• ベストアンサー

保存データが消えないように、全てのアプリケーションをアンインストールしてから再インストールしたい。

ソニーのPCV-V11Bを使用しています。 保存データが消えないように、全てのアプリケーションをアンインストールしてから再インストールしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? Cドライブには18GBほどがあり、一部自分でネットなどからインストールしたものもあります。 Dドライブには90GBほどのデータがあり、ギガポケットのデータが大半を占めますが、5GBほどはワード・エクセル・音楽などのデータもあります。 質問1.  ウィンドウズに元から入っていたもの以外にも、ノートンとか後から追加したソフトも20個くらいあるのですが、パソコンにもとから入っていないものはCD-Rなどに焼いておかないと再インストールは無理なのでしょうか? (自分の勝手な思い込みですが、アンインストールしてもプログラム自体は全てハードに残り、「プログラムのアクセスと設定」から再びインストールできないのでしょうか?) 質問2. 保存媒体としてDVDかCDが使用可能ですが、ワードのデータもDVDに保存できますか? (保存用のDVDって「映像用」とかって書いてあるものしか見たことないのですが、やっぱりCD-Rじゃないとダメなのかなぁと思いました。) 質問3.Out Look Expressのデータ(送受信メールやメアドなど)も保存したいのですが、どのように保存したらいいのでしょうか?  質問が長いですが、詳しい方からのご回答をお待ちしています。なお、一連の作業時の注意点なども教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

質問1  「ウィンドウズに元から入っていたもの」という言い方になると、正確ではなくなるので、「リカバリーできる内容」は、下記のページに載っているものです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/soft.html  それ以外については、セットアップ用のプログラム(exeファイル)をDドライブに保存しておけば、すぐにでもインストールが可能です。わざわざDVD-RやCD-Rに保存しておく必要はありません。(もちろん、バックアップ用に保存しておく方が望ましいです)  それで、「アンインストールしてもプログラム自体は全てハードに残る」ということはありません。また、「プログラムのアクセスと設定」から再びインストールなんてこともできません。 質問2.  可能です。FD・MO・CD-R・DVD-R・HDD・USBメモリーなど各種できます。 質問3.  下記のページを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/

DT50
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 なるほどぉ。自分は、アンインストールしたらC/Dドライブのデータも全て消去されてしまうものだと思っていました。  Dドライブにはデータが残っているから、そこにセットアップ用のプログラムをDドライブに移動しておけば、再インストールできるというわけですか?さらに、もしものためにC/Dドライブのデータも保存しておいたほうがよいというわけですか? http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ についてもありがとうございました。そうです!要はバージョンアップする前の、データの保存について知りたかったのです。 データの保存についてはわかったのですが、後はアンインストールとインストールの方法です。 「プログラムのアクセスと設定」でプログラムを全て削除してから、「Documents and Setting」を起動させれば、「Microsoft Office 」を始め「アクセサリ」などのリカバリー項目も再インストールされると考えればよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.3

こんばんは。 スルーしようかと思ったのですが回答します。 根本的にリガバリの概念がって違いますよ。 リカバリを掛けると全てのデータ 追加したプログラムは消えてしまします。 (但し別のドライブにあるデータは残る) また、リカバリ前に個別のプログラムを削除する必要もありません。 OSを入れなおして、メーカの付属していたソフトを入れ直せばいい訳です。 後から追加したプログラムも消えてしましますから入れ直す必要があります。 CDが手元にあるのなら それをもう一度インストールします。 ダウンロードしたプログラムなら もう一度ダウロードしてインストールします。 もし以前ダウンロードした時のファイル(exeファイル)を、捨てずに取ってあるのなら、それをバックアップにとっておいて実行すればインストールすることもできます。 勿論自分でバックアップを取ったデータは必要に応じて戻して下さいね。 ソニーのPCV-V11Bがどのような方法でリカバリを行うの不明ですが、根本的な考えは上に示した通りです。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>Dドライブにはデータが残っているから、そこにセットアップ用のプログラムをDドライブに移動しておけば、再インストールできるというわけですか?  御意。 >さらに、もしものためにC/Dドライブのデータも保存しておいたほうがよいというわけですか?  そうですね。データの容量の大きさによって、CD-R・DVD-R・HDDなどを利用して、バックアップを取っておけば、たとえコンピュータのハードディスクがクラッシュしてCもDも救い出しが不可能になった場合でも、安心です。 >「プログラムのアクセスと設定」でプログラムを全て削除してから、「Documents and Setting」を起動させれば、「Microsoft Office」を始め「アクセサリ」などのリカバリー項目も再インストールされると考えればよろしいでしょうか?  ???失礼ですが、何をお聞きになりたいかが分かりません。DT50さんは、 1 「プログラムのアクセスと設定」 2 プログラムの削除 3 「Documents and Setting」の起動 4 「アクセサリ」などのリカバリー項目 5 再インストール というのを同一線上で理解しておられるようですが、それらはまったく関連性はありません。関連性のないものを結びつけて尋ねられても、どのように答えていいか困惑します。どこから説明すればいいんでしょうかねぇ…。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストールもアンインストールもできない

    公文式の教室をしている上司の奥さんに頼まれて、青色申告のソフトのデータをCD-Rにコピーしてほしいと頼まれ自宅に行ったのですが、CDのドライブにその会計ソフトインストール用のCD-Rが入っていました。セットアップが勝手に立ち上がっててそれを止めようとしたら「…(ソフトの名前だと思う)のコンポーネントを削除しています」とメッセージが出て、それ以降、その会計ソフトを起動させても、当然なのですが起動しませんでした。 アプリケーションの追加と削除で一度、すっきりアンインストールしようと思ってやってみたのですが、「……がオープンできません」とメッセージが出てアンインストールもできず、再インストールしようと思っても、インストール先の場所を聞いてくるのですが、それ以上できません。 私、このままじゃかなりやばいです。 奥さんがこのソフト使えなくなると、大変困ります。 どうにか、このソフトが使えるようになって、入力したというデータも活用していきたいのですが、何とかなりますか? 私の説明だけでは情報不足で理解できないという場合には、何とか確認してきますので、お願いします。

  • デジカメデータをDVDへ保存

    デジカメデータをDVDへ保存する方法がわかりません。 今までは、CD-Rを使っていて、 保存したいデータをすれば保存できていました。 一回、DVD-Rを使ってみようと思い、 ドラッグ&ドロップしてみたんですがうまくいきません。 何か特別な操作が必要なのでしょうか? Windows XPで、DVD-R対応のドライブです。

  • 再インストールする時のデータの保存先【DVD】

    タイトルの件、質問いたします。 windows7が、不安定なため、再インストールを実施しようと考えています。 ついては、今、PC内にある、データをDVDに保存しようと考えています。 そこで、下記の2点を質問いたします。 Q1.DVDのバックアップ用の保存に向いているのは、どんな媒体? DVD-Rや、DVD-RW etcいろいろ、種類があって、違いが分かりません。 Q2.自分のPCに設置してある【自作PC】,DVDドライブは、どの媒体がつかえて どの媒体が使えないのか分かりません。どうやって、調べる事ができるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 【バックアップするデータ】 ●ドキュメント:882MB ●ピクチャー :513MB ●ビデオ :1.60GB

  • アンインストールしたときいちいちアプリケーションデータ内のフォルダを消すのは×??

    CravingExplorerの最新ヴァージョンが出てたのでインストールすることにしました そのままインストールしたらエラーが出たので まず古いヴァージョンのものをコントロールパネルからアンインストールしました そして更に、Cドライブの中のプログラムファイルにCravingExplorerのフォルダが残っていたのでフォルダを削除 そして更に更に、Cドライブのアプリケーションデータの中にもCravingExplorerのフォルダが残っていたので、これもフォルダごと削除しました で、最新ヴァージョンのCravingExplorerをDLしてインストールしたわけですが、今度はエラーが出ずにインストールできました が、 いざCravingExplorerのショートカットをクリックしてみると 「スプリクトが・・」というエラーが出ました 何のことか分からず不思議に思ってはいたのですが 特に何の問題もなく使えます でも友人のアドバイスが気になりました 「むやみにプログラムファイルやアプリケーションデータを消すととんでもないめに合うよ」 凄い怖くなってきました 確かに削除したのはプログラムファイルとアプリケーションデータの「CravingExplorer」と記載されたフォルダだけなのですが、これって問題あることをしてしまったのでしょうか?? でも、たまにアンインストールしてもプログラムファイルやアプリケーションデータにフォルダだけ残ってしまうものってありますよね? それって使わないのに・・と思うと気になってしまうのですが・・ 詳しい方教えてください

  • デジカメのデータ保存方法(初心者)

    こんばんは。 デジカメのデータ(SDカード)がたまってきましたので、データを整理したいと思います。 まず、どこにデータを保存しようかと思うのですが、調べてみるとパソコンのHDD、CD-R、DVD-R、MOなどに保存している人が多いようです。 パソコンは壊れてしまうかもしれないし、捨てるときも写真のデータがちゃんと消えているかと気になってしまうので、私はCD-R、DVD-Rにとろうかと思うのですが、パソコンに保存していないと何か不都合はあるのでしょうか。 またCD-R、DVD-Rは容量の違いで選べばいいですか。使っているSDカードは1GBなのでDVD-Rに保存すればいいかと思うのですがどうでしょうか。 DVD-Rに保存するとしても同じものを2枚作っておくほうが確実に保存できるのでしょうか。同じやり方で(私のパソコンで)書き込みしても意味ないでしょうか。自分のパソコンで書き込むのとと写真屋に書き込みを頼むという2通りしておくのがいいのかなと思うのですが。 それとMOというのがよくわかりません。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • Wordのみアンインストール

    数日前、MicrosoftOffice2003のCDより、Word・Excelをインストールしたのですが、Wordが不要のため、アンインストールしようとしています。 OfficeのCDを使わずに、Wordだけをアンインストールすることは可能でしょうか?可能ならその手順をご教示願いたいです。 というのは、現在使用しているPCは、ミニノートで、CDトレイがありませんので、知人からDVDドライブ借りて外付けし、インストールしていました。 今回のインストールだけでなく、今までも他のソフトをインストールする度に、その知人から借りてばかりしていましたので、あまり借りる回数を重ねたくないというのもあります。自分でCDドライブを購入すればいいものの、なかなか時間がそれを許してくれなくて・・・ お手数ですが、よろしくお願いします。

  • データの保存について

    エクセルなどで作ったデータ(文字や罫線)は普通、会社などではどのようなメディアに保存するのが主流なのでしょうか?そのデータは長期保存希望で後々、印刷などにも使いたいと思ってます。また、サーバー等の高価な物への保存は希望しません。 FDは以前使っていたのでなんとなく分るのですが、容量が少ないかと思ってます。今の自分の環境はDVD+/-RWドライブ(DVD+2層書込み対応)という物が有りますが、このようなメディアは何度も書き込みにあまりむかないと聞いた事が有ります。自分としてはFDの様に保存されているファイルごとに書き替え保存や追加ファイルの保存、ファイルの削除等ができればと思っています。CD-RやDVD等でもこのような事はできるでしょうか?新しいドライブの購入も含め、現状で良いアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 追伸、 最近流行っているフラッシュメモリを一時的に使って、出来上がったデーターをCD-R等に分けて焼いていくというのはこのような場合良い考えでしょうか?

  • Roxioのアンインストール

    PCでハードディスクにデータを入れようとしたら、容量が足りずに、何に使うかもわからない「Roxio」というソフトが数ギガバイトをしめていたので、アンインストールしてしまいました。 それから、空のCDとDVDが読み込めなくなったのです。 別のPCに最初からインストールされていた「Roxio」を読み込めなくなったPCにインストールして、マイコンピュータのDVDドライブのプロパティからCD書き込みを可能にしてみるとCDに書き込むことはできたのですが、DVDは「ブランクディスク」と表示され、空き容量、全体容量ともに0バイトと表示されて書き込むことができません。 どうすれば、DVDを読み込めるように出来るのでしょうか?OSはWindowsXPです。

  • 画像データを保存する方法【DVDとCDの違い】

    初歩的な質問ですみません。 「DVD-R」と「CD-R」の違いは何でしょうか? 容量が違うだけでしょうか? 私は今までデジカメ等で撮った画像や動画を「CD-R」に保存していました。 しかし、デジカメを買い換えた時に画素数が良いものになったので容量が大きくなってしまい、動画とかもかなり大きくなってしまいました。 それを、今まで通り「CD-R」にやこうとすると、700MBでほんの少ししか保存できないのです。 それで、疑問に思ったのですが、「DVD-R」はほとんどが片面で4.7GBですよね? こっちに画像データを保存してもいいものなんでしょうか?「DVD=動画」ってイメージがあって、普通の画像データも保存していいのかな?って思いまして。 簡単に言えば、「DVD-R」にどんなファイルでも保存できますか?ということですね・・・(^-^; よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでデータ保存

    外付けDVDドライブ使いDVD-Rで大量の動画や音楽を保存したいのですがやりかたがわかりません・・・ 内臓のCDドライブでは保存、可能です。 そもそも外付けDVDドライブやDVD-Rでそういったデーダの保存はできないのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんがお教えください。