• ベストアンサー

成長期の前ぶれってあるの?

cappu97の回答

• ベストアンサー
  • cappu97
回答No.3

男性の2次成長の発現順は、    (1) 睾丸腫大      (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ  (2) 陰毛発生                12~13歳ころ  (3) 陰茎発育                 同  (4) Growth Spurt     (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ  (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~ となっています。 (1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。 ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる というわけではありません。