OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークションでの収入について

  • 困ってます
  • 質問No.199077
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (11/27)

サイドビジネスで新品及び中古品をネットオークションに出品しています。
オークションの売り上げの申告が必要でしょうか教えて下さい。
売却の点数は、500点位で1点の価格は、10,000円以下です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

売り上げではなく、利益があれば申告が必要です。
利益とは、売り上げから、その品物の原価と売るための経費を引いた金額です。

ただし、サラリーマンの場合で、給料以外の所得(利益)が1月から12月までの1年間に20万円以下なら申告する必要がありませんが、20万円を超えたら確定申告が必要です。

サイドビジネスとなると、事業所得として課税対象になります。
事業所得の詳細は、参考urlをご覧ください。
補足コメント
FE-2

お礼率 40% (11/27)

回答有り難うございました。
説明不足のところが有りましたので補足します。
本職は、パートで収入は、80万円で扶養家族となっています。
オークションで販売した物は、長女や長男が着た子供服でサイズが小さくなり、今では、着られなくなった物や、お祝い返しに頂いた物です。
こういう物の原価てどの様に設定すれば良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-17 22:01:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

サイドビジネスということは、本職があって収入があるわけですよね。 そこからが税金引かれてるかもしれませんが、副収入に対する税金はひかれてません。確定申告で申告しなくてはいけません。 ...続きを読む
サイドビジネスということは、本職があって収入があるわけですよね。
そこからが税金引かれてるかもしれませんが、副収入に対する税金はひかれてません。確定申告で申告しなくてはいけません。
お礼コメント
FE-2

お礼率 40% (11/27)

早速の回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-17 21:47:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