• 締切済み

Win2000やSambaのファイルサーバのポート番号は?

maroの回答

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.1

DMZにファイルサーバーを置くって、自殺行為ということはないです? ファイルサーバーはふつうファイアーウォールの内部に置きますよね。外部から侵入されたら困りますから。 ファイル共有は137、139,445番ポートあたりを使うと思います。 Windows2000のコマンドプロンプトやSambaが動作しているホストで「netstat -an」と打ち込むと、待ち受けしているポート番号がわかります。 でも、通常はその辺のポートはファイアーウォールでブロックするものだと思います。 あけちゃうと、外部から内部のLANに侵入されることないですか?

関連するQ&A

  • samba と netatalk のポート番号について

    redhat linux 7.1 で firewall を設置するにあたり、 samba と netatalk を通過するようにしたいと思っています。 しかし、ポート番号がわからなくて困っています。 インストール済みのデーモンについて、ポート番号を調べる方法は あるのでしょうか? もしくは、wellknownも含めて、ポート番号の 一覧が参照できるサイトなどはあるのでしょうか? googleなどを 使って検索してみたものの、みつけることはできませんでした。 どなたか教えてください。 せめて、samba と netatalk のポート番号を教えていただけるだけでも うれしいです。 よろしくお願いします。

  • sambaで使用するポートについて

    RedHat9でsambaを構築しました。 サーバーのiptables設定でポート137、138、139、445に対して INPUT許可してあります。 WinパソコンのネットワークコンピューターからMicrosoftWindowsNetworkからだと ワークグループにはsambaサーバーのコンピューター名が表示されるのですが、 そこから先が見ることが出来ません。 「アクセス出来ません。ネットワークパスが見つかりません」エラーになります。 ただ、エクスプローラーのアドレス欄に「192.168.xx.xx」とIPアドレス指定すると 共有フォルダ内部まで問題なく見れます。 サーバーのiptables設定をクリアすると問題なく接続できるので、iptablesの 設定が影響してるものと思います。上記のポートの他に何番か許可する 必要があるのでしょうか? サーバー:RedHat9、samba-2.2.11.ja-1 クライアントPC:WinXPHomeEdition よろしくお願い致します。

  • ファイル共有のため、ポートを開けたい

    WindowsXPのSP2のPC2台でファイルの共有をしたいのですがうまくいきません。 そのうち1台のPCでは、コマンドプロンプトで「netstat -an」を入力してもTCP/UDPに137-139のポートが表示されない状態です。 個人的にはこれが原因なのではないかと思うのですが、どのようにすればポートが開きますか?教えていただけるととてもうれしいです。 通信環境は無線LANで、インターネット接続は問題なく出来ています。 また、192.168~で始まる自分のアドレスにpingは通りますが、エクスプローラーのアドレスバーに\\192.168~を入力しても共有フォルダのブラウズができません。 そのほか当方で確認・試行したことは、 ☆Microsoftネットワーク用クライアントのオン ☆Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有のオン ☆TCP/IPのプロパティで、NetBIOS over TCP/IPを有効にする ☆Computer Browserサービスの開始 ☆Windowsファイアウォールのオフ ☆ウイルスバスターのファイアウォールのオフ ですが、解決しませんでした。 (参考にしたURL:http://kotohazime.fc2web.com/index.htm) どうぞよろしくお願いします。

  • ポート番号

    ファイアーウォールで以下のポート番号を解放したいのですが、初めてやるので、どれが名前でどれが番号かわかりません。回答の方、よろしくお願いします。 専用ロビーサーバー(GameSpy)のためのポート: 6667 (IRC) 80 (HTTP) 3783 (Voice Chat Port) 27900 (Master Server UDP Heartbeat) 28900 (Master Server List Request) 29900 (GP Connection Manager) 29901 (GP Search Manager) 13139 (Custom UDP Pings) DirectPlayのためのポート: Initial TCP Connection 47624 Outbound 47624 Inbound Inbound TCP Connections 2300-2400 2300-2400, Outbound TCP Connections 2300-2400 2300-2400 Inbound UDP Connections 2300-2400 2300-2400, Outbound UDP Connections 2300- 2400 2300-2400

  • sambaサーバへ接続できなくなった

    社内のsambaのサーバは active directory の認証情報を利用して接続するようになっているのですが、先日私のアカウントのパスワードを変更した後、sambaのサーバに接続できなくなってしまいました。 ※sambaサーバを構築した担当者が不在で、設定資料などないらしいので、現在ネットで類似情報を調査しています。 現在の状態ですが、ネットワークドライブの追加を行うと、エラーになります。 ネットワーク診断を行うと、以下の問題があるようでした。 === 「リモートデバイスまたはリソースが接続を受け付けてません」 デバイスまたはリソース(サーバIP)は、ポート”ファイルとプリンターの共有(SMB)”で接続を受け付けるように設定されていません。 === 接続できなくなる前にやったことといえば、自分のパスワード変更くらいでしたので、 sambaサーバ側は問題ないだろうと考えています。 ネットで調べてみて、類似の問題を調べて、以下リンクのことを試しましたが、改善しませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076338775 実施内容 → 「ネットワーク探索」を有効に。 → 「ファイルとプリンタの共有」を有効に。 → 「ハブリックフォルダの共有」を有効に。 → 「ファイル共有の接続」は「40ビット」に。 ※パスワード保護共有は設定する項目が見当たらなかったので、有効か無効かわかりません。 なおパスワード変更は、以下の手順で行いました。 === 1.[ctrl]+[alt]+[delete]を押して、メニュー?からパスワードの変更を選択 2.古いパスワードと新しいパスワードを入力して、パスワードを変更 === sambaサーバに接続できるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。 確認すべき点などありましたらご教授いただけますでしょうか。

  • セキュアなWindows共有(Samba)サーバを構築するには?

