• ベストアンサー

確定申告?

昨年の9月に会社をリストラされて、12月半ばに今の会社に再就職しました。 入社の時に源泉徴収を提出したのですが、時期が悪かった為か年末調整をしてもらえませんでした。 そこで、面倒でも確定申告をしてください、と言われたのですが。 今までに自分で申告なんてした事がなかったので、どうすればいいのか全くわかりません。 簡単に、私は何をどうしたら良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

源泉徴収票は帰ってきていますね。 12月の給与が出ていれば、その分の源泉徴収票と、前の会社の源泉徴収票と、あわせて、「給与所得」および「納付額」がわかります。 税務署で「申告用紙」をもらって、所定の場所に記入すれば、給与所得だけの場合は簡単です。(中学生でもやろうと思えば出来るぐらい) 生命保険や医療費控除、扶養控除など、さしひいたものが「所得」となりますので、それによって税額を計算し、すでに徴収済みの額と比べて、少なければ「還付」されることになりますので、銀行口座に振り込んでもらうようにします。 (リストラを前提に源泉徴収していないはずだから、たぶん、還付されます) 「医療費控除」や「扶養」については、過去の「質問検索」でいっぱい出てきます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/
tusimahinata
質問者

お礼

中学生でも出来るくらい簡単、と聞いて、少し安心しました。 なんせ難しい専門用語がまるっきり理解できないもので、過去の質問検索を見てもますます混乱するばかりだったんです。 その一言でなんだか出来るかもしれない気になってきました。(絶対しなくてはならないものなんでしょうけど(笑)。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• camearian
回答No.1

1. 地域の税務署(もしくは役場)に確定申告用紙の郵送を頼む。 2. 用紙に必要事項を記入する。 3. 必要書類を添付して、税務署に返送する。 用紙の記入の仕方や必要書類の具体例は、参考URLに詳しく書いてあります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/
tusimahinata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これから教えてくださったサイトで勉強してみます。