• ベストアンサー

家の新築費用

JUNICHI555の回答

回答No.2

大変な問題ですね... あくまで、個人的意見ですので参考にしてくださいね! 1人暮らしをしている状況で家の新築費用を負担するのは大変ですよね!? (私も1人暮らしをしていますし長男で学費も自分で払いました。) 私なら経済手的に余裕(貯金)があれば協力すると思います。 これは両親だからこそ出来る範囲内でという気持ちからです。ただ、借金までしてする必要はないと思います。それを、両親が求めているのならば考えものですが...私の場合、実家に入るなんてことはないので少しだけだと思います。 (いまどき、長男、長女だからなんて古くさいですし私の両親もそれを了解してくれています。自分の人生ですから...家に入ってくれる婿を探すのも難しい時代ですし親の決めた男性と結婚しろと言われているようなものですよ!) 最後は自分の意見で決定しないといけないと思いますので、がんばって下さい!!私ではあなたの家の状況も分かりませんし... 両親との関係を壊すことのない良い解決策を見つけて下さい! まとまりの無く勝手な意見で気にさわりましたら申し訳ありません。

Pistachiog
質問者

お礼

同じような方がいるんだと思いちょっとうれしいです。ありがとうございます。 学費を自分で出すのも大変でしたよねっ 確かにお金もさることながら、お婿さんと言うのもネックです。前にお見合いの話がきても、土地があるから良いじゃないかとか、養子縁組で、とか私じゃなく家と結婚するような話ばかりで断り続けてきました。 根本的にはいろいろなんです。でも、自分で決めなくちゃいけないんですよねっ がんばってみます。

関連するQ&A

  • 新築祝の相手

    この度、主人の叔母家族・その娘夫婦の家族が同居で家を新築しました。 住宅は娘婿(婿養子ではありません)名義でローン購入です。 困るのが、新築祝を誰に渡すのかです。 同居と言っても二世帯住宅ではありません。婿養子になってないのですから、世帯は別と思います。同居の叔母夫婦、次女は皆働いています。 同居なので、親も娘の妹もその費用の一部は支払っているらしいですが、共有財産と言う訳では無いようです。税金の関係上、娘夫婦の家となっているらしいのです。 近日ご招待を受けているのですが、娘夫婦ではなく叔母からなのです。 この場合、新築祝を渡す相手は誰になるのでしょう? 私は娘婿へ渡すべき(世間から見て住まわせて貰っているのですから)だと 思うのですが。 細かい様ですが、親なら多少の援助は同居・別居に限らず、されるものだと思います。全額出しているならともかく、婿養子でもない娘婿との同居を手続きした叔母も凄いですが、よく相手のご両親が承諾したものです。(ちなみにどちらも長男、長女) 叔母の性格上、娘婿にしても相手に渡りそうにありません。 そのうえ二人目の孫が12月に生まれているので、その出産祝も渡さないといけない状況なのです。 気にしすぎかもしれませんが、難しいケースなので良きアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 家のことについて

    去年の春に結婚し三ヶ月の子供がいるものです。 今は夫と子供と私で借家に住んでいます。 私の実家は田舎の昔ながらの家で田んぼもあり先祖代々続いている家です。 私は一人っこで夫は三人兄弟の長男で弟と妹がいます。 うちの母は同居はしなくてもいいから近くにすんでほしいと前々から言われています。私が一人っこのため頼る人が私しかいないからだと思います。 一方で夫は自分の親 と同居してほしい、弟も妹もいずれ家を出ていくから自分が面倒をみたいといっています。 私としては自分の実家の近くに住みたいのですが夫はどうしても同居したいと いってます。 最近親からもこっちに住んでほしいといわれるようになり私もそうしてあげたいのですが、してあげることができない。 毎日親に対する申し訳なさとこれからどうしていいのか考えてばかりで精神的にもつらくなってきました。 やはり夫は長男なので同居しなければいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。 長々とした文章で申し訳ないです。

  • 家を売って別の土地に新築する時の税金

    親の土地に建てた築17年の家を妹(私とは別居・別性、親と同居)へ譲って、別の土地(親所有)に新築を考えています。 違法な脱税とか全く考えていませんが・・・ 1)私から妹へ譲渡した際の税金、売った場合とあげた場合  2)家を売却して新築する際に生じる税金などなど、どんな税金がどの程度生じるのか教えてください。

