• ベストアンサー

群馬県・3桁国道の冬季道路状況を教えて下さい

冬季の国道145号の道路状況が判るHPはありませんか? #起点を大宮として吾妻川沿いの温泉地に行こうと思います。 主要国道についてなら、国交省管轄のものがあるようですが… 道路交通情報センターのHPで「関越道渋川ICで降りてから時間がかかる」とあったので、 どのような状況なのか知りたいのです。 もしあまり渋滞や道路状況が酷いようなら、JRで行程を組んだ方が良いでしょうか? 週末、友人に運転をお願いする身なのであまり無理はさせたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

通常、渋川伊香保インターから中之条町までは、雪の心配は要りません。 国道145号で行くとなると中之条よりも積雪地帯になるので出来ればスタッドレスが理想です。道は吾妻渓谷に沿っているのでカーブが多いですが良い道です。 ただし、暮れ坂峠には行かないでください。この道は途中が非常に難所となっています。 草津温泉までならば、快適なドライブを楽しめると思います。 それ以北の嬬恋方面に行く場合には雪道走行を覚悟しておいたほうが良いかと思います。 電車の場合、JRバスの利用となりますが、便数が少ないためあまりお勧めできません。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/moconet/drive_root/0112/root1.html
rosso_cat
質問者

お礼

名湯・草津があるから優先的に除雪がされるかな~? …とは思っていたのですが、全行程でそこまで積雪の心配はしなくて良さそう♪ #でも冷え込む2月に予定しているのでまだ少し不安ですが(笑) そっか~、中之条町からが留意すべき道なんですね。 以前通った時、川沿いの片側1車線だったので自分が運転したら疲れるかも…と思っています。 風が雪を飛ばすし路面が凍結しそうなんですもん。 乗り継ぎ時間等、運転手役の友人が焦らないような時間配分にします! #それと宿では優先的にわがままを言っても良いことにしよ♪ 情報有難う御座いました♪

関連するQ&A

  • 国道工事の道路使用許可申請について

    市町村が発注した、国道上での道路工事において、道路使用許可などの手続きをする予定ですが、国交省管轄内の国道の工事においては徐行員をつけるようになっていますが、各都道府県管轄の国道における片側交互通行規制の場合も上下線ともに徐行員は必要でしょうか? 国道での交通規制のきまりなどが書いてあるホームページはないでしょうか?都道府県の土木事務所または国土交通省に直接出向いて尋ねたほうがいいのでしょうか?

  • 東名高速道路上り富士川SA付近渋滞時の国道1号の混雑状況について

    東名高速道路上り富士川SA付近渋滞時の国道1号の混雑状況について お世話になっております。 さて、標記の通り、東名上りの清水~富士間の渋滞時の、並走する国道1号線も同じように混むものでしょうか。 渋滞が予想されるときは、国道1号線に迂回しようかどうかで迷っております。 どうか、ご教示いただければ幸いです。

  • 長野・新潟・富山県の11月上旬の道路事情

    11月9日(行き)11月10日(帰り)に富山県に旅行に行こうと思っています。 共に高速昼間移動を考えています。 ルートは練馬⇒関越⇒上信越⇒北越⇒富山(往復)です。 タイヤの冬季装備は必要でしょうか? 例年の状況などから、各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 高速バスについて

    足が悪くて旅慣れていない娘が、わけあって群馬県の万座温泉に行こうとしています。 新宿から出る高速バス「上州ゆめぐり号」というのが乗り換えが少なくてよいと聞きましたが、 渋川まで行ってJR吾妻線に乗り換えて、万座鹿沢口下車、西武高原バスで万座までと考えています。 万座鹿沢口から西武バスへの連絡はすぐ近くらしいのですが、このバスで渋川で降りるとすると、バスは吾妻線の渋川の駅の前まで連れて行ってくれるのでしょうか?それとも高速道路の停留所で降りてから、駅までは自分で歩いていくことになるのでしょうか?地図を見ると高速道路(関越自動車道)と渋川駅の間はかなりあるようなので、心配です。 バス会社のサイトを見てもそんなことに関するQ&Aも無く、どなたか詳しい方がいらっしゃるのではと思い、質問させていただきます。 ご存知の方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 今日(8/15)関越の渋川伊香保インター渋滞

