• ベストアンサー

イベントログの仕様について

あるフォルダにオブジェクトアクセスの失敗の監査をかけ、そのログについてレポートを作成しようと思うのですが、許可のないユーザでそのフォルダにアクセスした後、イベントビューアで確認すると、一回のみのアクセスにもかかわらず、複数の監査ログができてしまっています。 イベントログはどういう仕様になっているのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawabata
回答No.1

よろしければ、システムがどのようにフォルダにアクセスしているか、確認されてみてはいかがでしょうか。 単純にフォルダのアクセスといっても、使っているアプリケーションによって、フォルダへのアクセス方法や、失敗したときの再アクセスのタイミングがことなります。 便利なツールとして、Sysinternals から Filemon が無償で提供されています。 英語ですが、簡単に操作できます。 このツールを起動するとすべてのアプリケーションのすべてのファイルアクセス状況がリアルタイムに表示されます。フィルタを設定して、任意のフォルダやアプリケーションのみ記録するようにもできます。 一度、試してみていただければと思います。

参考URL:
http://www.sysinternals.com/ntw2k/utilities.shtml
yamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Filemonを試してみました。 クリックしてファイルを開くということをするのでも、内部ではたくさんの手順を踏んでおり、それがイベントログに吐き出されているということなのですね。