  • 家を建てること

    相談に乗ってください。 こちらは、夫婦・子供の3人暮らしです。 夫側・・・自分(長男)、弟(結婚して県外で暮らしています) 妻側・・・妻(長女)、妹(結婚して県内で暮らしています) 今、妻の妹が妻実家の近くに家を建てる予定です。 自分たちは、お互いの実家の間に建てようかと考えています。 しかし、妻側の実家の近くには妹がいて妻の親の面倒は見れるのですが 自分の親は車で20分ぐらいとはいえ、すぐに面倒をみることができません。なにか、自分の親がないがしろにされているようで納得ができない状態です。自分の親の近くで建てたいと言っても、「私は長女で家の面倒をみなければいけない。跡継ぎもいないしどうすればいいの?」と言って話が平行線をたどるだけです。 弟は、県外で就職しておりこっちに帰ってくるのは難しいです。 このような経験をされた方おられましたらよきアドバイスをお願いします。

  • 新築の購入について、ご相談です。

    新築の購入について、ご相談です。 まずは家族構成です。↓ 夫(33歳)長男 私(32歳) 長女(4歳) 次女(1歳) 来年あたりに家を建てたいと夫は言ってます。 現在は賃貸マンションに暮らしています。 しかし、ひとつ問題があります。 車で15分程の距離に夫の実家があります。 二世帯住宅(横並びに家が二軒)で、夫の両親と、夫の祖父母が暮らしています。 夫の両親は 「いずれは同居をしてくれてら安心だね」と言っています。 つまり、祖父母が他界すると一軒家が空くので、そうなったらそこに住んでほしいと希望しています。 両親は今住んでいる町が好きで、生涯そこで暮らしたいようです。 もし私達が家を建てても、そこに同居は考えてはいません。 両親は家を建てることに、反対もしなければ賛成もしていない様子です。 ただ、「20年後くらいには同居してもらえたらなぁ」と思っているようです。 両親は57歳で、まだまだ若くて元気ですが、歳をとったらなにかと不便なこともあるでしょうし、長男が傍にいれば安心する気持ちはよくわかります。 いずれ同居は可能性大というわけなのです。 しかし、夫は別の土地に新築を建てたいと希望しています。 昔からの夢でもあり、家族4人で木の温もりのある一戸建てに住みたいと常々言っています。 不動産屋、建築会社にも足を運んでいます。 気持ちは嬉しいのですが、将来は実家に戻るであろうに、今新築を建ててもいいのだろうか・・・と私の中では戸惑っています。 もちろんローンでの購入です。 20年間で返済はできるとも思えません。 実家に住むとなれば、リフォームor立替も考えられるので、リスクが大きくなると思うのです。 夫は「その時がくれば、家を売るなりすればいい」と言ってはいますが。 私としては、愛着のある家を手放すのはきっと心苦しいだろうなぁと、将来の自分を想像してしいます。 だったら、同居するまでの間は賃貸マンションで過ごして、リフォームor立て替えの為にお金を貯めておいた方がいい気もします。 夫にもそういった話をするのですが、「20年間賃貸暮らしはもったいない」「もしかしたら同居はしなくていいかもしれない。先のことは分からない。」との返答です。 確かに、夫の妹は子連れ離婚をしていて、実家には住んでいないものの、ほとんどの時間を過ごしています。 再婚すれば今のように実家に入り浸ることはないでしょうが、このまま再婚せずにいたら、二世帯住宅とはいえ、私達家族は同居は可能なのか・・・とも考えてしまいます。 もしかしたら妹が空いた家に住むことを希望するかもしれませんし。 余談ですが、妹は私達が家を建てるは気にいらないようです。 長々とした説明になってしまいしたが、 いずれは実家での同居の可能性が大なのに、今新築を建ててもいいのだろうか悩んでおります。 色々なご意見を頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同居か、新築か!

    経験者さんに質問です。 新築を建てたいと思っています。 できれば私側の地元、実家の近く。 旦那も絶対ってわけでないが賛成。 なので旦那の親が絶対同居と言えばそうしてやりたいという考え。 しかしまだ旦那側の両親には何の意思も伝えてない。 なので両親側の考えもなにが理想なのかもわからない。 私側の両親には理想を伝えている。反対もなし。 旦那は長男、実家にまだ旦那の妹が住んでいる。 ここで質問です、今度旦那の実家に新居を何処かに建てたいと思っていることを伝えに行こうと思っています。特に固い考えの家ではないのですが、どんなふうに話をすればいいですか? やはり長男がいきなり同居の言葉も出さず当たり前のように、 そろそろ家がほしい・・・などと言ってはいけないのですかね? 怖いのは、まさかの同居をお願いされた時です!今すぐなのかずっと先なのかわかりませんが、新居はもうダメになりますよね。 みなさんの希望と結果を教えて下さいませ。

