OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すごく悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.199006
  • 閲覧数31
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 8% (35/411)

先日好きな男性から告白されました。私は19で、彼は27です。8つ離れてますが、一緒にいて歳の差を感じたことはありません。でもどうしても彼と付き合う事に踏み切れないでいます。それは私自身の問題で、内面、外面、家庭環境などに持ってきたコンプレックスが理由です。これらのことがなっかったら、すぐにでも彼に良い返事が出来たのに、彼とのことをもっと前向きに考えられるのに・・と思い、狭間で今とても悩んでいます。こんなことばかり言ってたらいつまでたっても恋愛なんて出来ないと分かっています。今まで男性とお付き合いしたことはありませんが、彼が私のことを大切に想ってくれているのも痛いほど伝わってきます。でも、私は彼になんて言って断ろう・・そればかり考えてしまいます。今週末彼と会って話をする約束をしています。どうするのがベストなのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、ka--naさん。
今週末…ということは、もしかしたら、今ごろお話しているころかな?

とても好きでいてくれるのですね…。けど、その気持ちを受けていいの?
そんな風に、思っていらっしゃるのでしょうか。
私も、自分でいいの? 嫌なものがたくさんある私なのに…。そんな風に思ったことがあります。
ka--naさんの気持ちとは、ちょっと似通っているかな…。
お相手の方に、もしかしたら、嫌われるかもしれない…なんて思ったりしていました。

お断り…するとしたら、何と言ったらいいのでしょうね…。
自分に自信がないから…付き合えない。そう言えますか? 何だか、言いづらいですよね…。
それに、きっと言っても、納得はしてくれないはずです。
きっと彼はこう言うから…「君が好きなんだ」って。

確かに、100%あなたのことを知っているわけじゃないですよね。
けれど、今、目の前にしたあなたのことを好きだと言ってくれるんですよ、きっと。
コンプレックスを抱えて、どうしよう…と、不安になっているあなたを。
彼に言ってみてください。「私、コンプレックスいっぱいなんだよ?」って…。

もしかしたら、お付き合いすることで、コンプレックスが解消したり、消化できたり
することも、あるかもしれないんです。
それには、彼氏さんとより良い関係を作れること…なんですけど、
それは、彼氏さんに痛いほど想われているということですので、大丈夫な気がします。

これから…お付き合いするとして、二人でいろんな話をすると思うんです。
そうしたら…まっすぐにあなたを想ってくれる彼も、いろいろなこと、悩んでいるんだ…。
そんなことを、発見するかもしれません…。
次第に、あなたも彼を信頼して、悩みを打ち明けることもできるかも…。
そういう関係って、とてもつながりが深いと思うし、素敵な関係じゃないかな…。

ka--naさん。きっといい関係が生まれるよ。
だから、彼とお付き合いすることがベストだと信じてます。
うまくいきますように…。
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

kaya-さん、ありがとうございます。
回答を読ませていただいてて、彼が私の話す事に対してkaya-さんの文面のような言葉を返してくれたらいいなー、彼ならきっとそう言ってくれるのでは・・という思いがあります。いよいよ明日の晩、彼と会って話をします。今とても複雑です。今のこんな私を好きだと言ってくれる彼に、精一杯の自分の想いを伝えてきたいと思います!
投稿日時 - 2002-01-19 11:51:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

コンプレックスを持ってない人は、いません。それがどんな形であらわれるかは人それぞれですが、付き合っていくうちにそれが出てきて相手に拒絶されることもあるでしょう。でも二人が本当に一緒にいるべき相手であるなら、そういう部分さえ、含めた部分で相手を大事に思えるものです。まだ19では経験もそんなに無いでしょうから、一足飛びに事を運ぼうとしても無理でしょうが・・・本当にそういう相手はいるですよ。 それはけんか ...続きを読む
コンプレックスを持ってない人は、いません。それがどんな形であらわれるかは人それぞれですが、付き合っていくうちにそれが出てきて相手に拒絶されることもあるでしょう。でも二人が本当に一緒にいるべき相手であるなら、そういう部分さえ、含めた部分で相手を大事に思えるものです。まだ19では経験もそんなに無いでしょうから、一足飛びに事を運ぼうとしても無理でしょうが・・・本当にそういう相手はいるですよ。

それはけんかをしないとか、相手の全てを好きになると言うことじゃなくて・・・隙とか嫌いを越えた部分でですね、喧嘩もするしお互い嫌なところも、機嫌悪くなるときもあるんだけど、そういうのも含めて一緒にいたいって思うような・・・。相手のことが大事だって思える関係、あるんです。

彼があなたにとって、そういう相手かどうかはわからない。でも、とにもかくにも、それは二人で見つけて築いていくもの。ただ断るんじゃなくて、あなたが感じている今の気持ちそのまま、コンプレックスを持っていることを伝えて迷っていると、ただただ正直に伝えましょう。どうやって断るかなんて、相手に失礼。だって自分のことを大事思ってくれて、自分もそれを感じられると言う相手が、一緒のうちにいったい何人現れると思います?

