• ベストアンサー

保存データが消えないように、全てのアプリケーションをアンインストールしてから再インストールしたい。

ソニーのPCV-V11Bを使用しています。 保存データが消えないように、全てのアプリケーションをアンインストールしてから再インストールしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか? Cドライブには18GBほどがあり、一部自分でネットなどからインストールしたものもあります。 Dドライブには90GBほどのデータがあり、ギガポケットのデータが大半を占めますが、5GBほどはワード・エクセル・音楽などのデータもあります。 質問1.  ウィンドウズに元から入っていたもの以外にも、ノートンとか後から追加したソフトも20個くらいあるのですが、パソコンにもとから入っていないものはCD-Rなどに焼いておかないと再インストールは無理なのでしょうか? (自分の勝手な思い込みですが、アンインストールしてもプログラム自体は全てハードに残り、「プログラムのアクセスと設定」から再びインストールできないのでしょうか?) 質問2. 保存媒体としてDVDかCDが使用可能ですが、ワードのデータもDVDに保存できますか? (保存用のDVDって「映像用」とかって書いてあるものしか見たことないのですが、やっぱりCD-Rじゃないとダメなのかなぁと思いました。) 質問3.Out Look Expressのデータ(送受信メールやメアドなど)も保存したいのですが、どのように保存したらいいのでしょうか?  質問が長いですが、詳しい方からのご回答をお待ちしています。なお、一連の作業時の注意点なども教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

質問1  「ウィンドウズに元から入っていたもの」という言い方になると、正確ではなくなるので、「リカバリーできる内容」は、下記のページに載っているものです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-V11B/soft.html  それ以外については、セットアップ用のプログラム(exeファイル)をDドライブに保存しておけば、すぐにでもインストールが可能です。わざわざDVD-RやCD-Rに保存しておく必要はありません。(もちろん、バックアップ用に保存しておく方が望ましいです)  それで、「アンインストールしてもプログラム自体は全てハードに残る」ということはありません。また、「プログラムのアクセスと設定」から再びインストールなんてこともできません。 質問2.  可能です。FD・MO・CD-R・DVD-R・HDD・USBメモリーなど各種できます。 質問3.  下記のページを参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/

DT50
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 なるほどぉ。自分は、アンインストールしたらC/Dドライブのデータも全て消去されてしまうものだと思っていました。  Dドライブにはデータが残っているから、そこにセットアップ用のプログラムをDドライブに移動しておけば、再インストールできるというわけですか?さらに、もしものためにC/Dドライブのデータも保存しておいたほうがよいというわけですか? http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/point/backup/ についてもありがとうございました。そうです!要はバージョンアップする前の、データの保存について知りたかったのです。 データの保存についてはわかったのですが、後はアンインストールとインストールの方法です。 「プログラムのアクセスと設定」でプログラムを全て削除してから、「Documents and Setting」を起動させれば、「Microsoft Office 」を始め「アクセサリ」などのリカバリー項目も再インストールされると考えればよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• Sun_Burst
回答No.3

こんばんは。 スルーしようかと思ったのですが回答します。 根本的にリガバリの概念がって違いますよ。 リカバリを掛けると全てのデータ 追加したプログラムは消えてしまします。 (但し別のドライブにあるデータは残る) また、リカバリ前に個別のプログラムを削除する必要もありません。 OSを入れなおして、メーカの付属していたソフトを入れ直せばいい訳です。 後から追加したプログラムも消えてしましますから入れ直す必要があります。 CDが手元にあるのなら それをもう一度インストールします。 ダウンロードしたプログラムなら もう一度ダウロードしてインストールします。 もし以前ダウンロードした時のファイル(exeファイル)を、捨てずに取ってあるのなら、それをバックアップにとっておいて実行すればインストールすることもできます。 勿論自分でバックアップを取ったデータは必要に応じて戻して下さいね。 ソニーのPCV-V11Bがどのような方法でリカバリを行うの不明ですが、根本的な考えは上に示した通りです。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• izumon
回答No.2

>Dドライブにはデータが残っているから、そこにセットアップ用のプログラムをDドライブに移動しておけば、再インストールできるというわけですか?  御意。 >さらに、もしものためにC/Dドライブのデータも保存しておいたほうがよいというわけですか?  そうですね。データの容量の大きさによって、CD-R・DVD-R・HDDなどを利用して、バックアップを取っておけば、たとえコンピュータのハードディスクがクラッシュしてCもDも救い出しが不可能になった場合でも、安心です。 >「プログラムのアクセスと設定」でプログラムを全て削除してから、「Documents and Setting」を起動させれば、「Microsoft Office」を始め「アクセサリ」などのリカバリー項目も再インストールされると考えればよろしいでしょうか?  ???失礼ですが、何をお聞きになりたいかが分かりません。DT50さんは、 1 「プログラムのアクセスと設定」 2 プログラムの削除 3 「Documents and Setting」の起動 4 「アクセサリ」などのリカバリー項目 5 再インストール というのを同一線上で理解しておられるようですが、それらはまったく関連性はありません。関連性のないものを結びつけて尋ねられても、どのように答えていいか困惑します。どこから説明すればいいんでしょうかねぇ…。

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。