OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DMR-E20で作ったDVD-Rの他機種再生

  • 困ってます
  • 質問No.199023
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 71% (56/78)

先日,パナソニック製DMR-E20を購入し,過去にビデオテープに録画していたものをDVD-Rにダビングしました。
ファイナライズを行い,再生専用ディスクにして,ちゃんと再生ができることを確認しました。
次に,以前から持っていたDVDプレイヤー(パイオニア製)でこのディスクを再生してみたところ,ブロックノイズはひどいし,最悪の場合,再生が止まってしまいます。
SPモードとLPモードで試しましたが,どちらも同じ結果でした。
特に,LPモードで録画したディスクは,再生中に止まることが多いようです。
ちなみに,再生に使用したDVDプレイヤーはパイオニア製のもので,けっこう古い機種(DVL-9)です。
しかし,市販のDVDビデオはちゃんと見れますので,再生機能に問題は無いと思います。
パソコンでも試しましたが,パソコンでは全然再生ができませんでした。

DMR-E20で作成したDVD-Rは,DMR-E20でないと綺麗に再生できないのでしょうか?
それとも,ちゃんと再生できるようにするには,なにか別の方法があるのでしょうか?
(XPモードならちゃんと再生できる,とか)
確かに,説明書を読むと,「他機種での再生を保証しない」とありますが,DMR-E20 でしか再生できないのであれば,せっかく買った意味がありません。

なにかご存知の方,ご教授ください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/2.html
http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah20600.htm
DVD機器のエラー訂正能力次第ということでしょうから、CD-RをカーオーディオCDプレーヤーやCDラジカセで再生できないことがあるというのと理屈は同じだと思います。
現行のDVDプレーヤーならほとんど再生可能だと思います。

PlayStation2などでも再生できると思います。友達のPS2とかで試してみてください。最低5機種ぐらいは試してから(DMR-E20の故障で記録不良という可能性を)判断しましょう。どうでしょう?
お礼コメント
mamekuro

お礼率 71% (56/78)

ためしにPS2で見てみたら,ちゃんとみれました。
また,友人のポータブルDVDでもちゃんと見れました。
私の持つ機種が古かったようです。
ただ,何枚かDVD-Rを作成したのですが,DMR-E20では見れるのに,PS2でもPCでもポータブルDVDでも再生できないディスクもありました。
DVD-Rがエラーディスクだったのか,DMR-E20が作成に失敗したのかはよくわかりません。
とりあえず他機種でも再生できたので,一件落着です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 12:40:03
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