あなたの意思ではなかったのかもしれないけど、そういう人があなたに気持ちを表してくれたことにまず感謝して。そしたら、一方的なあなたの気持ちだけを押付けるなんて出来ないはず。もう事態はすでに、二人の出来事になっていると思う。

あなたが煮一番頑張って欲しいのは素直になること。その上で、彼がどういう風に返事をするか、どういう風にあなたと関わろうとするか、それを見てからでも断るのは遅くない。

どうか勇気を出してください。無理に受け入れろと言うのではありません。ただ現状を彼に伝えるだけでいい。そしてそこから二人で、何らかの結論を出せればいいのにな、と思います。

本当に、一生涯賭けて、お互いが大事だと思い感じられる相手は、少ないですよ。
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

tweetieさん、ありがとうございます。
そうですよね、今まで恋愛経験ありませんが私自身、自分のことをこれほど想ってくれる人がこの先他に現れるのか・・と思います。自分の思ってることも伝えず断るなんてやっぱり失礼ですよね。でも彼は本当にいい人だし、私なんかでいいのか?付き合って嫌われるくらいなら・・って思ってしまってたんです。「こんな私でいいのか?」は彼が決めることですよね。その為にちゃんと自分の事を彼に解ってもらうために話そうと思います。断ろう断ろうと思っている反面、彼を手放したくないと思ってる自分がいて・・。私は結局わがままです。
投稿日時 - 2002-01-15 22:03:57

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 ちょっとまったーーーーーーーーーー! なんで、彼の気持ちもわからずに断わろうとするの? 貴方はそれで断わって後悔しませんか? 絶対するよ! 話してみようよ。案外自分の考えていることって 彼にとっては何もきにしないようなことかもしれないよ。 貴方となら乗り越えられるって思うかもしれないよ。 僕の力で何とかするっていうかもしれないよ。 断わ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

ちょっとまったーーーーーーーーーー!
なんで、彼の気持ちもわからずに断わろうとするの?
貴方はそれで断わって後悔しませんか?
絶対するよ!
話してみようよ。案外自分の考えていることって
彼にとっては何もきにしないようなことかもしれないよ。
貴方となら乗り越えられるって思うかもしれないよ。
僕の力で何とかするっていうかもしれないよ。
断わるって言うのは最終兵器なんだから
どうしても彼が貴方をそのことで嫌がったとか
あなたがココまで愛想で付き合ってきたけどほんとは嫌いとか
それを気付いてからでも遅くないからね!

貴方の気持ちは環境を全く考えない状態で
彼が好きなの嫌いなの?
次に会うときまでにすること
心の服を脱いで自分に正直になること
「こんな私じゃだめよね」って絶対暗い顔しないこと。
屈託のない笑顔が彼との距離グッっと縮めるよ!

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

neterukunさん、回答ありがとうございます(涙)
一行一行に勇気づけられました。環境を全く考えないで・・彼のこと好きです!それだけは断言できます!
そうなんです・・いつも「こんな私じゃダメだ」って思ってしまうんです。彼がお正月に「今までネガティブだったけど、今年は○○ちゃん(私)と一緒なら頑張れる」って言ってくれたことがありました。自分の弱さに頭がいっぱいになって、彼が言ってくれた大事な言葉を忘れてしまってました。neterukunさんのおかげで思い出せました。本当にありがとうございます。ありのままの自分で彼にぶつかってみようと思います^^
投稿日時 - 2002-01-15 21:48:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

