• ベストアンサー

自賠責保険

教えてください! 相手(車)の信号無視で事故にあいました。 (こちらは青信号で、 横断歩道を自転車で渡っているところでした) 腰のあたりの骨のヒビと頚椎捻挫で入院。 入院期間は10日です。 加害者が運転している車は友人から借りた車という事で、 任意保険はおりないと言われました。 しかもその車は、ディーラーから借りた代車との事で 自賠責もおりないらしいです。 (本当におりないかどうかは確認中) 自賠責がおりない、という前提で話した時には 「本来保険で保障されるようなものは全てお支払いします。」と約束してもらっています。 自賠責がおりるかきちんと調べて、 「保険がおりる」となった場合、 自賠責を使ってもらったほうが良いのでしょうか? 事故にあった事のある友達からちらっと聞いたんですが、 自賠責には限度額があるのですか? 場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? もちろん事故は初めてですし、 自動車を運転した事もないので、 車の保険については全く分からないんです…。 明日26日(日)の午前中までに教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

確認事項です。 自賠責は誰がどのように運転していても保証されるはずなので、使えないと言われるのであれば、納得のいく説明を求めましょう。 必ず使った方がよいです。 また、加害者は、自分の車ではないとのことですが、加害者自身、車を所有し、その車に任意保険はかけていないのでしょうか? もし、どこかの保険会社に加入していれば、他車運転特約が適応される可能性が高いです。 これは、自分の車ではなく、人の車を運転しているときに、その車の保険が使えない場合、自分の保険が使えるという特約で、ほとんどの保険会社が自動的に付けています。 相手との直接交渉よりも、間に保険会社を入れた方が良いと思います。 お体お大事にしてください。

momotan1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変役に立ちました!

その他の回答 (5)

  • pens
  • ベストアンサー率14% (26/180)
回答No.6

こんにちは。 皆さん書かれているように自賠責が使えないのはおかしいですね、 またこれも書かれているように運転者が自分の車に掛けている?任意保険が使える可能性が高いです というかディーラーの代車なら代車に任意保険が掛けられてないのでしょうか?

momotan1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変役に立ちました!

回答No.4

横断歩道を自転車で・・・? (1)右側通行してなかったか? (2)当然ですが横断歩道上なのでちゃんと自転車から降りて歩いていたのか? まぁ実際は相手の自賠責で何らかの対応はしてもらえるとは思うけどな。 >自賠責には限度額があるのですか? ある。 ケガで120万円まで。 >場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? いや、まずは自賠責を優先させたほうがええ。(自賠責保険の名義はアカの他人の名義になってても有効です) だいたい普通に考えて、仮に任意保険とかにもよう入らんような人間が、支払い能力なんかあると思うか? とりあえず、相手の自腹以外の方法で支払ってもらえる方法を優先させるのがベターですわ。 ※ 健康保険を使っての治療を忘れずにねっ♪

momotan1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変役に立ちました!

  • kitarina
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

自賠責が使えるようだったら使ったほうがいいと思いますよ。個人で補償するといっても、やはり限界がありますし。時が経つと罪悪感が薄れてきて相手からの支払いが悪くなる可能性もありますので。 前の方も書いておられますが、自賠責の支払い限度額は怪我の場合は120万までです。これには治療代・慰謝料等が含まれます。もし、この限度を超えるほどの怪我であればその部分については加害者から補償してもらえるような交渉をされてみてはどうでしょうか?

momotan1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変役に立ちました!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

自賠責が対象にならなければ、政府保障事業制度もありますので、自賠責分の補償は最低限されると思います。 ケガは健保でかかってますか?こういう場合は必ず健保でかかること 管轄官庁で相談されれば大丈夫です。必ず使用できます。 加害者に経済的余裕があれば、問題ありませんが、得てして請求倒れになる可能性もありますので、自賠責120万ないで納める努力も必要です。そのための健保使用です。 治療費を安く抑え その分休損 慰謝料の補償枠を大きくとることができます。 口約束は空手形になることも考えられます。 したがって、現在は自賠責NOなら 政府保障事業制度を利用することです。保険会社どこでも受付しますのでご相談されることですね。

momotan1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変役に立ちました!

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

自賠責保険は 傷害で最大120万まで 死亡で最大3000万までです 今の世の中では保証しきれない程度の額しか降りません しかし、相手の保険が降りるか降りないかは関係ありません、あなたの蒙った被害額を全て請求してください 保険がおりるかどうかは加害者が心配すべきことです 保険がおりなかったからといって被害者が泣き寝入りしたら保険かけないほうが得になってしまいますよ 払えないとかゴネたら弁護士にでも相談してください 相談料を取られますが、泣き寝入りしたら加害者天国の世の中になってしまいますよ

momotan1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変役に立ちました!

関連するQ&A

  • 自賠責保険の請求について

    先日車運転中に信号のある横断歩道で歩行者に接触していまいました。幸い相手の怪我は軽いようで何日かの通院で治療のほうは大丈夫そうです。そのため私は任意保険には入っているのですが等級が下がってしまうことを考えると任意保険を使うか使わないか迷っています。保険会社の方によると事故の届出もしているので自賠責保険だけで払えなくなった場合は任意保険にきりかえることが出来るけれども事故の処理を自分ひとりでしなければならず色々と手間がかかるとのことです。私自身あまり保険のことは詳しくないのですが、自賠責保険の限度額を超えるとは思えないので任意保険を使わないほうがいいのではないかと思っています。 実際に事故の処理などを素人の私にも出来るのでしょうか?また自賠責保険の請求方法など教えていただけないでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 自賠責保険どこまで請求できますか?

    私の友人がタクシーとの事故にあいました。 事故状況 友人が自転車で横断歩道上を青信号で渡っていたところ信号無視をして来たタクシーと接触。 友人は頚椎捻挫、腕、足、腰等を打撲。 友人が自賠責の保険会社と連絡を取り話をしたところ過失割合は0対10との事です。 120万円超えない限り任意保険は使わないとタクシー会社は言っているのですが、自転車は走行不可能、服等は破れるなどです。そういった対物賠償はタクシー会社と直接交渉するしかないのでしょうか? また、友人はバイトを事故の2ヶ月前から始めています。その場合の休業損害は請求できますか?請求できる場合、1ヶ月ごとの請求は出来ますか?金銭的に余裕が無いようなので。 タクシー会社の事故受付の対応がメチャクチャ悪いらしく自転車乗ってたお前が悪いぐらいの感じらしいです。ギャフンと言わせたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 鍼治療は、交通事故の自賠責や任意保険治療の対象外なのでしょうか。

    鍼治療は、交通事故の怪我の自賠責や任意保険での治療の対象外なのでしょうか。 先日横断歩道を歩行中に、車にぶつかってこられ、現在、自賠責にて頚椎捻挫とひじの挫傷の治療中です。 頚椎捻挫に伴う、腕のしびれや肘の痛みがあまりにひどいため、鍼治療を希望したのですが、保険会社より、鍼治療は対象外ですと言われました。 整形外科での治療と整骨院でのマッサージや電気治療は対象だというのですが、鍼治療は自賠責や任意保険での治療の対象にはならないのでしょうか。

  • 自賠責保険なしの相手との接触事故

    横断歩道を青信号で渡っているとき、左折してきた車と接触。 その場で転倒したものの、打撲だけでした。 救急車で運ばれ入院。 相手は息子の車に乗って出勤途中。 当然相手の保険で済むと思っていたら、自賠責保険に入っていないことがわかりました。相手の保険屋は労災でやってくれないかと・・・

  • 自賠責保険について

    先日、交通事故に遭って自賠責保険での受診をしました。 怪我の程度は頚椎捻挫で大怪我には至っていません。 運が悪いことに、以前も事故をしたのですが、その時は相手の過失が大きく、相手様の任意保険会社が手続きをしていただいたんですが、今回は信号無視での事故で、過失割合がはっきりしないため(私は青を主張していますが・・・)に当方での請求となりました。 受診して、支払いは保留にしてもらっている(病院が「保留にしておきます」と言ったのですが)、先に支払っておかないと保険請求はできないんでしょうか? 当たり前ですが、支払っていないので領収書はありません。 うちの保険会社の担当に聞けば良いのですが、仕事の関係ですぐに電話できず、今日中に聞くことができないので質問させてもらいました。

  • 自賠責保険について教えて下さい。

    1年半前に車(8)とバイク(2)の事故に合い(私はバイクの後ろに乗っていました) バイク転落しましたが、バイク運転手は怪我はなく通院していません。 私は打撲・捻挫・怪我で一年7ヶ月週に一度通院しています。事故後4ヶ月は形成外科、整形外科、それぞれ週1回通院していました。 休業損害は支払い済です。 自賠責の120万円は超えていると思うのですが、保険会社は示談の話など言ってきません。 私の場合は自賠責が二人からでるのでしょうか? 120×2=240万の自賠責の支払いがあるから保険会社は 何も言ってこないのでしょうか? 以前友達が事故にあった時は通院を早く辞めるように何度も電話があり、示談を急がされたと聞いていますが私は全くそんな事がありません。 事故後保険会社の方から、私は過失0で二人から怪我させられた状態と言われました。 バイクの方に保険の事聞きましたが、自分の任意保険は使用していなく、物損などは自腹で支払ったとの事でした。自賠責の事も分からないとの事でした。 相手の保険会社から私の事で自賠責の話など全く聞いてないとの事でしたが、この場合はは自賠責どのようになるのでしょうか?

  • 自賠責保険

    こんばんわ。 先日、こちらで相談した内容とは別なんですが自賠責保険の事を教えてください。 彼が2ヶ月前に自損事故を起こしてしまいました。 停車中のトラックに追突してしまいました。幸いな事に相手は乗っておらず運転者本人だけの事故で済みましたが、怪我をして(肋骨骨折など)1週間程入院しました。 たまにしか乗らない車だった為、任意保険には入っておりませんでした。 自賠責保険は自分の怪我などには、適用は出来ませんか? 今は生命保険・傷害保険などで病院代などの足しにしています。 もしご存知の方がおりましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 過失0の運転手の自賠責に請求・・?

    1年ほど前の交通事故の件で質問させてください。 私は同乗者で、知人が運転手(車) 相手は、運転手のみ(車) で、交差点で事故にあいました ※双方、任意に加入していました。 相手の保険屋との話し合いの結果(第三者機関の審査もあり) 過失割合は、知人0:相手10 になったようです。 私は、事故で頚椎捻挫になり、(元々首が弱く・・) 今も痛みが続いており、治療を続けています。 先日、相手の保険屋から電話があり、 私は同乗者で知人の自賠責にも請求できるので、 同意書を書いてほしいと言われました。 知人の自賠責を使用しても、自賠責・任意の料率などには響かない、 との事なのですが 過失のない知人の自賠責を使う事に少し抵抗があります 特に気にせず、言われるままに同意書を書いていいのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の偽物って存在しますか?

    先日、代車使用中に交通事故をおこしました。任意保険で被害者の車の修理をしました。他車特約は付いていないので、代車の修理代は自己負担でした。 被害者への治療費も自賠責が使えると思っていましたが、保険会社から 代車の自賠責が偽物だったから支払えないと言われました。自賠責保険に偽物ってあるのでしょうか?又、仮に偽物だったとしたら自賠責は使えないのでしょうか?

  • 自賠責の請求について

    交通事故に遭い怪我をしてしまいました。自分は横断歩道を歩いていた歩行者で、相手はタクシーです。車は一旦は逃げたものの、その後捕まりました。この場合、被害者の私は自賠責保険の請求は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう