• ベストアンサー

なぜ甘口ビールは無い?

moominx2の回答

• moominx2
回答No.6

ヨーロッパ産(特にベルギー)のビールの中には“フルーツビール”といわれるビールもいくつかありますよ。 これはその名の通りフルーツエキス(ジュースを含む)が加えられ、甘いものが多いです。 最近ではいわゆる発泡酒でも少し甘いものが出ています。(ZIMAやTWO DOGS、AREXなどです) そもそもビールは食事と共に楽しまれることが多く、甘い味がついていると食事が進まないのと、糖分が残っていると過発酵を起こし、アルコール度数が上がってしまう為ではないでしょうか?(この辺は自信ありません^^;) ビールを甘くするだけなら、オレンジジュースで割ったり(ビアドライバーといいます)カシスリキュールを加えてみる(カシスビア)ミントリキュールを加えてみる(ミントビア)といいかもしれません。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、ベルギービールって甘いですよね。 以前陶器ビンに入ったビールを飲んだ事あります。 カシスリキュールとか、カクテル系ビールにチャレンジしようと思います。