あなたも彼の事が好きで、彼もあなたの事が好きなのなら、 問題など無いのではないですか? 『私自身の問題で、内面、外面、家庭環境などに持ってきたコンプレックスが 理由』との事ですが、具体的に書かれていないので、何とも答えられませんが、 今あなたがする事は、今度彼と会う時に、自分の思いや悩みを 全て彼に話してみたらどうでしょうか? 全てをさらけ出し、それでも彼はあなたと付き合いたいなら、 何の問 ...続きを読む
あなたも彼の事が好きで、彼もあなたの事が好きなのなら、
問題など無いのではないですか?
『私自身の問題で、内面、外面、家庭環境などに持ってきたコンプレックスが
理由』との事ですが、具体的に書かれていないので、何とも答えられませんが、
今あなたがする事は、今度彼と会う時に、自分の思いや悩みを
全て彼に話してみたらどうでしょうか?
全てをさらけ出し、それでも彼はあなたと付き合いたいなら、
何の問題もないと思いますよ。
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

oribia714さん、ありがとうございます。
自分の持ってる想いをうまく言葉に出来ないかもしれませんが、彼にちゃんと聞いてもらおうと思います。その結果どうなってしまっても、自分自身というものを彼に解ってもらう事が重要ですよね^^
投稿日時 - 2002-01-15 21:32:09
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

>どうするのがベストなのでしょうか。 彼と二人で考えるのがベストだと思います。その恋愛、彼とあなたのものであるからです。あなたの一方的な理由や意志では、どうにもならないと思います。彼の一方的な理由や意志でもどうにもなりません。二人いて、はじめて成立するでしょう。いろんな不安を振り切り、彼に会えばいいです。その時、彼が好きならば、好きだとわかります。「自分」は守るためにあるのではありません。  「そ ...続きを読む
>どうするのがベストなのでしょうか。
彼と二人で考えるのがベストだと思います。その恋愛、彼とあなたのものであるからです。あなたの一方的な理由や意志では、どうにもならないと思います。彼の一方的な理由や意志でもどうにもなりません。二人いて、はじめて成立するでしょう。いろんな不安を振り切り、彼に会えばいいです。その時、彼が好きならば、好きだとわかります。「自分」は守るためにあるのではありません。

 「それは、大切な人に、捧げるためにあります。」
 
あなたの恋愛が、二人の恋愛であるように
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

caballeroさん、回答ありがとうございます。
自分は守るためにあるのではなく「大切な人に捧げるためにある」という言葉、すごく身にしみました。まだ決心はつきませんが、その言葉を忘れず、ありのままの自分で彼に会おうと思います。
投稿日時 - 2002-01-15 21:25:16
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

私も家庭環境にコンプレックスがありました。家、兄弟と沢山・・。でもきっとこの人ならわかってくれると信じて自宅に呼びました。好きならコンプレックスなんて乗り越えられますよ! 初めて私の自宅に呼んだ彼は現在の夫です。 素直になってね。大丈夫だからね! ...続きを読む
私も家庭環境にコンプレックスがありました。家、兄弟と沢山・・。でもきっとこの人ならわかってくれると信じて自宅に呼びました。好きならコンプレックスなんて乗り越えられますよ! 初めて私の自宅に呼んだ彼は現在の夫です。 素直になってね。大丈夫だからね!
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

jun1005さん、こんばんは^^自分のコンプレックスに共感してくれる方がいて嬉しいというか、素直に「ありがとう」の気持ちでいっぱいです!私もjun1005さんのように素直になって、それでいい結果が出せればなぁと思います。そして私の話を聞いて、彼がもし一緒に乗り越えてくれると言ってくれたらとても幸せです。jun1005さんご夫婦のようになれたらなー・・とは、ちょっと高望みですが!がんばってみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 23:24:37
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

いい話じゃないスか!思うに彼は、君がいろんなコンプレックスを抱えて悩んでる事だって、既に知ってるんじゃないスか?公言しなくても、そういうのって何となく分かるもんっスよ。特に、相手が好きな人なら。☆細かい事は、付き合ってから思案っスよ!頑張れっス! ...続きを読む
いい話じゃないスか!思うに彼は、君がいろんなコンプレックスを抱えて悩んでる事だって、既に知ってるんじゃないスか?公言しなくても、そういうのって何となく分かるもんっスよ。特に、相手が好きな人なら。☆細かい事は、付き合ってから思案っスよ!頑張れっス!
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