  • 家を新築するか建て直すか迷っています

    農家の長男と結婚しました。 結婚する前から同居だけは絶対嫌だと伝えてありましたので、 なんとか同居は免れましたが、義両親と同じ敷地の離れをリフォームして住んでいます。 その離れは2部屋しかなく、最初の頃は2人だけでしたので、不自由なく過ごせました。 しかし、子供が産まれてからは一気に荷物が多くなるし、この秋にも二人目を出産予定ですので 狭くて仕方ありません。 なので、自分たちの家を建てたいという気持ちが大きくなってきました。 しかし、農家の長男ですし、いずれは母屋に行かなくてはいけないでしょうし、もし建てるのであれば 母屋を新しくする方がいいのかなと思うようになりました。 主人は、母屋を新しく建てて、今の離れに義両親が来ればいいというのですが、まだ結婚していない妹もいますし、大人3人が狭い離れで住むのはちょっとどうかとも思いますし・・・。 なので離れを新しくする方が、義両親、義妹も今のままで通り生活することができますし、いいのではないかと考えているのですが、おかしいでしょうか? 義妹が結婚して、義両親が年老いてきても隣接している離れだと面倒も見やすいと思うのですが・・・。 主人からもう一つ提案があったのですが、畑を一つ潰して、そこに新しく建てるというのです。 そこだと、母屋とは少し離れてしまいます。(徒歩2、3分程度ですが) でも、母屋にしろ離れにしろ、解体費用もかかってきますし、畑を一つ潰す方が安くつくのかなと思いますが、義妹が結婚していなくなると、あの広い敷地に年老いた義両親だけしか住んでいないとなるのも、無駄なスペースが多すぎるような気がします。 長々と書きましたが、要するに (1)母屋を建て直して離れに義両親と義妹が住む (2)離れを建て直して住む(母屋は現状維持) (3)母屋から少し離れた場所に新築する(母屋も離れも現状維持) の3点で考えています。 皆様からのアドバイスよろしくお願いします。

  • どちらが家を継ぐかで争いになっています

    こんばんは。いつもお世話になっています。 以前このように質問させていただきましたが、↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3659537.html いまだ未解決です。 それから、お互いの親に今の状況(どちらの家の跡を継ぐかで当人同士がもめている)について相談しました。 彼の親は、「長男だから」の一点張りで、やはり手放す気はないようです。私の親は、私が家を継ぎたい旨伝えたところとても喜んでくれました。ただ、今の時代喜んで婿にくる長男もいないだろうと十分理解しているようで、彼が納得して婿にはいると言わない限り将来的にも絶対にうまくいかなくなるだろうから、当人同士よく話し合いなさい、と言われました。 前回も書きましたが、彼は婿にくる気はさらさらありません。 私は、嫁にいけるならば行きたいが、家を守りたい気持ちがあります。 (ただ墓を守るだけではなく、家を自分の代でなくしたくないのです) このまま話し合いを続けても、どちらかが折れない限り二人に将来がないことは目に見えています。いっそ、別れたほうがお互いのためなのでしょうか? ここまで相性があい、一生をともにしたいと思える彼なのに、こんなことで終わりにしたくないのですが・・・ やはり、私が折れるしかないのでしょうか?

  • お婿さんについて教えてください!

    私は長女、弟1人いて、後継ぎはいます。結婚を考えている彼(3歳年下、長男、妹1人)がいるのですが、私が彼の家族と親戚とあまり仲が良い関係でなく、結婚をしても彼の家族と同居をしないにしても、私がお嫁にいっても、暗い先しか見えなく、彼はお婿さんとして結婚する方法もあると思うのです。彼の家族は婿として出しても良いと言っているようですが、お婿さんになる結婚方法など教えてください!

  • 長男と長女の結婚?!

    現在、遠距離恋愛(中距離ぐらいだけど)をしてます。 私の彼は、お姉ちゃん、彼、弟、妹の4人兄弟の長男です。 私は、2人姉妹で、妹がいます。 妹は、もう結婚してます。 彼の方は、お姉ちゃんが結婚してます。 彼の家は、どちらかというとあまり裕福ではないらしいです。 私の親は、結婚することを反対しています。 でも、婿養子となるとまだ、見込みはあるようです。 幸い家も、2つあるので、同居をする必要はないし(親が認めてくれたら)、 あまり干渉するような親ではないので、アパートに住むのと さほど変わりないと思います。 長男に婿養子にきてとは言いにくいですし、 言っても無理のような気がしてまだ1度もこのことを 彼に話したことはありません。 彼の弟は、県外で就職してるので、ほぼ無理かもしれません。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。