• ベストアンサー

スロットインのプレーヤーは画質が悪い?

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

スロットインの画質ですか? 確かに、たまにスロットインで格安な物は仕様上どうしても画質が下がることがあります。 ただし、これは全てのデッキでいえることではなく、逆に作りが悪ければ、高くても安くてもどのデッキでもいえることです。後は、好みがありますから・・・ 実際のところでは画質はどうかですが、例えば画質は簡単にデッキの振動、D/A回路の作りとノイズ対策、さらにノイズ低減などを行うデジタル処理回路(DNRなどの回路)の作りによって、決まります。 デッキが振動すれば、画像にゆがみが生じることがあります。回路の設計に失敗すれば、不要な信号が乗りやすくなりノイズを増やしたり、色彩、コントラストに対し悪影響を与えます。 さらに、デジタル処理回路があるか否かでも、画質は大幅に変化します。 これらがしっかりしていれば、別にデッキの形状や、機能性、スロットインかトレイ式か否かは関係ありません。 問題は、何を重視するかという消費者側の意見、いわゆる考えや考えているコストに対し、購入する商品の、能力、用途や目的(DVDであれば、高級な画質重視か、スリムで使い勝手重視かなどなど)などが一致しなければ、どのデッキを選んでもダメですね。 このような選び方の問題ですね。 ちなみに、薄型のデッキなどでスロットイン(薄型にはスロットインが多いですから)になると、基盤を軽量化し、一部の部品点数を減らすと言う都合上、画質などで多少劣ります。(ただし、スロットインでなくても、このようなデッキは画質が若干下がります) そういう意味でその方は言われたのかも・・・

virtual
質問者

お礼

ありがとうございました!!詳しいご説明でよくわかりました。 そうですよね!!スロットインよりも映像回路やピックアップ、デッキの メカニズムの振動などで主に左右されるはずですもんね。 安心しました。スロットインは前から欲しかったんです。ボディは小型で 縦置きできるのがすごく気に入っております。 一瞬サムスンの新しく出たスロットインにグラッときかけたんですけどね。 ともかく、すごく気に入って使っております。 ありがとうございました!!