• ベストアンサー

突然パワステが聞かなくなった。

お世話になります。 平成10年式のトヨタ・デュエットに乗っています。 今日、走行中に「パタパタ・・・」と突然フロント近辺から音がしました。 音は、タイヤについていた、ぬかるんだ泥が走行することによって、フェインダー内にはねたような音でした。 実際、乗っていた従兄弟はそういっていました。 ところが、その後に十字路を曲がるとき、ハンドルが急に重くなりました。 つまり、パワステがまったく効かなくなったわけです。 怖くなったので、ボンネットを開けて確認したり、タイヤ近辺も見ましたがオイルが漏れていたりの異常は有りませんでした。 原因はなんでしょうか? また、修理に出すとどれくらいかかりますか? それと、ディラーと一般の修理屋では、どちらに出した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.2

デュエットという車種を所有したことがないので、あくまで一般論ですが…  パワステベルトが切れたか、パワステフルードが漏れたのだと思います。  パタパタ…という音は、切れたベルトがあちこちに当たった音かもしれません。  パワステにはオイルは使いませんので(よくパワステオイルといいますが、オイル…「油」ではありません)、もし、走行中に漏れてしまったりすると、タイヤ付近をみて漏れた痕跡を確認するのは難しいかもしれません。フルードタンクの残量では確認できますが。  修理ですが、もしベルト切れの場合…小型車ですとベルト1本が1,000円~3,000円ぐらい、修理工賃が5,000円~1万円ぐらいかとおもいますが、車種によっても業者によっても料金設定は異なりますので、なんともいえません。(小型車でもベルトを交換するのが面倒な構造をしていれば、手間がかかる分だけ工賃は高くなります)  パワステポンプの故障となると、パワステポンプの分解整備、シーリングの交換、あるいはパワステポンプ自体の交換となれば、3万円~5万円ぐらいの出費になるかもしれません。  それから、ディーラーと一般の修理屋ではどちらがいいか…ということですが、ディーラーも、一般の修理屋(独立系の整備工場?)もピンキリですので、これまたなんともいえません。近所で評判のいい店に持って行けばいいでしょう。それがわからなければ、とりあえず、ディーラーが無難だと思います。

kurou_shana
質問者

お礼

とても、詳しい説明をありがとうございました。 明日、ディーラーに行くことにします。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ベルトですね。 ディーラーには在庫もあるでしょうからたぶん大丈夫です。 そのほかのベルト(大体2本から3本のベルトで色々な物が動いています)も交換しましょう。すぐに切れます。 工賃が高いので、一気にやった方が1本1本やるより安くなります。

kurou_shana
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました。

回答No.1

パワーステアリングのベルトが切れたのではないかなと思います。 ベルト代数千円+工賃(人件費)で1~2万円 と言うところではないか?と思います。 何より人件費が高いんですねぇ~

kurou_shana
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほっとしました。