DMR-E20で作ったDVD-Rの他機種再生

このQ&Aのポイント
  • DMR-E20で作成したDVD-Rを他機種で再生する方法はあるのか?
  • パナソニック製DMR-E20で作成したDVD-Rは、他機種でうまく再生できない問題に直面している。
  • 市販のDVDビデオは問題なく再生できるが、DMR-E20で作成したDVD-Rは再生に問題があり、他機種での再生を保証しないと説明書に記載されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DMR-E20で作ったDVD-Rの他機種再生

先日,パナソニック製DMR-E20を購入し,過去にビデオテープに録画していたものをDVD-Rにダビングしました。 ファイナライズを行い,再生専用ディスクにして,ちゃんと再生ができることを確認しました。 次に,以前から持っていたDVDプレイヤー(パイオニア製)でこのディスクを再生してみたところ,ブロックノイズはひどいし,最悪の場合,再生が止まってしまいます。 SPモードとLPモードで試しましたが,どちらも同じ結果でした。 特に,LPモードで録画したディスクは,再生中に止まることが多いようです。 ちなみに,再生に使用したDVDプレイヤーはパイオニア製のもので,けっこう古い機種(DVL-9)です。 しかし,市販のDVDビデオはちゃんと見れますので,再生機能に問題は無いと思います。 パソコンでも試しましたが,パソコンでは全然再生ができませんでした。 DMR-E20で作成したDVD-Rは,DMR-E20でないと綺麗に再生できないのでしょうか? それとも,ちゃんと再生できるようにするには,なにか別の方法があるのでしょうか? (XPモードならちゃんと再生できる,とか) 確かに,説明書を読むと,「他機種での再生を保証しない」とありますが,DMR-E20 でしか再生できないのであれば,せっかく買った意味がありません。 なにかご存知の方,ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/dvd/2.html http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah20600.htm DVD機器のエラー訂正能力次第ということでしょうから、CD-RをカーオーディオCDプレーヤーやCDラジカセで再生できないことがあるというのと理屈は同じだと思います。 現行のDVDプレーヤーならほとんど再生可能だと思います。 PlayStation2などでも再生できると思います。友達のPS2とかで試してみてください。最低5機種ぐらいは試してから(DMR-E20の故障で記録不良という可能性を)判断しましょう。どうでしょう?

mamekuro
質問者

お礼

ためしにPS2で見てみたら,ちゃんとみれました。 また,友人のポータブルDVDでもちゃんと見れました。 私の持つ機種が古かったようです。 ただ,何枚かDVD-Rを作成したのですが,DMR-E20では見れるのに,PS2でもPCでもポータブルDVDでも再生できないディスクもありました。 DVD-Rがエラーディスクだったのか,DMR-E20が作成に失敗したのかはよくわかりません。 とりあえず他機種でも再生できたので,一件落着です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他機種で録画したDVDを再生できません

    友人が東芝の機種で録画したDVDをくれたのですが、私のDVDプレイヤー(ビクター)で再生ができません。 ディスクはDVD-RとDVD-RWです。 東芝・ビクターともに両ディスクの録画再生は可能のはずですが、一体何がいけないのでしょうか。 私のDVDプレイヤーでファイナライズしようとしましたが駄目でした。 録画した番組は地上波で放送されているものです。

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られない

    パナソニック製のDMR-80HのデッキでHDDに録画し、DVD-R(国産製)にダビングし、ファイナライズした後そのでディスクを再生しようとしたところ、「非対応ディスクです」と表示が出て再生できませんでした。 他の市販されているDVDビデオは普通に再生できます。 ところがそのDVD-Rを他社製のDVDプレイヤーやパソコンで再生したら、普通に再生できたのです。 つまり、パナソニック製のデッキでファイナライズしてそのデッキで見ようとすると見られないのです。一度修理にだしてDVDドライブを交換してもらったのですが、直りませんでした。 他社製のプレイヤーで見られるのでファイナライズは完了していると思うのですが...。良きアドバイスをお願いいたします。

  • ある機種のみDVD-Rが再生できません。

    「ビデオスタジオ8」を使って作成したDVD-Rですが、パナソニックのDVDレコーダーDMR-E85Hでのみ再生できません。「非対応ディスクです」というエラーメッセージが出ます。メーカーに問い合わせたところ 「PCのアプリケーションソフトの設定が『ボーダーを閉じる』になっていて、『ディスクを閉じる』になっていない、ファイナライズされていない」との回答を得ました。 上記パナソニックの機種のみ再生できず、古い機種のパナソニックのレコーダー、ソニーおよび日立のDVDレコーダー、プレステ2のすべてで、同じDVD-Rが再生できるのです。どうしても納得がいきません。 回答(販売店を通じて)の用紙には「ボーダーを閉じる」と「ディスクを閉じる」の違いが説明してありましたが、はっきりいってパナソニックの当該機種が欠陥ではないかと疑っております。 今日は仕事のために電話することが出来ませんので、明日「相談室」に電話してもっと詳しく問いただそうと思っていますが、その前に何か解決法やご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rが、プレーヤーで再生できません

