OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL8Mなのにこんなに遅いんでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199125
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (46/68)

先日アッカ(So-net)のADSL8Mが開通しました。
直線距離が1.2Kmなのでかなりの速度を期待していたのですが、
モデム(ルータータイプ)の速度表示を見ると全然速度が出ていません。

「モデムの情報」
 データ転送レート
  下り方向 1984 kbps
 上り方向 896 kbps
 SNR
  SNR 7.5 dB
 伝送距離
  伝送距離 3.10 Km

これはもう限界なのでしょうか?どうしようもないものでしょうか?
ちなみに伝送距離とは俗に言う線路長ですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

直線距離が1.2kmとの事ですが、重要な点は、伝送距離が3.1kmと言う事なのです。
伝送距離が3.1kmと言う事ですが、アッカの推奨する距離を越えているので、MTU等の調整を行っても、劇的なほどの向上は無いと思います。
アッカADSL8Mの場合、電話局(収容局)からの直線距離では無く、電話局(収容局)から自宅までの、ケーブルの長さ(伝送距離)が、2.0km以下で無いと、満足する速度が出ないと、アッカのサイトに書かれていましたよ。
フレッツADSL8Mの場合、NTTのサイトでは、2.5km以下と書かれていました。
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

回答ありがとうございました。
やっぱり無理そうですね。
投稿日時 - 2002-01-16 08:39:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

このデータから見るとちょっときついかもしれません。

参考URLや

http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

をみてMTUやRwinを調節してみてはどうでしょう。
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

回答ありがとうございました。
勉強してMTUなどを調整してみます。
投稿日時 - 2002-01-16 08:37:57

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

混み合ってる時間とかは少し遅くなるかもしれませんね。
時間をおいて何回か測ってみてはどうでしょうか。

局から1.5km位離れてて8Mで500kくらいしか出てない方もいるのでまだいいほうかもしれませんね。

因みに私の場合はyahooBBで直線距離0.8kmで下り約4000kです。(でもとても混んで時間だと300k位しかでなかった時もあります)。これで速度調査結果ではかなり速いとコメントいただきました。まあ満足してます。
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

回答ありがとうございました。
私も以前YahooBBを申し込んでいたのですが、キャンセルしてよかったです。
そのままだったらもっと遅かったんでしょうね。
投稿日時 - 2002-01-16 08:39:02
  • 回答No.4

8MB接続サービスだとAnnexC規格だと思いますが、この規格では実距離1km以内なら
最大値に近い値が出ますが、それ以降は緩やかに速度が落ちていき、2kmを過ぎると
1.5Mbps接続と変わらなくなるケースが多いようです。

手元の雑誌の資料によるとACCA 8Mの場合路線長が3kmを越えると1600kbpsぐらいの下り速度となっているので
sevenof9さんのケースは「速度は出ている」ものと思われます。
お礼コメント
sevenof9

お礼率 67% (46/68)

回答ありがとうございました。
これで速度が出ているのですか・・・。
ISDNよりはかなり早くなったので満足しておきます。
投稿日時 - 2002-01-16 08:43:42