• 締切済み

パーキンソン病で…

入院している母の件でお伺いしたいです。 パーキンソン病で入院しているのですが何ヶ月か前から蕁麻疹(のような真っ赤な地図みたいなかたちでふちどりが赤で中が黄色のような感じで触ると硬いです)ができはじめました。できている部分は主に首の裏・腕の内側・背中・手のひら・あご・内股で今は手のひらと顔・腕・首にひどく症状が見られます。先生には相談してみていただいているのですがまったくよくならず本人もすごくかゆいみたいでとても困っています。お薬はパーキンソンのお薬とかゆみ止め毎食後1錠づつと軟膏を塗ります。最初は効いていたのですが最近は全然効かずむしろひどくなっているようです。今日も病院で見てきたのですが今まで一番ひどく腕が蕁麻疹とは別にパンパンに腫れているのと手のひらが原型をとどめていないくらいはれて水ぶくれができていました。見ていられないくらいひどかったです。原因などわかる方いらっしゃいますでしょうか?とても困っているのでお分かりの方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お察しします。実は私の母も同じ病気にかかっています。 痴呆症の方よりその病気の方に、それに血糖値が高く困っています。 とにかく食事療法を、考えています。 歩行などがうまく出来ずに、家内と四苦八苦しています。 頑張ってください。 資料をご参考に

参考URL:
http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/pd/pdindex.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mari-sato
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

学校の授業でパーキソン病について習いました。大学の先生は病院でも働いていてすごく詳しい分学生の私たちにとっては???な状態です。病気についてお答えする事は出来ませんが別の医師にもかかってみてはどうですか? 以前、私もよくわからない病気になりある病院では喉の炎症と診断され確かに喉が痛かっただけなのですが炎症だけでは済まされないぐらいの腫れと言うか色だったので別の病院に行くとただの風邪・・・ちょっと遠いけど大きい病院に行ってやってわかりました。入院待ちの方がいましたが緊急入院するほど悪化しており大変な目にあいました。  また別の病気でも5箇所近く周った事があります。免疫力がなくよく小さな病院では診断できないようなものにかかったりすることが多いのでいつも3つの病院はまわってますよ。  偶然、その症状について研究している医師に会えるかもしれませんし。入院しているのであれば難しいかもしれませんが他の先生に見てもらったほうがいいのでは?これと思ったら他の可能性を考える医師は少ないと思います。アドバイスにならないかもしれませんが私の経験上、1人ではなく数人の先生に見てもらうことで完治したということが何度もありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛虫にさされた?

    先週から腕と手に謎の湿疹?蕁麻疹?が出ました。 原因は不明だったので病院へ行ったところ、毛虫にさされたことが原因だと診断されました。 そこで処方してもらったアンテベート軟膏という薬を塗っていると湿疹?蕁麻疹?は治ってきました。 しかし、同時に手に小さな水ぶくれが多数できはじめました。 そこで質問なんですが、毛虫にさされた場合こういった水ぶくれができるのでしょうか?

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • パーキンソン病の薬の副作用について

    85歳になる義父が近年腕などの震えが大きく電話や作業などがままならない状態で、最近パーキンソン病だと診断されました。処方された薬を飲み始めたのですが、ここ数日、ろれつが回りにくく、唾液が口からツーッと落ちてくるようになったり、ベッドから上体を起こしにくくなったりしているようです。処方されているのは、メネシット配合錠100・1日3回食後、ビ・シフロール錠0.125mg・1日3回食後、アロチノロール塩酸塩錠10mg・1日2回朝夕食後 の3種類です。この薬でろれつが回らなくなったり動きにくくなるような副作用が出ることがあるのでしょうか?ちなみに震えの症状はあまり改善されていないようです。取り急ぎよろしくお願いします。

  • 日焼けでかゆい!

    午前中 3時間程 外に出ていて 腕が日焼けをしてしまいました。 以前から日焼けをすると痒みがでて 蕁麻疹のようになるのですが 今回もそうなってしまいました。。 気をつけてはいたのですが。。 今 真っ赤になって熱をもちヒドイ痒みがあります。 家にある薬で何とか抑えたいのですが どの薬を 使っていいものか分かりません。 今までは市販の「テレス」という軟膏で 抑えていたのですが大丈夫でしょうか? 「ゲンタシン」という軟膏もありますがどうでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • パーキンソン病とがん

    現在73歳の母は10数年来、パーキンソン病と闘っております。 今まで色々な薬を服用して症状を抑制してきましたが、最近では日常生活にも支障をきたすレベルの進行状況でした。 そんな中、足のむくみ(足先から膝上までパンパンに腫れ、ふくらはぎからは汁が垂れる状態)が原因で定期検査とは別に病院へ行きました。 そこで何の数値か不明ですが基準値より高かったため、CTを撮ってみたところ、 大腸がん肝転移が発見されました。 末期の状態で手術はもちろん、抗がん剤も、その他の治療も出来ることが無く、Maxで半年、場合によっては1ケ月という余命宣告を受けました。 本人はもちろん、家族も大きなショックと深い悲しみでいっぱいです。 それと同時に今まで4年半も通院していた病院で何故発見されなかったのか? でもそこには、痛みなど(スーパー便秘はありましたが、それはパーキンソン病の影響だと思っていました。)の自覚症状が無いから検査を受けるまで至らなかったという事があるのですが… ただ、素人的な考えで服用していた薬の影響で痛みが感じないのではないのか? また以前に同じ病院で人工関節の手術をしたのですが、そのような際には全身麻酔をする訳ですから、臓器などへの影響を考えて他の部分の検査等はしないのか? (実際、叔母は東京の病院で足の手術の際、頭から内臓から詳しく検査してから行ったそうです。) というような事から病院への不信感が湧いてくるのです。 また、パーキンソン病の主治医は今の内科の主治医にバトンタッチしたきりで誠意のかけらも感じられなく、不信感がより高まっているところです。 今、本人は入院してから6日目ですが、入院前日に自分でお風呂に入れた事実が嘘のように急激に衰えてきています。 「もういいよ。」「しょうがない。」とか言っていましたが、うわ言で「私の知らないとこで○○会にやられた」「あの先生クビになったか」とか言っています。 正直、このままでは誰も納得がいきません。 カルテ開示も請求したいと思っていますが、そうしたところで何処にどのようにすれば良いのか全く分かりません。 どなたか、このようなケース・対処法を御存じでしたら教えて頂きたく思います。 気が動転して文章が前後したり、分かりにくい部分があるかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • 蕁麻疹について教えてください

