• ベストアンサー

一般的なCDプレーヤーで再生できるファイル形式

自分の録音したWAV形式のファイルをCD-Rに焼いています。そのCDを多数の配布先に配布予定です。(配布先にPCがあるかどうかは不明)ファイルが大きすぎるので、WAV形式から何かに変換したいのですが、一般的なCDプレーヤーでも再生できるようにするにはどのファイル形式が最適なのでしょうか?知識がないため質問も分かりにくくてスミマセン。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

>CDプレーヤーでも再生できるようにするにはどのファイル形式が最適 一般の CD プレーヤでも再生できる、音楽 CD のフォーマットは、サンプリング:44.1KHz、量子化:16bit PCM、2チャンネル(ステレオ)の「CD-DA フォーマット」と決まっています。 したがって、700MB の CD-R を利用した場合でも、最大80分の記録となります。 また、セッションをクローズしないと、一般のCD プレーヤーで再生が出来ません。 ライティングソフトで、「音楽 CD の作成」の設定で行えば、「CD-DA フォーマット」で記録されるはずです。

ten2jp
質問者

お礼

わぁ~そうなんですねぇ。よく分かりました。どうもりがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

最適も何も、一般的なCDプレーヤで再生可能にするには、CDDA形式以外に 選択肢はありません。 CDDA形式は無圧縮音声となるので、700MBディスクで最大80分となります。 つまり、80分以上の録音時間がある音源は、「一般的なCDプレーヤ」で必ず 再生可能なディスクにはできないと言う事になります。

ten2jp
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。