    LAN内部限定で作っていたsambaサーバを外部からもつなげるようにして欲しい。と言われ、とても困惑しています。 TCP Wrapperで使うユーザのみ許可しようとしましたが、どこでネットにつなぐか分からないのでIPを固定するのは不可能でした。少なくとも国外から繋ぐことは無いと思われるので.jp以外は弾きますが、それでも心配です。 というのはパスワードが生で流れているのではないかと思われるからです。 だからといってSSHやVPNは面倒だといわれ、とても困っています。 どなたかセキュアにSambaサーバの構築する方法を教えていただけませんでしょうか。 環境:Mac OSX Tiger(BSD)+OS標準で入っているSambaサーバ(設定はSharePointsでしました)

  • KY-BR-WL100のポート開放

    KY-BR-WL100 のポート開放をしたいのですが、やり方がいまいち分かりません。 インターネットで自分なりに調べてみたところ、 拡張設定→仮想サーバプライベートIP:プライベートIPアドレスボート番号:6346 タイプ:TCPのみ公開ポート:6346 ファイアウォール:無効 DMZ:無効クライアントフィルタリング:無効 このような答えに辿り着きました。 IPアドレスをURLに入れて京セラのページまで行き着いたのですが、パスワードが分かりません。このパスワードをご存知の方はいらっしゃいませんか? お力を貸して頂けないでしょうか。

  • CentOSのSambaにWinから繋がらない

    初めてLinuxに挑戦しています。 CentOSでファイルサーバを作ろうと思っています。 Sambaをインストールしたのですが、Windowsからアクセスできずに困っています。 いろんなサイトを参考にあれこれ試してみたのですが、上手くいきませんでした。 メインに参考としたサイト 東京伊勢海老通信http://altarf.net/computer/building_home_server/808 その他 http://futurismo.biz/archives/1390 http://dairoku.exblog.jp/8236332/ http://www.miloweb.net/samba.html http://qiita.com/ikuwow/items/c5832fd823e869825c80 http://mrs.suzu841.com/mini_memo/numero_13.html やったこと OSをUSBでインストール SELinux無効化 SSHを少しいじった(よくわからなかった) portを22から変更 Sambaユーザ追加 Sambaの設定変更 ファイアウォール→iptablesに追加 Samba restart CentOSをインストールした後、リモートで作業しようとTera Termで接続を試みましたが、 「ホストに接続できません」となったので、teamviewerに変更しました。 サーバのIPアドレスというのは、「ifconfig」の「inet addr:192.~」であっているのでしょうか。 Windowsから接続しようとするとネットワークエラーとなり、診断してみると 「デバイスまたはリソースと通信できません」と表示されました。 どうにかならないでしょうか。 サーバ CentOS6.5 SSD:crucial 120GB HDD:WD RED 3TB*2のミラーリング デスクトップPC Windows7 pro 64bit ノートPC vaioDuo11 Windows8.1 64bit

  • CentOS×Sambaでのサーバー構築

    Linuxでのサーバー構築に取り組んでいるのですが、知識も経験も浅く、 うまく情報を検索することができず、もし既知の事項でしたら大変恐縮なのですが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと大変助かります。 ■状況 サーバーが2台あり、両方共CentOS7にSambaを入れており、役割は下記のとおりです。 Aサーバー:ドメインコントローラー(参考サイト:https://www.rem-system.com/samba-ad-49/) Bサーバー:共有ファイルサーバー(参考サイト:https://www.rem-system.com/centos-samba/) 共有フォルダにアクセスしたいクライアントPCは主にWindows、一部MACです。 ■質問 ここで、Bサーバー(共有ファイルサーバー)をAサーバーのドメインに参加させ、ドメインユーザーとグループの情報で、共有フォルダにアクセス権限を設定することができますでしょうか。 SambaサーバーをWindowsドメインに参加させることができるという情報はありましたので、その手順と同じようにやってみましたが、できませんでした。 今は、Bサーバーはドメインに参加できていないからか、ファイルサーバー上のSambaユーザーの情報しか見ておらず、Aサーバーの持つユーザー情報は見えていません。 やりたいことを図にして添付させて頂きます。 Windowsサーバー無しで、CentOS×Sambaのみで、Active Directoryドメインとユーザー管理と共有フォルダとドメインユーザーでのアクセス権限管理を行うことが可能なのか、可能なのであれば今の状況をどう変更すればよいのか、みなさまの知識とご経験をお借りできれば本当に助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 必要最低限のポート番号を開放してNetBIOSサービスを提供したい

    ウィンドウズのファイルサーバーは137~139の3つのポート番号を使用しており、これらを開放すればファイルサービスを提供できるのですが、不要なポート番号は閉じておきたいと考えています。 それぞれのポート番号の開閉を繰り返しながら相違点を確認しているのですが、何が違うのか良く分かりません。 とりあえず139番を開放すれば、共有フォルダ中にファイルを作成したり、上書き保存したり、削除したりできているようですが、 ポートの設定後、しばらくはエクスプローラが変更前の設定どおりに動いているようにも思えます。 ですので、ひょっとしたら139番でなく、他の番号を開放したときの動きになっているのかも知れず、良く分からないのです。 何番を開放すれば何ができるようになるか分かる方、ご回答よろしくお願いします。 不要なポートは閉じたいのですが、このポートを閉じると、これができなくなるよ、という情報を教えてください! また、番号ごとにTCPとUDPの種類があるので、これらを考慮すると、ファイルサーバーが使用するポート番号の種類は実に6種類ということになりますね。 これら6種類のポート番号について詳しい情報をお持ちの方、是非とも教えてください!