    今日の午前10:30頃に関越自動車の上り車線を走行中に対抗車線側の渋川伊香保インターの下り出口付近で大渋滞が起きていました。 高速道路上では特に事故があった様子はありませんでした。 純粋に出口渋滞のように見えましたが、時間的には出口付近の一般道が渋滞する時間帯でもなかったのに何故渋滞をしているのか不思議でした。 帰宅後に軽くネットで検索してみたのですが上手くヒットしませんでした。 今日は渋川の周辺でなにかイベントなど特別な催し物でも行われていたのでしょうか? 15日のAM10:30ごろ、関越道下りの渋川伊香保インターの出口付近で渋滞が発生していた原因をご存じの方が居られましたら情報をお願いします。

  • 年末年始の高速道路状況について

    年末年始に東京から石川県まで行く予定をしているのですが、交通手段を車にしようか電車にしようかで迷っています。 今までも何度か車で行っているのですが、冬は初めてなので雪の影響が心配です。 以前お盆の時期に行った時は渋滞を避けて夜中に走り、5~6時間程度で行くことが出来ました。 渋滞状況は夏も冬もあまり変わらないと思うので、年末年始もこのくらいの時間で行けますか? 夜中の走行は凍結のため危険でしょうか? またこの時期、雪による通行止めや速度規制などはよく起こるものなのでしょうか? 道路は関越ー上信越ー北陸道と関越ー北陸道とどちらがおすすめでしょうか? タイヤはスタッドレスではなく、普通タイヤ+チェーンで行こうと思ってます。 毎年関東から北陸へ帰省されてる方も多いと思われるのですが、みなさんどうしてますか? 教えてください。

  • 自動車で横浜~箱根湯本までの道路状況

    2012年10月7日・8日に横浜から自動車で箱根湯本に行こうと思っているのですが、渋滞などの道路状況がすごく心配です。 横浜新道を通って国道1号線のルートか、東名高速を使用して行くルートで悩んでいるのですが、どちらの方がよろしいでしょうか? 土地勘のある方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 関越道の混み具合

    3月10日(土)に関越道を練馬ICから渋川伊香保ICまで利用予定です。時間帯は渋川伊香保ICに9時到着予定です。渋滞予測をみると、途中20km程度の渋滞が予測されるみたいです。例年はスノボやスキー客で混雑するのは分かるのですが、今年も同じ様な状況なのでしょうか? 最近、土曜日で同じ様な時間帯に関越道に乗られた方、どの程度混んでいたか(大体の所要時間)教えて頂けると嬉しいです(渋川伊香保まででなく途中ICでも構いません)。 よろしくお願いいたします。

  • 国道や県道(一般道?)の問い合わせ先

    高速はNEXCO中日本ですが、国道(県道も)はどこに問い合わせれば良いのですか?。また、各路線事に管轄が違いいくつも問い合わせ先があるとしたら、そんな場合どこどこへ問い合わせればOKというとこはないでしょうか?(←高速のNEXCOみたいに) ちなみに、国道は渋滞ではなく 「通行止め・規制・道路状況」辺りを問い合わせます

  • 高速道路の状況

    教えて下さい。 山陰(米子市)から愛知県(犬山市)へ往復したいと思っています。 2月10日の夜から11日の早朝にかけて、自家用車(1BOX)で米子道から中国道を経て名神高速へ入り、小牧ICで降りる計画でいます。初めての中部地方ですが、高速道路状況はどうですか。 これまで中国道は走ったことがありますが、名神高速ははじめてです。ただし、中国道も冬季(12月から3月)の間に走ったことはありません。積雪や凍結などあるのでしょうか。もちろん天気のことですので、誰にも分からない(今年は雪が多い年?寒さが厳しい年?)と思いますが、例年の状況でもかまいません。またリアルタイムで高速道路状況が分かるHPでもあれば、教えて頂ければと思います。こちらの装備はスタッドレスタイヤのみです。チェーンは持っていません。チェーンも必要でしょうか。 予想では米子道の蒜山あたりから落合までの間や中国道の津山あたりとか、名神の関ヶ原あたりは、積雪が予想されるのではと危惧していますが。・・・ 宜しくお願いします。