• ベストアンサー

群馬県・3桁国道の冬季道路状況を教えて下さい

冬季の国道145号の道路状況が判るHPはありませんか? #起点を大宮として吾妻川沿いの温泉地に行こうと思います。 主要国道についてなら、国交省管轄のものがあるようですが… 道路交通情報センターのHPで「関越道渋川ICで降りてから時間がかかる」とあったので、 どのような状況なのか知りたいのです。 もしあまり渋滞や道路状況が酷いようなら、JRで行程を組んだ方が良いでしょうか? 週末、友人に運転をお願いする身なのであまり無理はさせたくないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.1

通常、渋川伊香保インターから中之条町までは、雪の心配は要りません。 国道145号で行くとなると中之条よりも積雪地帯になるので出来ればスタッドレスが理想です。道は吾妻渓谷に沿っているのでカーブが多いですが良い道です。 ただし、暮れ坂峠には行かないでください。この道は途中が非常に難所となっています。 草津温泉までならば、快適なドライブを楽しめると思います。 それ以北の嬬恋方面に行く場合には雪道走行を覚悟しておいたほうが良いかと思います。 電車の場合、JRバスの利用となりますが、便数が少ないためあまりお勧めできません。

参考URL:
http://www.idemitsu.co.jp/moconet/drive_root/0112/root1.html
rosso_cat
質問者

お礼

名湯・草津があるから優先的に除雪がされるかな~? …とは思っていたのですが、全行程でそこまで積雪の心配はしなくて良さそう♪ #でも冷え込む2月に予定しているのでまだ少し不安ですが(笑) そっか~、中之条町からが留意すべき道なんですね。 以前通った時、川沿いの片側1車線だったので自分が運転したら疲れるかも…と思っています。 風が雪を飛ばすし路面が凍結しそうなんですもん。 乗り継ぎ時間等、運転手役の友人が焦らないような時間配分にします! #それと宿では優先的にわがままを言っても良いことにしよ♪ 情報有難う御座いました♪