• ベストアンサー

ドラジェサービスについて

arethaの回答

  • aretha
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

こんにちは!ご婚約おめでとうございます! 私は昨年挙式をしたものですが、piyoyoさんと同様キャンドルサービスの かわりにドラジェを配りました。 私の場合も、人数は50名、時間は会場からゲストが退場するまでと考えて 2時間半、友人に頼んだ余興の予定も30分程度でした。 ちなみに円卓は9個。写真もばっちり取れましたよ。 私の場合は、まわっている間は介添の方がブーケを持ってくれたし、 (写真撮影の場合はブーケを返してくれたりと気を利かせてくれました) 渡しながら一言御礼をいい・・・という感じでしたが、 まったく問題ありませんでした。 事前に式場に「これとあれをやりたい」と話しておけば、 うまくタイムテーブルを組んでもらえると思います。 これから忙しくなると思いますが頑張って下さいね! ちなみに、前日は絶対たっぷり睡眠をとられてください、 私は2時間しか眠れなくて肌がぼろぼろでした・・ 式が大成功されることお祈りしています。

piyoyo
質問者

お礼

ブーケは、介添の方にお願いしても、いいのですね。。 式場の方との打ち合わせが、これからなので いろいろ相談してみますね☆ 私も、arethaさんのよーに成功するよーに頑張ります! アドバイスして頂いてありがとうございました☆

関連するQ&A

  • キャンドルサービスに代わる演出

    9月に結婚式を挙げます。 披露宴でお色直し後の入場の際にどんな演出をするかで悩んでいます。 各テーブルを回り写真を撮るという演出は別に行う予定なので、 他の演出をしたいのですが、ありきたりなキャンドルサービスは嫌なのです。 またキャンドルリレーやビールサーブは既に友人が行っているので、 避けたいところなのです。 ドラジェサービスなど一人ひとりに何かを渡すというのもいいなと思うのですが、 人数が90名程度なので、時間がかかって間延びしてしまうのではないか…、 と思っています。 また各テーブルでミニケーキカットを行うという案もあるのですが、 その場合メインケーキカットはどうすればいいのか?と思っています。 (大きなケーキをカットしたいという夢があるので…) 何か良い案やアドバイスなどがあれば、よろしくお願いします。

  • キャンドルサービスについて

    キャンドルサービスについて 今年挙式・披露宴予定の女性です。 披露宴でのお色直し入場の際、キャンドルサービスをやるかやらないかで悩んでいます。 披露宴会場のゲストテーブル、メインテーブルには、 最初からキャンドル(グラスに入ったフローティングキャンドル)が いくつか灯っています。 このようにあらかじめキャンドルがたくさん灯っている状態で、 キャンドルサービスをしても、あまり演出としては効果的じゃないような気がするのですが、どうでしょうか? 別案として、ドラジェサービスをしながら各卓をまわろうかと考えていますが、 キャンドルサービスをしないとなると、メインテーブル横のメインキャンドルは不要になりますよね? メインテーブルの両横にウェディングケーキとキャンドルがあるのが、 バランスとれていて美しいと思うのですが、 メインキャンドルがあるのにキャンドルサービス無しっておかしいと思われますよね・・・。 また、お色直し入場後にもう一度乾杯をしたいのですが、 一人一人にドラジェ配ってから乾杯だと、かなり時間がかかってしまってダレるのでは?と心配です。 入場後まっすぐメインテーブルに行って、そこで乾杯の方が盛り上がるでしょうか? 各卓まわりはその後ゆっくりの方がいいかしら・・・。 すみませんが、皆さんにアドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 12月の結婚式です。キャンドルの演出について。

    12月のクリスマスの時期に結婚式の予定ですが、キャンドルを使った演出を考えています。 披露宴の演出として有名な二人で各テーブルにキャンドルサービスに回るのではなく、クリスマスのキャンドルサービスをしたいと思っています。 *披露宴の演出として  一人一人にキャンドルを持ってもらい、クリスマスソングを歌う。 *挙式の演出として(キリスト教式)  一人一人にキャンドルをも持ってもらい、賛美歌を歌う。 どちらの演出が印象に残ると思いますか? 両方取り入れるのはちょっとくどいかな・・・と思ったので。 クリスマスのキャンドルサービスの経験がないので内容がよく分かりません。 ご存知の方、教えてください。 また、キャンドルサービスで何かいい案があれば是非教えてください。 (使用するキャンドルの種類、参列者のキャンドルに火を付ける方法、歌等。) レストランと結婚式場の中間のような会場でかなり融通が聞きます。

  • 披露宴が不安でたまりません。

    何度も、ここでお世話になってます。 パニくったり、しながらなんとか、落ち着かせてます。 今、やっと、招待状の返信待ちですが、回収率悪いですね。 そんな私も、呼ばれる立場の時は、ギリギリに、出したりしました。 メールでは、「招待状届いたよ」・・・・なんてくれたけど、 返信なしです。 親族しか呼ばずに、友人数名だと、披露宴は盛り上がりにかけるか とても不安になりました。 わたしとしては、30名弱、余興なし「アットホーム」きてくれた方と 触れ合いたいと思ってます。 まだ、返事待ちなので、大まかな演出を考えたりBGMを 考えたりしてますが、ふと・・・・ 当日、ドタキャンされたらどうしょうとか、ハガキの欠席が 多かったらどうしよう?忘れてしまったら どうしよう?とか不安ばかりです。 同じような気持ちの方いますか? そして、まだ人数確定してないのと、 披露宴担当には話してないのですが、 キャンドルリレーをしたいと思いますが、2月11日挙式なので、 購入した方がいいのか・・・ それと、テーブルラウンドでの余興は、フォトサービスか、 一人一人に、花を配るか・・・ お色直し、退場の時に、一緒に退場し、写真とりながら、退場し、 再度、また、フォトサービスはしつこいでしょうか? ちなみに、披露宴時間は2時間です。 いつもながら、まとまりありませんですいません。

  • キャンドルサービス以外の演出

    8月末に挙式します。朝挙式し、披露宴もするのですがキャンドルサービスはしたくないんです。理由は周りがまだ明るいのもありますが、ローソクに火を付けるという作業がいまいち納得いかないんです。風船もいまいち・・・。誰か各テーブルを周る時の演出でおもしろいの知りませんか。人数は40人ぐらいです。

  • 披露宴のプログラムについて

    披露宴の演出についていろいろ考えています。 まず、余興なのですがカラオケは、しないとうのは、まずいでしょうか? あと、キャンドルサービスと、みんなにシャンパンを注いで周りたいのですが、この2つをするとなると時間的に厳しいでしょうか??

  • 驚きのキャンドルサービス

    来月に結婚式を挙げるものです。 少し前に楽しいキャンドルサービスがないものかな?と思い、 ネットで普通に検索していたら、入場後各テーブルのキャンドルにはあえて火をつけずに、その他の事をやり、列席者に「どうしてつけないのか?」 と思わせておいて、メインキャンドルへ点火すると同時に、各テーブルの火が灯るという演出を、とあるページで見ました! しかし、またそのページを見たくとも探せない自分の情けなさがあり、 結果としてキャンドルサービスはどうしようと路頭に迷っています。 もしも同じプランで進行を進めた方がいるのであれば、もしくは実際に見たよ!という方が居れば、大変助かります。 ここからはみなさんと同じ質問かもしれませんが、変わったキャンドルサービスを知っている方も、是非私に知恵を分けて下さい。 ちなみにキャンドルリレーはこないだ先輩の披露宴でやりました。 友人からの余興も内容に困っています・・・。 こんな無力な自分を助けて下さい、お願いします。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • キャンドルサービスで

    いつもお世話になっています。 5月に結婚が決まっているのですが、その披露宴でのことについて、 皆様にアドバイスをいただきたいと思います。 まず、キャンドルサービスについてなのですが、ちょっとした演出をしたいと思っているのですが、なかなか良いアイディアが浮かびません。皆さんが経験された中で、良いものがあったら、教えてください。(両親から火をもらうなど・・・) また、タワーキャンドルの場合は、ゲストに参加してもらいますが、新郎新婦は各テーブルをまわらないのでしょうか?それに、そのたくさんのキャンドルは後で、 どうなるのでしょうか? ほかにも、フォトサービスを考えていますが、ほかに、何か印象に残る演出がありましたら教えてください。

  • ちょっと変わったテーブルサービス

    今年結婚する予定の者です。 今、式の準備を進めている段階なのですが、披露宴の中で、テーブルサービスに、どんなことをしようか悩んでいます。 普通のキャンドルサービスではなく、ちょっと変わったことができたらいいなって思ってます。 何か、いい案はないでしょうか? 例えば、プランナーの方から提案いただいたのは、テーブルに風船を付けておいて、二人でテーブルを回りながら割っていくとか、各テーブルに大きなグラスを置いておいて、シャンパンを注いで回るとか。 そういうのも悪くないなって思うのですが、何か、今までにご出席された披露宴や、ご自分でなされた披露宴で、印象に残っているテーブルサービスがあれば、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう