• ベストアンサー

電話機のFAXスタートボタンが点滅しまくり

OCNのフレッツADSLにしました。メインのPCは有線でつなぎ(Windows Me)もう1つは無線LUNでつないでいます。メルコのエアステーションを使っています。 それでフレッツADSLにしてから電話機の(SHARP UX-T7)のスタートボタンが点滅しまくりなんです。電話機のディスプレィを見ると「FAX通信中」となってます。べつにFAXなんてしてないし、気持ち悪いです。なんででしょうか??どなたか教えてくださいませんでしょうか! よろしくお願いします。

• tonbo
  • お礼率80% (25/31)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layer13
回答No.2

接続が間違って居ないとなると、ちょっと見当が付かないですね。 後は、ノイズでしょうか。FAXをADSLモデムから 思いっきり離してみるとどうでしょう? もしくは、スプリッタが故障しているのかも。 一度、ADSLのサポートに電話をしてみてはいかがでしょう? ちなみに、20 トーン 10 というのは、アナログ回線でダイヤル する時の信号をやりとりする方法の選択です。プッシュ回線契約をして いないのであれば、20か10のどちらかになりますが、間違って いたとしても電話がかけられないだけで、FAX通信中になることは まず無いと思います。おそらく・・・

tonbo
質問者

お礼

aquizさん、avesさん、asucaさん、layer13さん。お忙しいなかに回答感謝しまくりです。ありがとう!私これから会社に行くんでご指摘のことは帰ってからやってみます。 皆さん、ご親切にありがとうございます。

tonbo
質問者

補足

layer13さんお礼が遅くなってすみませんでした。 メーカーに問い合わせてみましたが、今のところたしかな連絡がありません。NTTのほうも電話機のほうのメーカーに問い合わせてくださいとのことでした。多分故障だとおもいます。わたし入院しててお礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (4)

• aves
回答No.5

SHARPのux兄弟機FAXがあるので、取説みてみました。 大きな外来ノイズで誤作動する場合があるようです。 [こんな症状ありますか?] ・ディスプレイ表示が化けている。 ・ボタンが全くきかない。 ・登録設定リストなどをプリントするとデータが乱れている。 ・コピーなど、プリントできない状態が続く。 ・その他、誤作動する時。 こういった場合、「強制リセット」という方法があるようです。(取説の後の方「故障かな?と思ったときは(修理依頼される前に)」というページです) ただし、これを行うとFAXに登録してある電話帳など、全て消えてしまう(工場出荷状態に戻る)らしいので、他の方々がおっしゃる方法から試されることをおすすめします。      

tonbo
質問者

お礼

avesさんお礼が遅くなってすみませんでした。 取説読んでみましたが「強制リセット」はありませんでした。いちどトーンに戻してみました。layer13さんがおっしゃってましたが「トーン」にもどして様子を見てみたいとおもいます。お礼がおそくなってすみませんでした。これからもよろしくおねがいします。

• asuca
回答No.4

ノイズによる可能性があります。 ノイズフィルタを使ってみてはどうでしょう。 また、ADSLに変更したときに以前オプションなどで設定していたナンバーディスプレィを申し込んでいてファックスの方も設定していたのに継続してイナイなどはないですよね ただ、ファックス受信中などだったらノイズとかなどが考えられるんですが通信中とかスタートが光っているというのが気になります。 ファックスの電源をいったんコンセントから抜き1分ほどしたらもう一度指し直しても直りませんか? また、スプリッタからファックスまでのコードを一回抜いて差し直してみてください。 また、4芯のコードを使っていたら2芯の物に換えてみて下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-fsc/index.html
tonbo
質問者

お礼

asucaさんお礼が遅れてすみませんでした。ファックスの電源をいったんきりましたがなおりませんでした。また「2芯」のコードってどのコードでしょうか?すみません。

• aquiz
回答No.3

UX-T7の故障という観点からも考えてみたいですね。取り説には「スタートボタンの点滅している」という項目のトラブルシューティングは掲載されていませんか? また、layer13さんの書かれているとおり、電波障害の原因になりそうなPC,無線ルータそれぞれの電源をコンセントから抜いたあと、FAXのコンセントを一旦抜いて1分ぐらいしてから入れなおしても症状が変わらないでしょうか? 自分でできる範囲のことは試して見ましょう。 それからFAXを従来どおり壁のモジュラーコンセントにスプリッタを介さずに直結した場合はどうなりますか? 異常がFAXに表れているので、上記のことを試して原因がわからないときはFAXを購入したお店あるいはsharpに修理依頼することも解決策になると思います。

tonbo
質問者

お礼

aquizさんありがとうございます。 「点滅している」という項目のトラブルシューティングは掲載されていませんでした。あと、ルータやADSLモデムなどを電源からはずすようにとの事ですが、設定が消えてしまうんじゃないかって思ってなかなかできません。

• layer13
回答No.1

スプリッタは正しく接続されているでしょうか? スプリッタを接続する位置を間違えると、もしかしたらそういう状態に なるのかもしれません。 壁---スプリッタ----ADSLモデム         |         +--------FAX という接続になっていますよね? 念のため確認です。

tonbo
質問者

補足

壁---スプリッタ----ADSLモデム         |         +--------電話器(FAX) 早速、ありがとうございます。接続はまちがいなくそうしています。オンライン中でも受話器のスタートボタンが点滅する時としない時があります。受話器の脇にある回線、「20.トーン.10」があるんですが、スイッチは「20」にしてあります。NTTの方にそうしてくださいって言われました。それって関係あるのでしょうか?