• 締切済み

ドライブの追加方法

XPでドライブを分割し、新しいドライブを作成するには「コントロールパネル」の管理ツールで「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」で出来るということは分かったんですが、本やヘルプのやり方のように出来ません。 やり方は「ディスクの管理」画面でドライブの空き領域を右クリックするとなっていますが、私の場合はその空き領域がありません。 HDはCドライブ一つで、60GB以上空いてます。 種類はベーシックで、ファイルシステムはNTSFとなっています。 また、一番下に「プライマリ パーティション」と出ています。 初心者なんで、あまり難しい用語は避けてください。

  • mix123
  • お礼率69% (164/236)

みんなの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

空き領域というのは、フォーマットされていない部分のことを指すのです。 ご質問の状態の場合は、新しいドライブを作ることは出来ません。 パーティションマジック等のソフトを利用すれば可能です。 ソフトを導入せずに、行いたい場合は、一旦ハードディスクにクリーンインストールしパーティションを分割すれば可能です。 その際、リカバリーディスクでは不可能かもしれません。(私はリカバリディスクを持っていないのでわかりません。)

mix123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・。 再インストールするか、ソフト使うか、そのままにするかしかないんですね。 じっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 論理ドライブの容量を変更したい(XP)

    WinXPHE、内臓60GB、増設・外付けなし、です。用語・表現に解り難い点がありましたら、ご指摘下さい。補足します。よろしくお願いします。 内臓ハードディスクを5分割しています。(プライマリィ1、論理ドライブ4) ほぼ満杯の論理ドライブが1つあるので、他の余裕のあるドライブの容量を移したいのです。 現在のパーティションはPC購入後に自分で区切りました。他のソフトではなくXPの機能を使って区切ったのですが、後でドライブの容量変更もできると思っていたのですが、出来ないのでしょうか? コントロールパネル/管理ツール/コンピュータの管理/ディスクの管理、と開いていったのですが、操作がわかりません。ヘルプを見ても、検索しても、キーワードの選び方が悪いのか、うまく調べられません。 ファイルシステムは関係ないと思いますが、Cドライブ(プライマリ)がFAT32、他の4論理ドライブはNTFSです。変更したいのは、NTFDの論理ドライブです。

  • HDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。

    先日購入したコンピュータの解説書に、「従来はFDISKというツールを用いてディスク管理を行っていたが、vistaのパソコンでは「コンピュータ→ディスクの管理」を用いて、1台のハードディスクを分割する。ただしこれは高度な作業なので「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味が分からないうちはすべきではない。」とありました。自分のパソコンのハードディスクもCドライブとDドライブに別れているのですが、Cドライブの空き容量が少なく、Dドライブに空き容量が多いのでCドライブの容量を増やしたいと考えています。(現状ではあまりバックアップを頻繁にとらなくとも良いのでは。と考えています。)そこで、(1)初心者として「プライマリパーテーション」「拡張パーテーション」「論理ドライブ」の意味を教えていただけないでょうか。また、これらを解説した良書やHPがあれば教えていただけないでしょうか。(2)現状のPCに関する知識が少ない段階では、Cドライブの容量を増やすといったディスクの管理にかんすることはすべきではないのでしょうか。(3)上記を踏まえた上でHDDのCドライブを増やしDドライブを減らす方法について教えてください。以上、初心者としてお願いします。

  • 外付けハードディスクを論理ドライブにする方法は?

    新しく買った外付けハードディスク(USB3と2対応)を論理ドライブとしてフォーマットする方法を教えてください。 パソコンはWindows7の64bit。内蔵ハードディスクはプライマリ パーティションが2個存在。 管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム で行うと、プライマリ パーティションでしかフォーマット出来ません。

  • Cドライブ拡張ができません

    DELLのノートPCでWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Cドライブを拡張しようとして、以下の操作を実施しました。 1. 管理ツール(ディスクの管理画面)より  Dドライブの「パーティション削除」    ⇒ Dパーティションが空き領域となりました 2. その後、Cドライブの拡張を試みたのですが、  「ボリュームの拡張」が表示されず。   このときのディスクのパーティション構成は以下のとおりです。    EISA構成    RECOVERY(E)    OS(C)    空き領域    プライマリパーティション(2.5G) 質問1. Cドライブの後ろに空き領域の他にプライマリパーティション   があるから拡張ができないのでは?と思うのですが、    2.5Gのプライマリパーティション領域は普通にある領域なので    しょうか?何に使われている領域なのでしょうか? 質問2. それとも、「ボリュームの拡張」が使用できないのには、    別に原因があるのでしょうか?  すみませんが、わかる方おりましたらおしえてくださいませんか。  よろしくお願いします。                        以上

  • Cドライブのリサイズ→サイズが正しく反映されない

    Cドライブとして割り当てられているパーティション領域のリサイズ(拡大)を行ったのですが、変更した後もwindowsで認識されるCドライブの総サイズがサイズが変わらず困っています。 変更前のパーティションは以下のような構成です(全てプライマリ) C:(10G)  他(5G)  D:(10G) ┌────┬─┬───┐ └────┴─┴───┘ で、変更後は「他」のパーティションを削除してその分 C:ドライブの領域を広げました。 C:(15G)      D:(10G) ┌──────┬───┐ └──────┴───┘ C:,D:共にNTFS。パーティション操作に用いたのはKNOPPIXのQTPartedです。 パーティション構成変更後もマイコンピュータに表示される総サイズはCドライブのサイズは10G。 「コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理」の下側に表示されているパーティションマップ上のサイズは15Gとなっている一方、上側はやはり10Gと以前のサイズのままで食い違っている状態です。 システムドライブ(パーティション)のリサイズを反映させるためにはどうすればいいんでしょうか?

