべきでしょうか。 もしくは最前は、胎児の為を思うなら 中絶という選択肢を選ぶべきでしょうか。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせいただけたらと思います。 長文になってしまい、 お見苦しく申し訳ありません。

  • 女性で35歳肥満だと、妊娠しくそうに見えるのですが

    女性で35歳肥満だと、妊娠しくそうに見えるのですが 35歳になるまで27歳あたりから、153cmなのに、60KGもあり、大肥満なので、 病院で妊娠するか検査の前に、どれくらい肥満で妊娠に不利になるかご存じの方、ご教授ください 初婚で子供を産んだことないので、35歳だと高齢出産になる上に肥満で、肥満の内容が、ご飯を多く食べてとかでなくて、肉の脂肪をよく食べて肥満なので、至急正常に戻すのが急務なのは当然ですが、そのような肥満が7年間で35歳だと、妊娠にくいと思って、誰かご教授いただければ助かります。

  • 肥満での妊娠

    なかなか二人目が授からず、主人の実家に帰る度プレッシャーがありました。 ストレスから過食症になってしまいました。 ダイエットを始めてすぐ妊娠がわかりましたが、人生MAXの85キロでの妊娠です。 義母は看護師をしているのですが、肥満の妊娠はいろいろリスクがあり、こんな状態で妊娠するなんて、自己管理がなっていないと叱責を受けました(ごもっともです) 今、妊娠4か月に入り体重は81キロです。 不安ばかり募っていきます… 私と同じように肥満で妊娠された方や、無事出産された方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重について教えてください

    現在24週の初マタです。 もともと妊娠前はBMI26の肥満体型ですが、特に先生からは体重に関しての指示は出ていません。 現在+2.5kgなのですが、これからの体重増加を考えると大丈夫なのかと心配です。 そもそも+何kgくらいを目安にすれば良いのかも分からないので、同じような体型で出産経験のある方にお聞きしたいと思いました。 ・何kg増えて怒られた・・ ・出産が大変だった・・etc 教えてください

  • 肥満体形です。特にモモの脂肪を落としたい。

    体重計に乗ると、明らかに肥満であると分かる体重です。 160cmで70kg超です。 なので全体的に太っているのは確かなのですが、特にモモの太さが気になります。 ジーンズを買うときに、モモに合わせて買うと、ウエストが余る程度ですが・・・(私は女ですが、男物のジーンズしかはけません。) モモを重点的に動かす運動を教えていただけますか? 歩くことは、大体行っています。 雪のある場所なので、ランニングはできていないのですが・・・ 現在食事制限でダイエット中です。 もともと高校時代から食べる癖が付いていたので、その癖を直そうとしているところです。 回答して頂きたいことはモモに重点を置く運動方法と、 後はアドバイスなども頂けると嬉しいです。 ・・・ダイエットは本人のやる気次第ということですので、がんばりたいと思います。 「やせろデブ!」「やせろブタ!」などは励みにしたいと思います。 (流石にこれのみだと、良点次点は出せないと思いますが。ちょっと悲しいので) 回答お願いします。

  • 生後3ヶ月 完母で肥満

    3ヶ月ちょっとになる息子がいます。 満3ヶ月の日に自宅の体重計で測ったところ、7.6~7.8kgありました。 かなりおデブな方だと思うのですが、母乳で育てていて、欲しがるだけ与えているので、どのくらい飲んでいるのか、よくわかりません。 妊娠中からおっぱいが出ていて、産後すぐにちゃんと吸い付いてくれて、その後もよく出て、よく飲んでくれるし、赤ちゃんの体重も増えていて、かといっておっぱいも張りすぎず、乳首が痛くなったりもしないので、母乳育児としては何の不安も感じず、今まで過ごしてきたのですが、「肥満」が将来的にどうなるものか、少し心配になってきました。 そういえば、産後3日目くらいの時に、おっぱいが張って痛くなったことがあって、助産師さんにチョコとか甘いものは控えましょう、と言われたことがありました。その時は控えましたが、その後痛くないので、全く気にせず、現在も甘いもの、脂っこいもの、何でも好きなだけ食べてます。 妊娠中もそのような食生活で、母体の体重もほとんど増えなかったので、産後もそのまま、という感じです。(産後1週間で体重も戻りましたし) そんな感じで、問題を感じずに好きなものを食べてきましたが、もし、それが息子の肥満の原因だとしたら、少し改善しようと思うのですが、実際、母親の食べたものの内容によっては、危険レベルの肥満になることがあるのでしょうか? また、私がそのような食生活なのに太らずにいるのは、母乳を通して代わりに息子が太ってくれたから、という感じなのでしょうか? 来月の4ヶ月検診がドキドキです。

専門家に質問してみよう