    1月末より風邪をひき、長引いたのですが最初はみずばなとくしゃみではじまり一週間ほどしたら蕁麻疹が出てきました。 蕁麻疹の形は、細かい赤斑点で大陸にはなりません。膨れ上がることは無いのです。最初は手のひらが無性に痒く2~3日したら腕の内側にぶつぶつ現れ始めました。もう3週間近くなるのですが治りません。 医者ではセレスタミンをもらって飲んでいましたが一向に治らず、昨日医者に行ったらその薬もやめることになりました。今日朝から痒くてたまりません。本当に薬をやめてもよいのでしょうか。 蕁麻疹の発生箇所は、腕の内側、太もも、首筋が主で頭や顔と全身痒いです。 なぜ、蕁麻疹が出たのか分からなく、薬も中止になって不安です。 医者を変えたほうがよいのでしょうか?現在内科にかかっています。

  • 日焼け止めについて

    先日、カネボウのアリーを購入し顔・足・腕・首と塗ったところ 2日後くらいに首がすごく痒くなったので、かゆみ止めの薬を塗り2~3日で治りました。 原因が分かっていなかったので、またアリーを使ったところ、また首だけ痒くなりました。 今まで、いろんな日焼け止めを使って来ましたが、痒くなったのは初めてでした。 単に合わなかっただけでしょうか?? 日焼け止めに合う合わないなどあるのでしょうか?

  • くも膜下出血の診断について

    私の母がくも膜下出血で入院していますが、実は倒れる前にパーキンソン病症候群で脳外科に月一回、薬をもらいに通っていました。脳外科に通っていながら脳出血になってしまったのが非常に残念なのですが、パーキンソンの時の診断時に分からないものでしょうか。 パーキンソンの診断も怪しいもので、体の動きが良くなった様にも見えず薬の副作用で幻覚ばかりみて、その時のストレスで脳動脈留が七つもできたような気がしてきています。 今は全身まひの状態ですが意識はあり、薬や治療はしていません。パーキンソンの薬も飲んでいません。リハビリのみです。 少しでも良くなればいいのですが。

  • 本当に蕁麻疹でしょうか?【写真あり】

    最近からだに湿疹・蕁麻疹のような皮膚の不調が続いています。 三日前に腕が痒くなって掻いたところ蚊に刺されたようなプクッとしたものができものすごく痒かったのです。 初めの皮膚科では日光じんましんではないか?とジルテックをもらい、塗り薬はレスタミンコーワを貰いました。 しかし・・痒みはまったく治まらず今日違う病院へ行って痒み止めの点滴を打ってきたのですが痒みが治まりません。まだ痒いです。 ステロイドは入っていない点滴でした。 痒み止めと抗生物質とかの点滴と言っていました。 血液検査をしても正常でした。 赤みも小さいブツブツも引かず常に痒いです。 冷やしてみても気休め程度にしかならず苦痛です。 1年前に一度蕁麻疹(地図みたいに広がる蕁麻疹)をしていますが今回はまったく地図のように広がらず湿疹のような蕁麻疹で体全体ではなく部分的なのです。 両腕のひじから下と太ももから足首、あごの下部分、耳が痒いです。 写真は今、一番痒い腕の写真です。(右腕の内側) 腕の表面がブツブツで盛り上がってるような腫れてるような感じです。 蕁麻疹であれば地図のように体全体に広がり数時間で引くというものだと思っています。 私のは広がらず部分的、三日間まったく引くことがありません。 点滴してもダメ、抗ヒスタミンを飲んでもダメいったいどうしてしまったのでしょうか? このような症状になったかた居ますか?

  • 長期服用していたアレジオンを止めた場合

    蕁麻疹のため、5年間アレジオン20を服用していました。 妊娠が発覚したため、皮膚科に相談したところもう飲めませんと言われました。 外用薬としてレスタミン軟膏を処方され、後は産科で相談してほしいといわれました。 アレジオンを止めて薬が切れてからの蕁麻疹がとてもひどく、髪の毛をブラッシングすれば頭皮が、歩けば足の裏が、座ればお尻が、ものを食べれば唇や口の中が、ドアを開ければ手のひらが、かばんを持てば、肩やひじがと、蕁麻疹が出続け、体中が痒くて完全に生活に支障をきたしています。 その後、産科で助産師さんに相談したところ、安全ですと出せる薬はひとつもないと言われました。 薬を飲む前はここまでひどい蕁麻疹ではなかったので、これはいわゆるリバウンドなのでしょうか? もしリバウンドだったとしたら、それはどのくらいの期間続くのでしょうか? 子供を産み薬を再開できるまで終わらない地獄なのか、ある程度の期間耐えれば少しは楽になれるのか、何か情報があれば教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDSP-1200Nのインク交換に関するトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続しています。
  • 問題の詳細や試したこと、エラーについて詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう