-PR-
ten2jp

自分の録音したWAV形式のファイルをCD-Rに焼いています。そのCDを多数の配布先に配布予定です。(配布先にPCがあるかどうかは不明)ファイルが大きすぎるので、WAV形式から何かに変換したいのですが、一般的なCDプレーヤーでも再生できるようにするにはどのファイル形式が最適なのでしょうか?知識がないため質問も分かりにくくてスミマセン。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-02-25 13:33:27
    • 回答No.2
    >CDプレーヤーでも再生できるようにするにはどのファイル形式が最適

    一般の CD プレーヤでも再生できる、音楽 CD のフォーマットは、サンプリング:44.1KHz、量子化:16bit PCM、2チャンネル(ステレオ)の「CD-DA フォーマット」と決まっています。
    したがって、700MB の CD-R を利用した場合でも、最大80分の記録となります。
    また、セッションをクローズしないと、一般のCD プレーヤーで再生が出来ません。

    ライティングソフトで、「音楽 CD の作成」の設定で行えば、「CD-DA フォーマット」で記録されるはずです。
    お礼コメント
    わぁ~そうなんですねぇ。よく分かりました。どうもりがとうございました!
    投稿日時 - 2006-02-25 18:43:09
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2006-02-25 12:57:05
    • 回答No.1
    最適も何も、一般的なCDプレーヤで再生可能にするには、CDDA形式以外に
    選択肢はありません。
    CDDA形式は無圧縮音声となるので、700MBディスクで最大80分となります。
    つまり、80分以上の録音時間がある音源は、「一般的なCDプレーヤ」で必ず
    再生可能なディスクにはできないと言う事になります。
    お礼コメント
    早速のご回答どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-02-25 18:43:54
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