• 締切済み

やっぱり

今の時代、まじめな人間ほど損をするのでしょうか???

みんなの回答

• B727
回答No.6

あまりに漠然としたご質問なので、、、、 ご質問をひっくり返すと、「不真面目な人間ばかりが得をしている」とokitazさんは感じてらっしゃるのでしょうか? きっとそんなことを思わせるシーンがあったのでしょうね。 オジさんから一言アドバイスするとすれば、「人生、そんなに捨てたもんじゃないですよ」と。恋愛でもそうだと思います。 真面目なあなたを見ている人が必ずいます。そんな人に早く気づければいいですね。

noname#1691
noname#1691
回答No.5

えーと、質問の意味が良く分かりません「何に対して」でしょうか、人生?恋愛?仕事?  真面目な人が損をする訳ではないでしょう!でも真面目だけでは...  真面目は大前提でその他に努力や忍耐、知恵、決断、あらゆる要素が必要なんだと思います!  逆に不真面目が得をしますか、会社で仕事をしない、勉強しない、友達には平気で嘘を言い、彼女は泣かせてばかり、こんな人が得をする社会はありません!  自分はこんなに真面目にやってるのに損なことばかりだって思う人はただの被害者意識、人を妬んでいるんじゃないですか。  確かに今の日本の社会はどこか歪んでいるように見えるけど、どんな時代、社会でも成功した人はそれだけの努力してきた人でしょう真面目だけじゃない筈です!  

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 いつの世も同じです。 「真面目な人ほど得をします」 真面目さにもよりますが会社での出世でも真面目な人は それなりに出世するこつを覚えることに対して真面目です また恋愛においても裏表無い人真剣な人のほうが それを受け止めてくれる人に巡り合います。 さらに不倫している人って言うのはまじめじゃないですよ いくら真剣であっても不道徳、つまり人の道に外れているからです。 また真面目な方ほど損をするっていうのは その人に対してのいわば「真面目なのに報われない哀れな奴」 って蔑みが入っているもしくは、 真面目じゃない人が不真面目な自分を正当化するために言葉ではないでしょうか。 またなんらかの言い訳に使う言葉でいかにも 「他はおいといて真面目なところを見てくれ」ってのは おかしいですね、損をするのにはなんらかで得をすべきところを 見逃していたりポイントをつかんでない努力をしてしまうってことです。 真面目に生きる、真面目に恋する、何にたいしてか、 どういう面での真面目さかまたこれによっても 違うことですが、 真面目に生きることについて損はないと思います。

• mentama
回答No.3

恋愛としてなら、マジメが損をするかどうかはわかりませんが、恋愛は男女のだまし合いという面がありますから、マジメなだけでは楽しい恋愛は出来ないと思います。

• chocolats
回答No.2

カテゴリが恋愛でこの質問ではちょっと意図が見えないのですが・・ 例えばですが、不正をして偉くなった人と不正をしなくて偉くなれなかった人と、どっちの人生がいいと思いますか? まじめな人間が損をしてるのではなく、ちょっとズルをした人が目先の得をもっていってるだけのように思います。 大切なのは、自分が何を一番大事にするかじゃないでしょうか。 ズルしてまで手に入れた事で自分に堂々としていられるのなら、それもまた良しでしょうが、自分のプライドの問題ですよね。ズルくなるもならないも、自分で選べるんですよ。 恋愛で、というならば、相手があってのものですし、誰しもが真面目な人間を選んだり、誰しもが調子のいい(うーんうまい言葉がみつかりませんね)人間を選ぶわけでもありませんよね。 ただ、自分が好きになるか、ならないかだけの問題だと思っています。 アドバイスの欠片にでもなっているかわかりませんが、まずはご自分自身が自信をもたれる事が何かのきっかけになると思います。 過去の自分を模索してお答えいたしました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

時と場合によります。 というより「今の時代」と言うことは関係ありません。 いつの時代でも成功する人間は『臨機応変な対応』が出来る人間です。 真面目にしなければならないときには「真面目」に、 羽目を外す時には「不真面目(?)」に・・・これが出来る事が理想です。 ですので『まじめな人間ほど損をする時代』はありません。