maiyukさん、回答してくださって本当にありがとうございます。話したい事があるから今週末に会ってと言ったら、初め彼はすごく気にして今から会って話したいと言ったのですが、私の中での整理がつかないので待って欲しいとお願いしたら快く待つと言ってくれたんです。私が悩んでる内容は知らなくて当然ですが、もしかしたらmaiyukさんのおっしゃるとおり、彼も既に察しているのかもしれません。どこまで自分をさらけ出せるかわかりませんが、彼に解ってもらえるよう頑張ってみます^^
投稿日時 - 2002-01-15 23:43:15
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

ka--naさん、こんにちは! 私もかなりのコンプレックスを持っていました。子供のころにあった性的なことで。でも、初めて勤めた会社で今の夫と出会いました。当時21歳でした。夫は35歳。14離れてます。(それもあってかなり親に反対されました) 子供のころにできたコンプレックス。親にも言っていませんでした。でも、彼はなんか違うということに気づいたようだったので、フラれるのを覚悟で全部話しました。話すの ...続きを読む
ka--naさん、こんにちは!
私もかなりのコンプレックスを持っていました。子供のころにあった性的なことで。でも、初めて勤めた会社で今の夫と出会いました。当時21歳でした。夫は35歳。14離れてます。(それもあってかなり親に反対されました)

子供のころにできたコンプレックス。親にも言っていませんでした。でも、彼はなんか違うということに気づいたようだったので、フラれるのを覚悟で全部話しました。話すのは結構辛かったです。正直言って。でも、なんでも言葉で伝えてくれる人だったので、私もちゃんと誤解のないように全部思ってる事を伝えました。
私はコンプレックスのせいか、うまく伝えられないと思うと黙ってしまうタイプでした。そのことも伝えると、「うまく言おうなんて思わなくていいから全部思ってることを言えばいい」って言ってくれたんです。
性的なことだったので、そのあとの性生活などに影響するかも、と言う不安もありましたが、彼を信じてここまできました。
今、結婚して2年半が経ちます。そして、去年12月に、男の子を出産しました。全部伝えるというのはかなりの勇気がいりますが、全部伝えてしまえばもう怖いものはないって感じです。
がんばってください。とにかく彼を信じることが一番です。
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

hiromiamさん、回答ありがとうございます。
私も同じです。彼の方は自分の気持ちをそのまま言葉にしてくれる人で、私はその半分も彼に伝えられてない気がします。明日彼と久々に会うのですが、今までの自分を少しでも前向きに変えられるいい機会と思いたいです。自分の思ってることを彼に全部伝えて、彼の話もたくさん聞きたいです。頑張ります^^
投稿日時 - 2002-01-19 12:01:43
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

こんにちわ。shion-maoです。 わたくしも!19才、彼は28才です。 うちも9つ離れています。 私は家庭環境より、恋愛環境にコンプレックスを持っていました。 簡単に言えば初めての男にヤリニゲ+フタマタ、 その女に1ヶ月間に及ぶキチ●イじみたネットでの中傷を受けたわけですが。(^^) …このコンプッレクスは今でも引きずっています。 しかし! 今の彼のフカーーーーーーーーーーーイ愛情 ...続きを読む
こんにちわ。shion-maoです。

わたくしも!19才、彼は28才です。
うちも9つ離れています。
私は家庭環境より、恋愛環境にコンプレックスを持っていました。
簡単に言えば初めての男にヤリニゲ+フタマタ、
その女に1ヶ月間に及ぶキチ●イじみたネットでの中傷を受けたわけですが。(^^)
…このコンプッレクスは今でも引きずっています。
しかし!
今の彼のフカーーーーーーーーーーーイ愛情のおかげでかーなーり大丈夫になってきました。
私たちは少し遠距離なので(同じ府内なのに…T_T)月に1度しか会えないんですが、
会う度(特にHの後は)「まだ不安やねんけど~」と言って泣いてしまいます。
(泣くならやるなといわれそうですが(^^;))
でも彼はその度「大丈夫」っていって慰めてくれます。
あれ、私の話になっちょる。。。

さてはて。
コンプレックスというのは、逃げてばかりいたら治らないと思います。
一人では治らないと思うのです。
理解してもらうことで少しずつ癒えていくのではと思うのです。
ちょっと、勇気を出してみてはいかが?
あなたの文面を見ていると、その彼、とても良い人に感じ取れますし、ka--naさんも大切に思ってるんだろうなと思います(^^)
きっと心の悩みを癒してくれると思いますよ(^^)
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

shionmaoさん、ありがとうございます。
タメなんですね!私のお相手も今年28になってしまうので同じです^^そうですね、一人でコンプレックスを抱えて悩んでいても解決には繋がりませんよね。彼とちゃんと向き合うには自分のことを彼に理解してもらう事だって思いました。私の内面をよく知った上で、それでも彼がまだ私を好きでいてくれたら、もう迷いません。
投稿日時 - 2002-01-19 12:55:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

