• ベストアンサー

突然パワステが聞かなくなった。

お世話になります。 平成10年式のトヨタ・デュエットに乗っています。 今日、走行中に「パタパタ・・・」と突然フロント近辺から音がしました。 音は、タイヤについていた、ぬかるんだ泥が走行することによって、フェインダー内にはねたような音でした。 実際、乗っていた従兄弟はそういっていました。 ところが、その後に十字路を曲がるとき、ハンドルが急に重くなりました。 つまり、パワステがまったく効かなくなったわけです。 怖くなったので、ボンネットを開けて確認したり、タイヤ近辺も見ましたがオイルが漏れていたりの異常は有りませんでした。 原因はなんでしょうか? また、修理に出すとどれくらいかかりますか? それと、ディラーと一般の修理屋では、どちらに出した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.2

 デュエットという車種を所有したことがないので、あくまで一般論ですが…  パワステベルトが切れたか、パワステフルードが漏れたのだと思います。  パタパタ…という音は、切れたベルトがあちこちに当たった音かもしれません。  パワステにはオイルは使いませんので(よくパワステオイルといいますが、オイル…「油」ではありません)、もし、走行中に漏れてしまったりすると、タイヤ付近をみて漏れた痕跡を確認するのは難しいかもしれません。フルードタンクの残量では確認できますが。  修理ですが、もしベルト切れの場合…小型車ですとベルト1本が1,000円~3,000円ぐらい、修理工賃が5,000円~1万円ぐらいかとおもいますが、車種によっても業者によっても料金設定は異なりますので、なんともいえません。(小型車でもベルトを交換するのが面倒な構造をしていれば、手間がかかる分だけ工賃は高くなります)  パワステポンプの故障となると、パワステポンプの分解整備、シーリングの交換、あるいはパワステポンプ自体の交換となれば、3万円~5万円ぐらいの出費になるかもしれません。  それから、ディーラーと一般の修理屋ではどちらがいいか…ということですが、ディーラーも、一般の修理屋(独立系の整備工場?)もピンキリですので、これまたなんともいえません。近所で評判のいい店に持って行けばいいでしょう。それがわからなければ、とりあえず、ディーラーが無難だと思います。

kurou_shana
質問者

お礼

とても、詳しい説明をありがとうございました。 明日、ディーラーに行くことにします。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ベルトですね。 ディーラーには在庫もあるでしょうからたぶん大丈夫です。 そのほかのベルト(大体2本から3本のベルトで色々な物が動いています)も交換しましょう。すぐに切れます。 工賃が高いので、一気にやった方が1本1本やるより安くなります。

kurou_shana
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございました。

回答No.1

 パワーステアリングのベルトが切れたのではないかなと思います。 ベルト代数千円+工賃(人件費)で1~2万円 と言うところではないか?と思います。 何より人件費が高いんですねぇ~

kurou_shana
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほっとしました。

関連するQ&A

  • パワステ 20前期 セルシオ

    パワステ 20前期 セルシオ 最近知り合いから 買ったのですがハンドル切ると ブゥーンの様な音がボンネット内からして重たいです 走行中はそうでもありませんが 駐車等はかなり心配です 停車中はハンドル切らないんですが 軽く回そうとしたら 異常音と共に重たいです 通勤に使っていて 車詳しくなく 心配で困っています 回答よろしくですm(_ _)m

  • パワステの不良?

     プリウスの初期型です。14万キロ走行しています。 以前から悪路で手放し運転をするとハンドルがガタガタ左右に振っていましたが、最近二度ほどハンドルが振られたあとパワステが効かなくなりハンドルが動かなくなりました。  これは故障でしょうか?故障だとしたら修理費は?

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

  • パワステオイル漏れ

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 以前、ハンドルをきったり、暖気をある程度終えてからでないと走行中に異音がすることをご質問させていただきました。 https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9561447.html ディーラーに一度相談したのですが、パワステのオイル(油圧式)が漏れていることがわかりました。 このまま、乗って変えるのは危険といわれたので(保証内)でディーラーで一旦預かり修理ということになりました。 そこで、質問です。 (1)パワステポンプからオイルがもれるとどれくらい危険なのでしょうか? (2)メーカー保証が適用されるということは、新品を取り寄せて作業するということでしょうか? この手の部品の取り寄せはどれくらい時間がかかるのでしょうか?又作業時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • パワステオイル漏れによる修理代金

    アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを 切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フィットのパワステが重たい?

    今日知人に久しぶりに運転させると、「妙にハンドルが重たくない?」 もっと軽かったやろ?と言われました。 確かに最近長距離運転したら肩がこります。。(現在23歳) 車はホンダ フィット GD1 後期型  タイヤは195/45R16  オフセットは+43位だったと・・。  空気圧は2.8~3.0位。前後ともに。  タワーバ、ロワーアームバー?ついてます。  走行距離は5万キロ前後 タイヤが太いからじゃない?と言いましたが、 「前回運転したときは、もっと軽かった」 「車を買ってすぐに今のタイヤサイズに変更しているなら関係ないんじゃない?」とのこと。 ちなみに電動パワステです。 パワステオイル?は交換したことはありません。  

  • パワステオイル

    パワステオイルのタンクが2つあるんですが・・・1つはいわゆるパワステオイル。もう1つは高速などでスピードを出した時にだけ必要なオイルなので減ってても気にする必要はナイと言われたんですが本当ですか??ディーラーが言うにはもうひとつのパワステオイルは高速走行時のハンドル操作のアシスト的なオイルで一応入ってるだけだから余程のスピードを出さない限り減ってても気にするコトはないし空になったところで特に不都合もないと言われたんですが・・・まー・・・一応無料で補充はしてくれましたが♪本当に今後オイルの量の確認は不要でしょうか??

  • トヨタMR(2)ですが・・・

    94年のトヨタMR(2)ですが、パワステが効かなくなることが時々あります。 デーラーに持っていくと、現象がでないのででた時点でみましょう・・・ということで、いつももっていくと現象がでなくて修理されなく困っています。 本当に現象がでないと修理できないのでしょうか。 パワステが効かないと、ハンドルが非常に重くなり、早急にハンドルが切れなくて事故が起きる場合怖いです。 原因等について判れば教えて下さい。

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 寒い朝のパワステ異常

    トヨタのガイアに乗ってます。買ってから数年したころから、寒い朝にパワステが異常に重たくなり異音がする症状が出るようになりました。これは30秒から1分くらいですぐにおさまるので、修理には出していませんでした。定期点検などのディーラーに相談しても心当たり無しでした。どこが悪いのでしょうか?