• ベストアンサー

自賠責保険

教えてください! 相手(車)の信号無視で事故にあいました。 (こちらは青信号で、 横断歩道を自転車で渡っているところでした) 腰のあたりの骨のヒビと頚椎捻挫で入院。 入院期間は10日です。 加害者が運転している車は友人から借りた車という事で、 任意保険はおりないと言われました。 しかもその車は、ディーラーから借りた代車との事で 自賠責もおりないらしいです。 (本当におりないかどうかは確認中) 自賠責がおりない、という前提で話した時には 「本来保険で保障されるようなものは全てお支払いします。」と約束してもらっています。 自賠責がおりるかきちんと調べて、 「保険がおりる」となった場合、 自賠責を使ってもらったほうが良いのでしょうか? 事故にあった事のある友達からちらっと聞いたんですが、 自賠責には限度額があるのですか? 場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? もちろん事故は初めてですし、 自動車を運転した事もないので、 車の保険については全く分からないんです…。 明日26日(日)の午前中までに教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.5

確認事項です。 自賠責は誰がどのように運転していても保証されるはずなので、使えないと言われるのであれば、納得のいく説明を求めましょう。 必ず使った方がよいです。 また、加害者は、自分の車ではないとのことですが、加害者自身、車を所有し、その車に任意保険はかけていないのでしょうか? もし、どこかの保険会社に加入していれば、他車運転特約が適応される可能性が高いです。 これは、自分の車ではなく、人の車を運転しているときに、その車の保険が使えない場合、自分の保険が使えるという特約で、ほとんどの保険会社が自動的に付けています。 相手との直接交渉よりも、間に保険会社を入れた方が良いと思います。 お体お大事にしてください。

momotan1234
質問者

お礼

ありがとうございました! 大変役に立ちました!

その他の回答 (5)

• pens
回答No.6

こんにちは。 皆さん書かれているように自賠責が使えないのはおかしいですね、 またこれも書かれているように運転者が自分の車に掛けている?任意保険が使える可能性が高いです というかディーラーの代車なら代車に任意保険が掛けられてないのでしょうか?

momotan1234
質問者

お礼

回答No.4

横断歩道を自転車で・・・? (1)右側通行してなかったか? (2)当然ですが横断歩道上なのでちゃんと自転車から降りて歩いていたのか? まぁ実際は相手の自賠責で何らかの対応はしてもらえるとは思うけどな。 >自賠責には限度額があるのですか? ある。 ケガで120万円まで。 >場合によっては自賠責ではなく、本人に支払ってもらったほうが良いのでしょうか? いや、まずは自賠責を優先させたほうがええ。(自賠責保険の名義はアカの他人の名義になってても有効です) だいたい普通に考えて、仮に任意保険とかにもよう入らんような人間が、支払い能力なんかあると思うか? とりあえず、相手の自腹以外の方法で支払ってもらえる方法を優先させるのがベターですわ。 ※ 健康保険を使っての治療を忘れずにねっ♪

momotan1234
質問者

お礼

• kitarina
回答No.3

自賠責が使えるようだったら使ったほうがいいと思いますよ。個人で補償するといっても、やはり限界がありますし。時が経つと罪悪感が薄れてきて相手からの支払いが悪くなる可能性もありますので。 前の方も書いておられますが、自賠責の支払い限度額は怪我の場合は120万までです。これには治療代・慰謝料等が含まれます。もし、この限度を超えるほどの怪我であればその部分については加害者から補償してもらえるような交渉をされてみてはどうでしょうか?

momotan1234
質問者

お礼

• donbe-
回答No.2

自賠責が対象にならなければ、政府保障事業制度もありますので、自賠責分の補償は最低限されると思います。 ケガは健保でかかってますか?こういう場合は必ず健保でかかること 管轄官庁で相談されれば大丈夫です。必ず使用できます。 加害者に経済的余裕があれば、問題ありませんが、得てして請求倒れになる可能性もありますので、自賠責120万ないで納める努力も必要です。そのための健保使用です。 治療費を安く抑え その分休損 慰謝料の補償枠を大きくとることができます。 口約束は空手形になることも考えられます。 したがって、現在は自賠責NOなら 政府保障事業制度を利用することです。保険会社どこでも受付しますのでご相談されることですね。

momotan1234
質問者

お礼

• inu2
回答No.1

自賠責保険は 傷害で最大120万まで 死亡で最大3000万までです 今の世の中では保証しきれない程度の額しか降りません しかし、相手の保険が降りるか降りないかは関係ありません、あなたの蒙った被害額を全て請求してください 保険がおりるかどうかは加害者が心配すべきことです 保険がおりなかったからといって被害者が泣き寝入りしたら保険かけないほうが得になってしまいますよ 払えないとかゴネたら弁護士にでも相談してください 相談料を取られますが、泣き寝入りしたら加害者天国の世の中になってしまいますよ

momotan1234
質問者

お礼