  • VistaのC・Dドライブについて

     上記質問のOKwavexさんの回答を参考にDドライブを分割してCドライブの容量を増やす事ができましたありがとうございました。  しかしDドライブ(Cドライブへ領域分割したため少し容量が減少しています)を作ろうと思ったところプライマリーパーティションドライブにはならず、論理ドライブ(D:)となってしまいコンピュータ上の表示もローカルディスク(D:)とならずボリューム(D:)となっています。  元のようにDドライブをプライマリーパーティションドライブに割り当てるにはどうすればいいのか教えてください、また論理ドライブD:でこのまま使用していても問題ないのか教えてくださいよろしくお願いします。

  • Vista Businessを使っていますが、デスクトップ上のコンピュ

    Vista Businessを使っていますが、デスクトップ上のコンピュータのアイコンをクリックして開いたウィンドウではハードディスクはCとDドライブだけなのですが実際はもうひとつパーティションが切られていて、リカバリ領域として4GBくらい取られています コントロールパネルの管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で見るとFAT32で4GB存在するのですがコンピュータアイコンをクリックして開いたウィンドウに表示されないのは何故でしょうか? パーティションがフォーマットされていなければ表示されないのでしょうが、FAT32でフォーマットされてるのに・・・意図的に隠す事が可能ならDドライブも人に見られないように隠すことは可能でしょうか?

  • ドライブをフォーマットしました…

    先日、USBで接続したHDD内のFドライブ(約50GB、他にGドライブ(約60GB)もあります)のみを “コンピューター>右クリック>フォーマット(F:)”の順でフォーマット(NTFS)しました。 ところが、その後コンピュータに表示されたのはFドライブ(約49GBで空っぽ)のみでした。 ”コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理”から USB接続したHDDを見てみると (1)未割り当て1.02GB (2)(F:)50.00GB(NTFS)正常(プライマリパーティション) (3)空き領域60.77GB (←本来あったはずのGドライブ?) と構成、表示されていました。 これは、どうしたことなのでしょうか…理解できません。 知らずのうちに自分で気づかずにGドライブまでフォーマットしてしまったのでしょうか…。 できることならGドライブに保存してあったデータを取り戻したいのです・・・。 フォーマット前の対象のHDDを接続したときのPCは OS:Vista SP2 CPU:Celeron M 520 1.6GHz メモリRAM 1.00GB 【ディスク0(WDC)】CドライブとDドライブ 【ディスク1(Hitachi)】FドライブとGドライブ 【CD-ROM 0】Eドライブ *補足* 今回USBで接続したHDDにはVistaが入っていて、パーティションのトラブルを起こしました。 以前では、Fドライブ→Cドライブ、Gドライブ→Dドライブで認識されていました。 それでHDDだけを交換し再度OSをインストールし直しました。 トラブルのあったHDDは何とかパーティションやらデータを復旧させて、 その後はデータのバックアップ用として使っておりました。

  • パーティションの作り方

    パーティションを作りたいです パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックができません。 未割り当て領域が表示されてません。 この先どういう指示がでるのかわかりませんが 気を付ける事など教えてください。 HDDにデータが少しでも入ってるとだめですか? よろしくお願いします ヘルプのコピーです↓ [コンピュータの管理 (ローカル)] を開きます。 コンソール ツリーで [ディスクの管理] をクリックします パーティションを作成するには、ベーシック ディスクの未割り当て領域を右クリックし、次に [新しいパーティション] をクリックします。論理ドライブを作成するには、拡張パーティションの空き領域を右クリックし、次に [新しい論理ドライブ] をクリックします。 [新しいパーティション ウィザード] で、[次へ]、[プライマリ パーティション]、[拡張パーティション] または [論理ドライブ] の順にクリックします。次に、画面に表示される指示に従って操作してください。

  • ノートパソコンのHDドライブをパテーションわけしたい

    ノートパソコンを使用しています。 現在のハードドライブ(c)をパテーションでCドライブとDドライブに分けて、Dにアプリケーションをインストールしたいのです。そうすればOSの再インストールなどが楽ですよね? 先ほど、OSの再インストールを終わらせました。Cのフォーマットは聞かれましたが、パテーションを分けるかどうかは聞かれませんでした。 どうすればパテーションわけできますか? コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理 でしょうか?