• ベストアンサー

ホワイトカラ-について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

日本では単に,肉体労働者以外のサラリーマンのことをホワイトカラーと呼んでいることが多いように思われますが‥ 本来のホワイトカラーというのは少し異なるといえるでしょう。 例えば,欧米の感覚でいうと‥日本ではホワイトカラーとして考えられている銀行の窓口業務,一般企業の事務職‥といった人々はブルーカラーに属します。 作られたマニュアルに沿って仕事をするクラスはブルーカラー労働者であり,そのマニュアルを戦略的な観点から作成する立場にあるクラスがホワイトカラーなのですネ。 以上kawakawaでした

nao-to
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 正しい人と正しい社会

        問う人: 正しい社会とはどーゆー社会をゆー。 「人の道」:  正しい社会とは、正しい人々を生み、正しい人々によって営まれる社会をゆー。 問う人: 正しい人とはどーゆー人をゆー。 「人の道」: 正しい人とは真理を探求する人、 正しい人とは漬かろーとせぬ人、 正しい人とは天国、地獄を語らぬ人、 正しい人とは正義に味方し、死を恐れぬ人、 正しい人とは変化流転は万物の常なることを知る人、 正しい人とは宇宙の偉大さを知る人、 正しい人とはかたちや儀式、権威に捕らわれぬ人、 正しい人とは自惚れぬ人、また己を卑しまぬ人、 正しい人とは人に分け与える人、 正しい人とは食物に拘らぬ人、 問う人: 正しい人になるにはどーすればえー。 「人の道」: 今さらそれを訊いてどーする。 問う人: そーか、「人の道」を歩めばえーんや。 「人の道」: 判っておるではないか。 皆にも訊いてみい。 問う人: 「人の道」は正しい人間を作り、正しい社会を生むゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。    

  • よくしゃべる人の違い

    人によく話しかける人、つまりよくしゃべる人がいます。 しかし同じよくしゃべる人でも  ・マシンガントークと揶揄される人  ・ウザイって言われる人  ・その人が話しても、周りの人が反応が鈍い など悪く捉えられる人がいます。 別に人の悪口を言っているわけでもないのに 同じ よくしゃべる人なのに、何故悪く捉えられる人とそうでない人に分かれるのですか?

  • 怒られやすい人はどういうひ人ですか?

    仕事で怒られやすい人とはどういう人ですか? 同じミスしても、怒られない人や、すごく怒られる人もいますよね? 怒られやすい人とはどんな人ですか? 怒られやすい人や怒りやすい人はどんな人ですか?

  • 作用反作用の法則

      最近思ったこと。 人を押せば、人から押し返される。 人を憎めば、人から憎まれる。 人を叩けば、人から叩かれる。 人を罵れば、人から罵られる。 人を労れば、人から労られる。 やはり人の心も作用反作用の法則に支配されるのか。   あ~、アルケー。  

  • 恋人に求めるもの

    私の好きな男性のタイプは… ・マザコンじゃない人 ・学歴気にする人 ・説教くさくない人 ・ケチじゃない人 ・ナルシストじゃない人 ・借金ない人、浪費家じゃない人 ・自己中じゃない人 ・自分より賢い人 ・会話のキャッチボールが出来る人 ・嘘つきじゃない人 ・ヒステリックじゃない人 ・愚痴をあまり吐かない人 ・潔癖症じゃない人、神経質じゃない人 ・清潔感がある人 ・髪が黒で、パーマかけてない人 ・暴力ふるわない人 ・酒癖が悪くない人 ・定職に就いている人 ・ギャンブルしない人 ・浮気しない人 ・マナー、常識がある人 ・時間にルーズじゃない人 ・煙草吸わない人 ・気が利く人 ・口臭、体臭がない人 ・挙げ足取りをしない人 ・空気読める人 以上ですが、私って男性に求めるものが多すぎですかね…?

  • 人のため?自分のため?

    よく【この人のためにこうした】とか【あの人に迷惑かけたくなかった】とか、『人のため』にすることってありますよね。 それって本当に人のためなんでしょうか? よくよく考えてみると、「その人に良く思われたいから」とか「その人に嫌われたくないから」とか、結局は自分のためにその行動をしているような気がして… たしかにその人にとっても良いことだとは思いますが、その人がどうでもいいような人(嫌われてもいいような人)だったら、わざわざそんな人の為に何かしようとは思いませんよね。 嫌われたくない人には精一杯その人のために尽くす…=嫌われたくない自分のため?? 皆さんはどう思いますか?

  • たくましい人が嫌いです。

    たくましい人が嫌いです。 自分はたくましいと思い込んでる人も嫌いです。 たくましい人もたくましいと思い込んでる人も、平気で人を傷つけることを言いますし。 たくましい人でも、悪意の無い人もいますけど。 たくましい人は、自分が嫌なことがあると皮肉ってきますし。 たくましい人が苦手な人はいますか?

  • どうやって忘れているの?

    世の中の皆さんは、どうやって好きだった人のことを忘れて 次へ進んでいるのですか?? とても好きだった人とお別れして、 すぐに違う人と付き合ったり、違う好きな人ができていたり。 いいなぁ、と思います。 私はずっと、1人の人のことが忘れられません。 ちがう人をみようとしても、似てそうな人を見てしまいますし、 比べているつもりはありませんが あの人は◯◯だったなあ、あの人だと◯◯だろうなあ、などと考えてしまいます。 越えられる人がいないと言いますか… こんなに忘れられないのはなぜなんでしょうか? 初めての人だったから? 相手の本当の思いを聞かないままだったからでしょうか。 好きだった人を忘れて次へ進む方法を教えていただきたいです。

  • 人を疑ってるときは

    人を疑ってるときは疑われてるその人も疑っている人を疑っているんでしょうか? 人を信じてるときは信じられてるその人も信じている人を信じてるんでしょうか?

  • 恋の悩み

    今、僕は15歳です。 そして、好きな人がいます。 その人は、とても優しく何を言っても笑って受け止めてくれる人です。 でも、その人は17歳で年上なんです。 その人はとても忙しくて学校でしか話したりすろことができません。 でも、ときどきskypeで1時間程話したりします。 その人は、たぶん好きな人はいないと思います。 そして、その人は付き合って無いです。 そして、どうやればその人の気持ちを掴めるか教えてください。 あと、その人にどのように気持ちを表せばいいのかも教えて下さい。 凄く悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう