• 締切済み

都内(近郊)の駅のエレベーター等の有無を確認できるサイトは?

足が悪いので、あまり、歩くことができません。 それで、駅のエレベーターの有無や、階段の数や乗換えの距離がとても、私にとっては重要になります。 いざ出かけてみて、なかったり、乗換えがものすごく歩かなければならないともう、どうにもなりません。 事前に調べてから行きたいのですが、どこか、調べられるサイトを知っていませんか?

みんなの回答

  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

申し訳ありません、確かにあのサイトだけでは詳しくわかりませんね。 で、実際にHPで確認するには他の方の紹介されているところでOKだと思います。 もう一つの方法として、「その施設に直接問い合わせる」というのもいいと思います。 旅客業というのはサービス業なので親切に教えてくれるはず(と、自分は思っています)ですし、 もしかしたら体の不自由な方のための地図なども用意してあるかも知れませんので。 質問の趣旨とは離れた回答となりましたが、ご参考までに。

toto-chan
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 旅行の時とかには確認してみたいと思います。そういう地図とかあると便利ですよね。

回答No.3

こういうのもありました。 http://ecomo.mri.co.jp/rakuraku/index/ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/1538/norikae.html もう少し詳しく駅構内が調べられると思います。

toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく載っているので使わせていただきたいと思います。

回答No.2

こんなのはどうでしょう? パソコンのほか各種携帯でも調べられるので便利だと思います。 ただ残念なことに乗り換えに便利な車両とかエレベーター案内が載っていないんですよ~。 あると思うんですけど...期待にそえないのが残念です。

参考URL:
http://www.pinpoint.nu/pc/
toto-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく、助かります。

  • uc078
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.1

JRでよろければ、JR(東日本)のHPで、エレベータの有無と、 簡単な見取り図が参照できますよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/
toto-chan
質問者

補足

ありがとうございます。サイトに行ってみました。JRは良く使うのですごく助かります。 あの、すいませんが、エレベーターの有無は載っていたのですが、それがどこにあるかが地図に記されてなくて、(もしかして私の探し方があまいのかも)もし、知っているようでしたら教えていただけませんか。 先日も池袋に行ったのですが、新宿方面にしかエレベーターがなくて、結局何人かの駅員に聞いたのですが、階段しかなく、目的の上野方面に行くのがかなり困難だったので。 本当にすいませんが、切実で…、お願いします。

関連するQ&A

  • 新宿駅のエレベータは?

    成田エクスプレスにのって、成田→新宿→中央線三鷹行き普通に、乗り換えようと思います。 その際大きなスーツケースがあるので、すべてエレベータで行きたいです。 特に新宿駅での乗り換えがポイントだと思います。ホームまで、階段でも、エスカレータでもなく、エレベータだけで行きたいです。 成田エクスプレスで新宿で降りる際、何口で降りて、何口から乗れば、中央線ホームまで、エレベータでいけますでしょうか。

  • 上野駅にエレベーターはありますか?

    土曜に前橋から上野まで特急で行くのですが、上野駅の到着ホーム(16番線)にエレベーターはあるのでしょうか? 足を怪我してる人も一緒なのでなるべき階段やエスカレーターを使わないようにしたいのですがいかがでしょうか?

  • 名古屋駅 新幹線から近鉄へはエレベーターありますか

    名古屋駅で新幹線から近鉄線に乗り換え、津まで行こうと思っています。 当日は大きなスーツケースを持ち、小さい子連れなので、階段ではなく、エスカレーターもしくはエレベーターがあればと思っています。(少しの階段でしたら大丈夫だと思います。) 構内図を見てみたのですが、いまいちよくわかりません。 新幹線で何号車に乗っていたら便利か等も教えていただければ幸いです。 また、乗り換えにどれくらい時間がかかるかも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀座線の新橋駅にエレベーターはありますか?

    竹芝へ行くので、銀座線の新橋から乗り換えてゆりかもめで行こうと思っていますが、荷物が大きくて階段では移動できません。ゆりかもめは新しい電車なので、大丈夫だと思うのですが、銀座線は古い地下鉄なので、ホームにエレベーター、もしくはエスカレーターがあるか心配です。もしなければ別の駅からの乗り換えを考えています。以前、別の駅ですがエスカレーターもなくて、移動に非常に困った経験があるので・・・ 銀座線ホームからゆりかもめのの乗り換え方法で、大回りでもいいので、大きな荷物を持っての楽な乗り換え方法を教えてください。

  • 東京都内乗り換えにかかる時間がわかるサイトありますか?

    最近はインターネットの乗り換え案内が便利で重宝していますが、そのまま鵜呑みにして一番早い方法で行ったりすると、途中駅での乗り換えがすごく距離があったり、階段を上り降りしたりして、辟易する事があります。 東京都内の電車・地下鉄の乗り換えにかかる時間や距離などがわかるサイトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 五反田駅での乗り換え エレベータありますか?

    色々検索してみたのですが、いまいちわからないので、教えてください。 五反田駅でJRから東急池上線への乗り換えだと、エレベータもしくはエスカレータはないようですが、都営浅草線から東急池上線への乗り換えですとエレベータはありますでしょうか? ベビーカーで移動したいので、反則ではありますが、最悪エスカレータがあればいいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 銀座駅で乗り換え時にエレベーターはありますか

    はじめまして 足を怪我し、松葉杖で通勤することになります。 階段は怖いので、エレベーターを利用したいです。 丸の内線で荻窪から乗り、銀座で日比谷線に乗り換え人形町へ行きます。 今まで銀座構内でエレベーターを使ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 表参道駅B3出口エレベーターはどこに繋がってる?

    表参道駅を利用しています。 B3出口を利用していますが、エスカレーター、階段の奥まった所にエレベーターがありますがどこに繋がってるのかいつも気になっています。 朝はエスカレーターで上りで行くのでいいとして、帰りに階段で延々と降りるのは辛いです。 (私は階段を下りるのがかなり苦手で、毎日怖い思いをしています) なのでエレベーターで降りたいのですがどこに繋がっているのかわかりません。 あちこちビル?の中を歩いてみたのですがわからず…。 帰りも早い時間の電車に乗りたいのであまりウロウロも出来ず。 地図が読めない、空間を認識するのが苦手なので、構内図を見ても何か何やらわかりません。 ご存知の方わかりやすく教えて下さい。

  • 駅のエレベーターを使うのは若い女性ばかり?

    自分でも、的外れな怒りだと自覚しながら書きます。 最近はかなり地方の駅でも、橋上化されてホームから改札までエレベーターで上がれるようになっていたりしますね。 そのようなエレベーターは、身体が不自由な人や特別荷物が多くて階段が上がりづらい人のために設置されている物かと思っていましたが、主として使用している人は、身体が不自由なわけでもなく荷物が多いわけでもない若い女性のような気がします。特に高校生から20代くらいの人が使う場合が全体の6割くらいのような気がします。 そもそも身体の不自由な人とか荷物が多い人のために設置されているということであるならば、いずれにも該当しない者は、その使用を差し控えるべきというのが、社会における慎み深さというか自然なマナーのような気がしていたのですが、皆様どのように思われますでしょうか? 私が超むかし人間だという認識はありますが、毎日そのようなシーンを見るたびに「階段を使え、お前にエレベーターを使う資格はない」とか心の中で毒づいています。 馬鹿な質問ですが、ご回答お願いします。

  • 新幹線 名古屋駅 下り線 のエレベーターの位置は、のぞみ何号車?

    大きなスーツケースを持って東京から名古屋へ移動します。 駅では、なるべくエレベーターを利用したいのですが、 名古屋駅の新幹線下りホームで、エレベーターに近いのは、 のぞみ700系では、何号車に乗ると近いでしょうか? 最終目的地は、鶴舞線の三好ヶ丘なので、 東京 ↓新幹線 名古屋 ↓JR普通線 鶴舞 ↓鶴舞線 三好ヶ丘 と思っています。 名古屋駅での地下鉄乗り換えは、エレベーターが全然無くて、 不便な思いを散々していすので、 今回は、鶴舞までJRで行こうと思っています。 新幹線ホームでエレベーターで、北通路改札レベルまで下がってこれれば、 JR他線への乗り換えも、エレベーターのあるので便利だと思っています。