• ベストアンサー

プレステ2のDVDの再生能力について

まったく素人の質問で恐縮ですが、プレステ2のDVD再生機としての能力はどうなのでしょうか。やはり廉価なものでも専用のDVDプレーヤーにはかなわないのでしょうか。 もちろんですが、同じ画面と音響の環境で比較した場合です。 よろしくお願い致します。

• sdfs
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

専門的に答えると、画質ではPS2は同等の専用機に比べると格段に上です。 (ただし、使用感やドライブ駆動音は別ですよ) 再生能力に関してのみで言えば、優れています。 ただ、能力が十分あるのですがテレビ接続の方法がD端子か、AVマルチか、コンポジットかS端子かによって画質の良さが変わります。(AVマルチでY色差対応では、上位機のDVDデッキに匹敵・・・プログレッシブに対応すれば完璧・・・ソフトウェアで対応化です。) まず、画質はプログレッシブ再生できない分、上位のDVDプレーヤーに劣りますが、普通のデッキではmpeg2デコーダーと呼ばれる決まった画質を決まったように出力する回路を使います。そのため、画質の上限がどうしても発生します。PS2では、CPUの能力がこのデコーダーの能力を数十倍上回っており、余力のために画質に繊細感が生まれます。(ただし、分かるかどうかは人による) これによって、画質は下手な下位機よりマシです。しかも、再生ソフトウェアを改良することでさらに画質や音質の改善が可能です。これが、ゲーム機やPC再生のメリットですね。 音質は、特に変わりません。高音質でとなるとAVアンプが必要です。(AVアンプ選びの方が大事) 操作性では、はっきり言って下です。専用機ではないため、仕方がないですが、パソコンより悪いかも・・・ 後、駆動音も専用機より遙かに大きいですね。 後は、再生できないソフトが一部にあるのもマイナスですね。再生できても、画質的に下がる物もあります。 安くであれば、悪くない選択でしょう。 むしろ、アップグレードがあれば、将来の更新などで画質や機能のさらなる向上も期待できますから、よい商品です。 ただ、操作性もとなると・・・・やめた方が良いですね。ゲームついでに使うというなら別ですが・・・ まあ、ゲーム機ですから、何に期待するかですよね。 ゲームもできてDVDも見られる、DVDはあくまで付加機能ですから、これだけの性能で、価格でとなると十分有用な物ですが・・・

その他の回答 (3)

• django
回答No.3

プレステ2の操作性は、かなり悪いですよ。(^^; 反応も鈍いです。リモコンも正面から正確に本体に向けて押さないと反応しません。 連続して巻き戻しボタンを押す場合は、素早く押さないと、同じトラックが何度も再生されます。イライラします。 画質の違いは、素人では区別がつかないと思います。 DVD再生が主な目的なら、専用機を購入した方が良いと思います。

noname#9893
noname#9893
回答No.2

はじめまして。 結論から言いますと、プレステ2は、DVD再生専用機には敵いません。 プレステ2の場合、いろいろユーティリティディスクが出ていますが、 バージョンによっては再生できないDVDソフトも結構あります。 そして、DVDのバージョンをアップするためには、 製造メーカー(ソニーエンターテインメント)に問い合わせ →切手を送付して新たなユーティリティディスクをゲット という方法になってしまいます。 (リモコンを買うという方法もありますが・・・) またDVDによってはプレステ2での規格を無視して製造し、 プレステ2では再生できない状況まで起こっているのが現状です。 プレステ2は、あくまで「ゲーム機だけどDVDも再生できる」という 認識を持つほうがいいと思いますよ。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

sdfsさん、こんばんは! 結論のみ書かせて頂きます。プレステ2のDVDの再生能力は同価格のDVD再生機と比べても何等遜色ありませんし、むしろ勝っています。ただ、欠点は操作性の悪さ(最近の製品はリモコン装備ですので、初期の製品に比べれば多少操作性は向上していると思います。)と、駆動音がややうるさいと言った所でしょうか? 私は一番初期のPS2とP社のDVD再生機を持っていますが、画質的には大差ありません。 出来ればコンポーネント接続されるのがベストでしょう。 by yama585