コンプレックスなんて、誰にでもありますよ。きっと彼にもあるはずです。 それがあるから、付き合えないっていうのは、問題がすり代わってますよね。 全部、コンプレックスを彼にぶつけなくてもいいと思います。付き合っていくうちに、徐々に自然と解消されていく事って多いですよ。彼に愛される事で自信がついていくかもしれません。 例え、今、「こんな私でもいいの?」とぶつけても、彼は「いいよ」って言うと思います。でも、 ...続きを読む
コンプレックスなんて、誰にでもありますよ。きっと彼にもあるはずです。
それがあるから、付き合えないっていうのは、問題がすり代わってますよね。
全部、コンプレックスを彼にぶつけなくてもいいと思います。付き合っていくうちに、徐々に自然と解消されていく事って多いですよ。彼に愛される事で自信がついていくかもしれません。
例え、今、「こんな私でもいいの?」とぶつけても、彼は「いいよ」って言うと思います。でも、先の事を全て約束してる訳ではありませんよね?今の時点では「いいよ」って言うんですよね。別れる時に「あの時、私でもいいって言ったじゃない!」って怒っても、仕方ないんですよね。
コンプレックスを理由に、自分が傷付くのを恐れてませんか?恋愛は、楽しいものですよ。いろいろありますが、人間同士の付き合いなんですもの。分かり合えていく喜びって、ありますよ。それも、いきなりは、無理ですから、徐々に。
いい話し合いができるといいですね!
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

billholiさん、ありがとうございます。
恋愛を恐れてるって自分で思い込んでましたが、実はただ自分が傷つくのを恐れていただけだったように自覚しました。こんな考えもってたら彼とちゃんと向き合って恋愛なんて出来ないですよね!今は、彼と喜びや悲しみを共に分かち合える関係が気づけたらな~という気持ちです。
投稿日時 - 2002-01-16 08:05:40
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

どんなコンプレックスがあるのかはわかりませんが、私は逆の立場ならどうするかを考えます。もし彼の方がそんなコンプレックスを持っていて悩んでいたらどうしますか?それが理由で付き合えないと断ったりしないでしょ?逆に助けてあげたいと思うんじゃないですか? 私は前に家庭環境が悪くて借金もあって…って人と付き合ったことがあります。家庭のことは口出しすることではないと思いましたが、私はこれから良い家庭を築いていきたい ...続きを読む
どんなコンプレックスがあるのかはわかりませんが、私は逆の立場ならどうするかを考えます。もし彼の方がそんなコンプレックスを持っていて悩んでいたらどうしますか?それが理由で付き合えないと断ったりしないでしょ?逆に助けてあげたいと思うんじゃないですか?
私は前に家庭環境が悪くて借金もあって…って人と付き合ったことがあります。家庭のことは口出しすることではないと思いましたが、私はこれから良い家庭を築いていきたいと思いましたよ。結局ダメになってしまったんですが、本当に苦労してでも一緒にいたいと思ってました。
コンプレックスは誰にもあって普通だと思います。彼に話してみてはどうですか?すごく度胸のいることだけどそれを受け止めてくれる人がいればすごく楽になれますよ。好きな人に告白されるなんてすごい幸せなことですよ。もっともっと喜ばないと!どんなコンプレックスがあっても幸せになる権利は誰にでもあるんです。
断るつもりなんですか?素直にぶつかってみたら?彼も大人なんだし…好きな人の告白を断るのも辛いでしょ。前向きに自分の気持ちに正直になってください。後悔しないようにね。
お礼コメント
ka--na

お礼率 8% (35/411)

hiropichiさん、ありがとうございます。
そうですね、コンプレックスは誰だって持っている。私はそれを自分自身でとても重大な事のように膨らませているだけなのかもしれません。。もし逆の立場ならきっとそんな悩みで恋愛することから逃げている相手にいら立ちます。でも現実に戻したらどうしても・・(笑)ダメですね。もっと彼のような人に好かれた自分に自信持ってもいいのかな^^彼に対する気持ちがはっきりした今、自分の気持ちに正直になりたいです。
投稿日時 - 2002-01-19 12:34:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