• ベストアンサー

ホワイトカラ-について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

日本では単に,肉体労働者以外のサラリーマンのことをホワイトカラーと呼んでいることが多いように思われますが‥ 本来のホワイトカラーというのは少し異なるといえるでしょう。 例えば,欧米の感覚でいうと‥日本ではホワイトカラーとして考えられている銀行の窓口業務,一般企業の事務職‥といった人々はブルーカラーに属します。 作られたマニュアルに沿って仕事をするクラスはブルーカラー労働者であり,そのマニュアルを戦略的な観点から作成する立場にあるクラスがホワイトカラーなのですネ。 以上kawakawaでした

nao-to
質問者

お礼

有難うございました。