    いろいろ自分なりに調べてみたのですが、全く原因が分からず困っています。 どなたかお力をお貸しください。 私の持っているDVDレコーダーでビデオ映像をDVD-Rに焼きましたが、他の人のDVDプレーヤーで再生することができません。 使用した機種やメディアは次のとおりです。 録画したレコーダー パナソニック DMR-EX100 記憶させたメディア マクセルのDVD-R           VRモードにて録画           ファイナライズ済み 再生したプレーヤー 日立 DVP700           パナソニック DVD-RV31 些細なことでも構いません。何か思い当たること、録画上の設定の不備などがありましたら、教えてください。

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RをDVDプレーヤーで再生できません。

    先日つい最近発売されたDVD・HDDレコーダーを購入しました。 DVD-Rに録画し、他の部屋においてあるDVDプレーヤー(再生専用) で再生しようとしましたら、音だけはでるのですが、画像が全く出 てきません(画面はディスクが入っていないときと同じ画面)。 方式はDVD-Video方式で録画し、ファイナライズもきちんと行いま した。 録画はTVの放送を直接DVD-Rディスクに焼きました(HDDからの 移動ではなく)。 録画モードに問題があるのかと思い、LP→SP→XP と3枚作ったの ですが、結局どれも駄目でした。  以前友人に(約1年前)XPモードのDVD-Rを借りたことがあったの ですが、そのときはきちんと再生できました。 もちろんそのDVDプレーヤーはDVD-Video方式のDVD-Rは再生でき ると書いてあります。 メーカーや発売時期が違う製品だとこういったことはよくあること なのでしょうか? 最新のレコーダーで録画したものは古いプレーヤー(約2年前)で は再生できないということはあるのでしょうか? それとも何か間違いをおかしている可能性があるのでしょうか? プレーヤーの故障ということはあるでしょうか?(市販のDVDビデオ はきちんと再生できていますが…) 録画した機器ではもちろんそのDVD-Rはきちんと再生できました。 どんなことでも構いませんので、意見・アドヴァイスをお聞かせくだ さい。宜しくお願いします。  やはりきちんと再生できるプレーヤーをお店で見つけて買わなければ いけないでしょうか?

  • パナソニックのDMR-E80HでDVD-RWを再生できますか?

    家のDVDプレーヤーは三菱製で録画はDVD-RかDVD-RWですが、再生はマルチ再生とありDVD-RAMも再生できるようです。妹の家のプレーヤーがパナソニックのDMR-E80Hなんですが、これはDVD-RWも再生できるのでしょうか。録画してあげたいのですが、一度見るだけなので、できればDVD-RWにおとしたいのですが。教えてください。

  • LPモードで録画したDVD-Vが他機種で見れない

    友達に頼まれてLPモードで毎週録り溜めしていた 番組をDVD-Rに落としてファイナライズ処理して 送りました。 でも、友達のプレーヤーでは見れない との返事。 他機種だと標準(SP)モード以外で録画したものは 見れない ということがあるのでしょうか? 私の機種は パナソニックのディーガ で 高速ダビングモードをON にしてHDDに録画しています。 DVD-RAMも他機種(RAM対応)で再生できませんでした。 高速ダビングモードと関係があるのでしょうか?

  • DVDがなぜか再生できない

    まず DVD-R(裏が青)と DVD-RAM(裏が茶色っぽい) の2つのディスクがあるのですが、DIGA(DMR-E2500)で2つのディスクに同じように録画しました。 そして、録画したやつを再生したらDIGAで再生すると両方見れるのですが、パソコンで再生するとRAMの方は見れるけどRの方は見れません。 というかRの方はディスクを入れると認識しないというか、(応答なし)って感じでフリーズしたような感じになってしまいます。RAMの方はパソコンのInter Video Win DVD 5 というソフトで再生できます。 DVD-Rの方はファイナライズをして再生専用にしてからパソコンに入れてもダメです。 このようなことに詳しくないので、よく分からないのですが、パソコンで見れないわけではないのに、なんでDVD-Rが見れないのかな・・・と思って、なにか原因や、いい方法はないかと質問させていただきました。 また、ディスクの裏が青いのと茶色いのとか何か違いがあるのでしょうか?

  • DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

    現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。