• 締切済み

Gibson ヒストリックモデルのシリアルナンバーについて。

Gibson ヒストリックモデルのシリアルナンバーについて教えてください。 例えば2000年製‘59年型レスポールの場合「90xxx」か「90xxxx」だと思います。この「xxx」「xxxx」の部分は、2000年に作製された‘59年型レスポールの中でxxx番目・xxxx番目に作製された製品という事なんでしょうか? それともレスポール(ヒストリック製品全年代)やSG、ES335等もひっくるめて、その年のカスタムショップで作製されたxxx番目、xxxx番目に作製された製品という事でしょうか? 個人的には後者かな・・・って気がしますが、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

参考URLの情報が役に立つかと思います。 また、英文でよければシリアルナンバーの解説資料が http://shinnae.cool.ne.jp/link.html の"シリアルナンバー資料"をクリックすると表示されますよ。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~boogie/g_serial.htm
peewee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。せっかくですが残念ながら、教えていただいた両URLには私の望んでいるヒストリックコレクションシリーズのシリアルについては載っていないようです。しかしながら大変参考になりました。