• 締切済み

もうじき4ヶ月の妊婦ですが横腹がぴくぴくと。

第2子が1月20日で4ヶ月に入ります。 右の横腹(って言うか、ちょうど横の腰のライン) が、ぴくぴくぴくぴく・・・って 痙攣するみたいに動きます。 別に痛みはないです。 なんだか、「変な感じ~」と夫に言うと 「病院に行こうか!!」といいます。 べつに、不快感はないので行かなくてよいとは思いますが なんなのでしょうか? ちなみに1時間に2~3回起こるくらいです。 もしかして、腸か何かが悪いのかな・・・と 不安に思ってます。(超便秘のため) 似たような経験がある方、何かご存知の方、 いらっしゃいましたらご回答お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 現在小六と小一の娘を持つ母です。 私もぴくぴく、経験しました! 経験と言えば、妊娠時の便秘も(*--*)ポッ 私の時は、長い時間同じ態勢で居た時(座っていたり)に ぴくぴくはよく起こっていた気がします。 でも別に、お医者様には何も言われなかったなぁ… 便秘は繊維質(牛蒡とか)をよく取るように コーヒーは取らない(妊婦なら当たり前?^^;) 無理のない程度に歩く、を心がけていました。 定期検診の際にでも、お医者様に一言、 相談なさってみてはいかがでしょう? (旦那様も安心なさるでしょうし) 第二子との事ですから、きっと毎日大変なのでは?(^^; お身体をお大事に、 どうぞ楽しいマタニティライフをお送りくださいm(__)m