• ベストアンサー

ワード、エクセル、簿記の知識がある場合

ワードとエクセルは中級程度、簿記が3級程度ある場合、一般事務の他に探すことができる職種はありますか?また、実務経験がない場合、資格のあるなしで何らかの差はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinewaves
回答No.2

rian_2005さん、こんばんは。 新卒なのであれば、資格はそれほど関係ありません。せいぜい参考程度です。ですから、事務だけでなく、営業やその他の職種へ進む道も開かれていると捉えて結構かと思います。 ただし、rian_2005さんが短大卒の場合は、そもそも企業側が短大卒を一般事務専用で採用している場合もあるので、注意です。 どちらにしろ、ワードとエクセルが中級程度、簿記3級は、それほど大きな影響力は期待できないと考えてください。 むしろ、それらの資格を取るための努力をアピールのひとつにしてしまうのも手です。 ご健闘をお祈りします。

rian_2005
質問者

お礼

実務経験の有無と、資格の有無では実務経験のある方が有利であるという話を聞いたことがあります。まわりはけっこう厳しいみたいで、どの程度のものを持っていればいいのかわからなかったので、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

デスクワークを探すのであれば一般事務か、○○事務と呼ばれる他の事務補助業務しかないでしょうね。 資格があった方がチャンスは多いと思いますが、うんと評価してもらおうと思えば、資格取得が難しいものになります。

rian_2005
質問者

お礼

デスクワーク=事務系統になるんですね。難しい資格を狙わないとチャンスが少ないのが現実でしょうか。ありがとうございました。