• ベストアンサー

電磁石のコイル。正しい巻き方として・・・

siegmundの回答

• siegmund
回答No.6

ymmasayan さん: >> 発生できる磁場の強さは、流す電流と「単位長さあたりの巻き数」に比例します。 > これは、無限長ソレノイドの話ではありませんか。 無限長ソレノイドの話だということはその通りです. 無限長ソレノイド(簡単のため空芯で真空中とします)の 内部の磁場の強さを H としますと, (1)  H = nI であることが知られています.n は「単位長さあたりの巻き数」,I は流す電流. 磁束密度 B で表すなら (2)  B = μ0 nI です,μ0 はいわゆる真空の透磁率(定数)です. 磁場を H で表すか B で表すかなどの問題があるので, vortexcore さんは単に比例すると書かれたのでしょう. いずれにしろ,ソレノイドの長さがかかるわけではありません. 有限長のソレノイド(十分密に巻いてある)の軸上の磁場は (3)  H = (nI/2) (cosθ1 - cosθ2) であることが知られています.  A──────────B   \        /    \      /     \    /      \  / ______\/_________C        P  A'──────────B' 図はソレノイドの断面図. AA' と BB' がソレノイドの端です. (3)はP点での磁場. ∠APC = θ2,∠BPC = θ1 です. 無限長ソレノイドなら,θ1 = 0,θ2 = π ですから, このときは(3)は(1)に帰着します.

tuigamala
質問者

お礼

長さがかかるわけではなく、透磁率が影響しているんですね。 ちょっと専門的になってきた内容ですが、非常に参考になりました。 ありがとうございました。