• 締切済み

もうじき4ヶ月の妊婦ですが横腹がぴくぴくと。

第2子が1月20日で4ヶ月に入ります。 右の横腹(って言うか、ちょうど横の腰のライン) が、ぴくぴくぴくぴく・・・って 痙攣するみたいに動きます。 別に痛みはないです。 なんだか、「変な感じ~」と夫に言うと 「病院に行こうか!!」といいます。 べつに、不快感はないので行かなくてよいとは思いますが なんなのでしょうか? ちなみに1時間に2~3回起こるくらいです。 もしかして、腸か何かが悪いのかな・・・と 不安に思ってます。(超便秘のため) 似たような経験がある方、何かご存知の方、 いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 現在小六と小一の娘を持つ母です。 私もぴくぴく、経験しました! 経験と言えば、妊娠時の便秘も(*--*)ポッ 私の時は、長い時間同じ態勢で居た時(座っていたり)に ぴくぴくはよく起こっていた気がします。 でも別に、お医者様には何も言われなかったなぁ… 便秘は繊維質(牛蒡とか)をよく取るように コーヒーは取らない(妊婦なら当たり前?^^;) 無理のない程度に歩く、を心がけていました。 定期検診の際にでも、お医者様に一言、 相談なさってみてはいかがでしょう? (旦那様も安心なさるでしょうし) 第二子との事ですから、きっと毎日大変なのでは?(^^; お身体をお大事に、 どうぞ楽しいマタニティライフをお送りくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 自分から見た、右の胸部と横腹が痛いです。

    こんばんは。 僕は18歳の男です。 肥満体なので、3日前に結構過度目なウォーキングをしました。 その翌日(昨日)の昼~夜?から右の胸部と横腹が物凄い痛みます。 昨日は「なんか痛いねぇ」程度だったのですが、今朝はこの痛みと苦しさで目が覚めました。 右の胸部-乳首のちょっと上辺り 右の横腹-横腹の後ろ辺り? 息をすると苦しくなり、吸いすぎると痛いので、たまにワンちゃんみたいに「ハッハッハッ」という感じの呼吸が数分間起きます。 あと笑うと痛い、横になるとどんな体勢でも痛いです。 唯一、右胸部を圧迫するような体勢で寝るとたまに楽です。 重いものを持ったり、歩いたりすると、表現が変ですがたまに「ハゥ。。ハゥ。。。」みたいに脱力してしまいたまにかがみこんでしまいます。 ちょっとは和らぐかなと思い、夕方まで温泉に言っていたのですが、夕方から熱が37.9℃まで上がり始めました。 今は37.5℃前後まで下がってます。 これは筋肉痛かなにかからくるものなのでしょうか? それとも病院へ行ったほうがいいのですか? どなたかご指南ください><

  • 右の横腹が張るのですが、まさか腸捻転?

    高校生。男です。昨日風呂に入っていて、右の足を洗うためにちょっと右にかがんだら、「こりっ」という指を鳴らした時の音がして、右の横腹がつっぱる感じがしてます。まさか腸捻転や脱腸なんてことは無いでしょうか?右と左を触り比べても特に変わりありませんが、少し圧迫感がありますが、排便は普通に出てます。 まじめに悩んでるので、回答宜しくお願い致します。

  • 食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。

    食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。 食べている最中でも途中でしんどくなって横になって休憩しないと次が食べれません。 今まで大きな病気をしたことがなかったのですが、ここ数週間このような状況で、困っています。 47歳女性です。 不正出血をしていたため産婦人科にいって検査していて検査結果をまっています。 ホルモンバランスがみだれて婦人科系の病気で下腹部の痛みがあるのかと思っていたのですが、現在不正出血が収まったにもかかわらず、腹痛、背中にも軽い痛みがあるため、内科検診にもいくべきなのかと思い始めています。 食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどくなったのはここ数日です。 夏の疲れが出ただけかと軽く考えていたのですが、ここ数日ひどいので気になっています。 休みあけで病院にいくまで、食べものなど気にかけたほうがよいでしょうか。 硬いものは食べない、脂っこいものはさけるなど・・・

  • 数日前に転んで横腹を打ちました(妊婦です)

    現在25週目の妊婦です。 数日前(月曜)に足を滑らせて、転んでしまいました。 両手をついたのですが、身体の左側をうちつけてしまいました。 転んだ当日は気が動転していましたが、特に変な痛みもなく、 胎動もあったので病院には行きませんでした。 翌日(火曜)の夜に、お腹が張りました。 ウテメリンを飲んで、次の日には問題ありませんでした。 水曜日に腰が痛いなーと思って、鏡で見てみると、 腰の骨(ウエストの近くの出っ張っている部分?)のところが、 青あざになっていました。 それで今日に至りますが(木曜)、ちょっと気になっていろいろネットで調べたところ いろいろ怖いことが書いてあって心配になってしまいました。 胎動は通常のようにあります。 大したことないと思っていたのですが、 すぐにでも病院にいったほうがよろしいでしょうか。

