• ベストアンサー

LANボードについて、初歩的な質問・・・。

今までテレホーダイでインターネットをしていたのですが、自宅がJ-COMと契約することになり、ケーブルでのインターネットを考えています。 そこで、「LANボードが内蔵されていなければ購入してください」と言われたのですが、恥ずかしながら自分のPCにLANボードがついているのかいないのか分かりません(><) ここで検索して「マイコンピュータのデバイスマネージャの、ネットワークデバイスに情報があるかどうか」という方法を探し当てたのですが、そもそも「ネットワークデバイス」という項目が見つからず、分かりませんでした・・・。 他に見分ける方法がありましたら教えてください! PCの機種は IBMのAptiva E-series 4DMです。 もし内蔵されていない場合、USBポートはすべてふさがってしまっているのですが、他に自分で取り付ける方法はあるのでしょうか? (カードがあるそうですが、そもそもカードスロットルがあるのかどうかも分かりません・・・見かけ上には見つからないのですが・・・) IBMのHPも見たのですが、さっぱり分からずにここで質問させていただきました。 申し訳ございませんが、明日の朝にJ-COMに返事をしなくてはいけないのでちょっと急いでます。 どうぞよろしくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

LANボードは付いてますよ。 下記URL内に、「ネットワーク※15 イーサネット100Base-TX(10Base-Tにも対応)をオンボード」 と書いてありますよね、それがLANボードです。 ご安心下さい。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apes0b4d/apes0b4ds.html
Karelia
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます!! よく分かりました。 私ももっと勉強しないといけないですね・・・(お恥ずかしい…) これで安心しました。 本当に助かりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLでAptiva E-series 4DMを調べて「仕様」を見るとイーサネットボード内蔵のようです。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/netvista/a/c_aptiva.html
Karelia
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます! 内蔵されているんですね。 LANボードというのがどれを見ればいいのか分からなかったのですが、ようやく分かりました。 助かりました!ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • LANボード内蔵かどうか

    http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apedsj01/apedsj01s.html 上記のページのPCが私の所持しているものなのです。 今度ケーブルでインターネットに繋ごうと思うのですが、 LANボードが内蔵してあるかどうか聞かれました。 どうなのでしょうか?見て判らないので教えて下さい。

  • LANボードについて

    今使っているパソコンはIBMのAptiva27Jというものですが(W98)LANボードがないので買わないと行けません。 100baseTX対応というのを買うというのを知ったのですが、どんなやつを買ったら良いですか?

  • LANボードを装着したいのですが・・

    Aptiva E2J(IBM)を使用しています。 LANを構築するにあたって、LANボードを取り付けたいと 思います。PCI/ISA仕様で空スロットが一つあります。 この機種に合うLANボードを探すには、どうやって検索するのでしょうか?よろしく御教授ください。 また素人でも簡単に取り付け可能ですか?

  • PCのLANボードについて

    お願いします。 以下のデスクトップマシンにLANボードが標準装備されているかどうかをご存知の方、是非教えてください。 IBM Aptiva M/T2197-6JJ 宜しくお願いします。

  • LANボードを認識しない。

    中古でCOMPAQのデスクトップを購入し,Windows2000をインストールしました。 LANボードもあり,LANケーブルも差し込めるし,LANケーブルの差込口も光が点灯しているのですが,デバイスマネージャーでLANカード(ネットワークアダプタ)を認識していません。 ルーターに繋いでインターネットに接続したいのですが,上のような理由で接続できません。 何か解決方法はありますでしょうか? メーカー名 COMPAQ 型式 D3S/P1.6/20/P/128C/6 品名 Evo LANカードは不明です。(オンボード?)

  • LANボード

    デスクトップを初期化したので、もう一度インターネットの設定をしようとしたところ、 パソコンがLANボードを認識してくれません。 ドライバのインストール画面すら出てきません。 ちゃんと取り付けられてるんですけど、 コントロールパネル>システム>デバイスマネージャの中のネットワークアダプタ を見ても表示されないんです。 原因がわからず、困っています。 LANボードを取り付けたまま初期化したから?? 必要な情報があったら、補足します。 何を書いたらよいのかもさっぱりわからないので・・・ ちなみにOSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • LANボードとLANカードでの接続は?

    こんにちは?ADSLに加入したのですが判らないので教えて下さい。ADSL1.5Mに加入して、PCカードスロットルからLANカードで接続すると、凄く速いのですが、LANボードからの接続だと遅くなってしまします。測定サイトでも確認できたのですが、これは私の設定がおかしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみにLANボードも100M対応です。OSはXPを利用しています。パソコンの周辺をすっきりさせるためにもLANボードでの接続がしたいのですが・・・・

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マザーボードを交換するとLANだけが動かなくなる。

    マザーボードが古くなったので新しいものと交換しました。 HDDはそのままで、ボード関係のドライバだけを更新したのですがLANだけがうまく動きません。 オンボード、又は、いままで使用していた外付けLANカードのどちらを使用しても同様です。 デバイスの状態は「正常に動作しています」を表示しますが、接続の状態が「ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されます。 OSから再インストールするしか方法がないのでしょうか、教えてください。

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

  • LANボード

    友人のパソコン。 古いデスクトップ型パソコンでLANの差込口がないそうです。 私はノートパソコンにLANカードをつけてますが、LANカードじゃなくて LANボードというのをつけたいといってます。 いろんな種類があるそうですが、インターネットとメールが使える程度でいいそうです。 どうやって選んだらいいんですか? また、LANボードは素人にも簡単につけれるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう