• ベストアンサー

ワード、エクセル、簿記の知識がある場合

ワードとエクセルは中級程度、簿記が3級程度ある場合、一般事務の他に探すことができる職種はありますか?また、実務経験がない場合、資格のあるなしで何らかの差はできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinewaves
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

rian_2005さん、こんばんは。 新卒なのであれば、資格はそれほど関係ありません。せいぜい参考程度です。ですから、事務だけでなく、営業やその他の職種へ進む道も開かれていると捉えて結構かと思います。 ただし、rian_2005さんが短大卒の場合は、そもそも企業側が短大卒を一般事務専用で採用している場合もあるので、注意です。 どちらにしろ、ワードとエクセルが中級程度、簿記3級は、それほど大きな影響力は期待できないと考えてください。 むしろ、それらの資格を取るための努力をアピールのひとつにしてしまうのも手です。 ご健闘をお祈りします。

rian_2005
質問者

お礼

実務経験の有無と、資格の有無では実務経験のある方が有利であるという話を聞いたことがあります。まわりはけっこう厳しいみたいで、どの程度のものを持っていればいいのかわからなかったので、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

デスクワークを探すのであれば一般事務か、○○事務と呼ばれる他の事務補助業務しかないでしょうね。 資格があった方がチャンスは多いと思いますが、うんと評価してもらおうと思えば、資格取得が難しいものになります。

rian_2005
質問者

お礼

デスクワーク=事務系統になるんですね。難しい資格を狙わないとチャンスが少ないのが現実でしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルを頑張るか、簿記の資格を取るか・・・?

    転職活動中です。 求人広告を見ると、エクセル必須、簿記3級以上、などと 必要な資格として記載されている事が多いです。 仕事を辞めた後ワード中級・エクセル初級クラスの資格を取りました。 ただ、一般事務の仕事の経験はないために、どの程度エクセルが出来れば 通用するのかがわかりません。(if関数あたりからは自信がありませんし・・) 簿記の知識を必要とする求人も多いため、エクセルの中級を勉強すべきなのか 簿記の勉強をすべきなのか悩んでいます。実用的なものは やはりエクセルでしょうか?少しでも自分のアピールできるものを 身に付けたいと思っているところです。 実際のところ,どうなのでしょうか?

  • 日商簿記3級は資格として見て貰えるか?

    日商簿記3級は資格として見て貰えますか? 職種は一般事務。 資格はMOSマスターにプラスして簿記3級、そして実務経験3年半。 3級程度では、資格として見て貰えない事が多いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

  • 簿記2級をとったら

    事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

  • ワード、エクセルが使えるという条件の求人の場合

    こんにちは。 パートでの事務仕事を探しているのですが、求人広告にワード、エクセルが使えることと書かれている場合、どれくらいの事ができれば良いのでしょうか? 私はワード・エクセルを使って仕事をした経験がありません。 なので、検定か資格を取ってみようかと考えているのですが。 求人の条件にワード・エクセルとある場合、実務経験が無くても資格などがあれば大丈夫でしょうか? それらの資格があれば、40代でも仕事に就けるでしょうか? (正社員は考えていません。あくまでパートで) アドバイスお願いいたします。

  • 簿記3級、2級、ワード、エクセルを学んで就職したい。

    31歳で簿記なんて全くかじった事がない者ですが、色々考えて中小企業でもいいので経理(事務)の職に就きたく思っています。  最低限の資格は持っておきたいと思い3級、2級の取得を考えていますが、2級が取れても30代で実務経験がないとなると事務、経理での就職は難しいでしょうか。 熊本、福岡での就職を考えていますが。 これまでずっと製造業に就いていてパソコンにも詳しくはないんですが勉強する事は嫌いではないので、この歳からでも2級取得を機に就職口があるようなら是非簿記、ワード、エクセルを学びたいと思うのですが。 また、3級、2級の取得を目指す場合はどのように勉強していけばいいでしょうか。  このサイトで学ぼうかなとおもいますがどうでしょうか。 http://www.a-firm.ne.jp/annai/sindan.htm コース診断を見て「3級1ヶ月コース、2級2ヶ月コース」、「3級2ヶ月コース、2級3ヶ月コース」どちらにすべきか迷っています。 一日に2~3時間は勉強の時間はとれますが。 簿記がどのようなものでどのくらい難しいものなのか分からないので 決めかねます。 また、ワード、エクセルは書籍を購入して独学で学ぼうと思ってます。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • 採用担当の方にお聞きします。

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 一般事務の正社員として働きたくて、只今再就職活動中です。 事務の経験は1年位しかなく、エクセル、ワードは初級から中級程度。 面接を受けても次々と落ちまくっています。 たいした職歴もなく、やっぱり無理なのかなぁ。。と落ち込んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、30歳位で事務の実務経験があまりなくても、MOSや簿記3級2級などの資格を持っていると転職に役立つでしょうか?? 30歳ともなれば、経験や即戦力が問われますよね?勉強したいのですが、実際に就職できなければお金を捨てるようなもの。と、思ってしまいます。 というのは、私は以前子育てしながら医療事務の資格や調剤事務の資格を取得しました。 が、『実務経験○年以上』というものが多く結局活かせませんでした。 なので、また同じことになるのでは?と、勉強を戸惑っています。 しかし、『事務の仕事がしたい』と強く思っています。 採用担当の方、どうか良いアドバイスを本音でお願い致します。

  • Excel、wordのより深い知識を得られる教材

    Excel、wordの実務経験がある方に、それぞれのより深い知識を得られる教材がないか質問をいたします。 仕事でexcel、word 2019の資格を得るためパソコン教室で学んでいます。 基本的な操作方法は用意された教材を見ながらやっているので問題ございませんが、そういう基本的な入門教材にはなく実務に役立つ内容が書かれた本があれば教えていただけないでしょうか。

  • 一般事務に簿記は必要ですか?

    高卒、20代女性です。 事務経験がないのですが、一般事務(いわゆる普通の)のパートの仕事に就きたいと考えています。 就職・転職に有利ということで、簿記の資格を取ることを知人からすすめられたのですが、経理事務に就くわけではないのに簿記の資格を取って意味があるのでしょうか? ちなみにパソコン検定は準2級を持っています。あと、ワードとエクセルはスペシャリストの資格を持ってますが、エキスパートレベルでないと履歴書に書いてもあまり意味がないでしょうか…? 新しい仕事に就くためにどんな資格を取ったら有利なのか全くわからず困っています。 また、一般事務は経験がないと入りずらい世界だと聞いたのですが本当ですか? よろしくお願いいたします。

  • 簿記とCAD

    事務未経験 若くもないですが身体の事情で今までの仕事できなくなり事務職目指してます。まずは一般事務に就くため少しパソコン勉強してワードエクセルの初歩的なことを覚えました。今はワードエクセル当たり前なので全然足りないのは理解してますがこれから勉強も続けていきます。ただこれだけでは ちょっとした入力などの事務にしか応募できないと思いますし、お給料も一人で暮らすにもやっと‥って感じなので、これから両親養うためにもスキル上げてもっとできる事を増やさなければと思うのですが。簿記やCADは難しいでしょうか?独学では無理ですか?習得するための費用はどのくらいでしょうか。正直 数字は苦手なのですが‥。CADも一体どんなものなのか、どのくらいの難易度なのかさっぱりわかりません。他に事務職に就くために少しでも有利になる資格って あるでしょうか。