  • 他にどんな病気が考えられますか?横腹痛、下痢・・。

    昨日の夜中にいきなり左横腹が痛くなり下痢、気持ち悪くなりました。 本当にいきなり左横腹がキューっと張る?ようなつっぱる?ような感じでいたくなりそれと同時にへその回りも痛くなります。話ができないほど痛くなります。あと下痢をしてしまい、きもち悪くもなるのです。吐きはしませんでしたが吐きそうな感じです。 ◆1回目のトイレ 下痢。左横腹、へその周りの腹痛ひどく手でさすりながらいないと痛い。汗がでます。すこし我慢しているとよくなってくる。のでトイレから出た。 2,3分後・・・ ◆2回目 又、下痢。左横腹は少しおさまってくるが腹痛がまたきてへそ周りをさすりながら・・。少し気持ち悪い。また少しすると治まるので出る。 2.3分後・・・・・ ◆3回目 又又 下痢。腹痛がくる・・。少しトイレで過ごしでる。 気持ち悪いのは治まってくる。 3,4回痛くなってトイレいって又治まってまた痛くなって。。の繰り返しです。急にいたくなって今日は、ほんの少し横腹がしくしくする程度で全然痛くないです。 夏くらいにも同じこの症状がでました。あまりにも突然だし脂汗が出るほど痛かったので 「結石」のたぐいかなと思い病院にいきました。 腹部エコー?をされて何もないよということで「過敏性腸症候群」と言われました。元々お腹が弱いほうなのでそうかな~と思いましたが又症状が現れたので本当にそうだろうか?と思ってきました^^; 今日休みなので今度は泌尿器かに行こうと思ったのですが近くの病院が午後お休みでした^^; 普段便秘でもないし。。この左横腹の痛みと下痢、気持ち悪くなるのは結石とか以外にもなんの病気が考えられますか? 何科に言ったらいいのでしょうか? 前は胃腸科内科 に行きました。宜しくお願いします。

  • おならが出なくて横腹が痛い。

    こんばんは。 私は極度の便秘症で毎日便秘薬を飲み、月に1・2回は浣腸をしています。 昔(5・6年前)は便秘薬を飲んでいても、普通におならが出て、 苦しいと感じたことは無かったのですが、今日左腹(ちょうどおへその左側辺り)がキリキリと痛くなりました。 自分でそのあたりをきつく押すと、ゴボゴボと音がします。 元々便秘症という事もあり、十分な運動と食物繊維や水は普通の方以上に取っているつもりです。 ですが、最近になって突然おならが出ない腹痛に襲われる事が多々あります。 以前の投稿を参考にしようと思い、色々見させていただいたのですが、どれをやっても不快感は解消されません。 どなたか、解消法を教えてくさい。 ちなみに、おならが出ないと言うのは病院で言うと、何科になるのでしょうか? 又、おならを促進するお薬と言うのはあるのでしょうか? 長々とすみませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 右の横腹が痛いです(>_<)

    2週間程前からお腹全体が痛くなり、 筋肉痛だと思っていました。 体が毎日だるくて、風邪っぽく、 熱も37.3度と高めで毎日計っても 変わらず高めでした。 頭痛がたまにありバファリンで少し補っています。 1週間ほど前からお腹の痛みが、 右横腹に集中してきて、 我慢できない痛みではないですが。 地味な痛みが続いてます。 歩いたり走ったり、くしゃみや笑ったりすると激痛がはしります(T_T) 食欲はありますが、たまに嘔吐しそうになり気持ち悪くなります。 高校生で病院に行く時間もなく、 症状も落ち着くというより痛みを増してて 不安です。 何かの病気なのですか? 詳しい方教えて下さい(T_T)

  • 右胸の違和感

    今少し苦しいので、質問させていただきます。横になってたら突然、みぞおちから右胸の下(横腹のあたりも)にかけて、鈍い感じの痛み(不快感)があり、少し息苦しさがでてきました。だんだん、息苦しさが増してきてるような気がします。今回がはじめてではないのですが、一度、病院に行くべきなのでしょうか?

  • 運動後の便秘

    二十歳の男です。普通に生活しているときはとくに便秘しないのですが、体を動かす運動をすると便秘してしまいます。 ストレスが原因でぜんどう運動が強くて腸がけいれんを起こすけいれん性便秘なのかなとも思っていますが日々の生活でストレスに感じることはとくにないのです。 どうすればいーのでしょうか。また病院にいくとしたら何科に行けばいーのでしょうか。

  • けいれん性便秘・・・苦しい・・・

    10日ほど便秘が続いていたので市販の便秘薬を飲んだんです。 それから半日ほどしておなかが痛くなったので薬が効いてきたんだと思っていたのですが 激しい腹痛はあるのにトイレへ行ってもほとんど出ない・ そのうち出るだろうと思っていたのですが それからさらに半日しても激痛は治まらず…排便もほとんど出なくて 腹痛ばかりが続きとても苦しいです…あまりの苦しさに静かに寝てることすらも困難です 素人なりに調べてみたのですが、これは「弛緩性便秘」用の 便秘薬を「けいれん性便秘」の身体に飲んでしまった事が原因らしいのです。 「痙攣性便秘にコーラックなどの弛緩性便秘薬はまるっきり逆効果」とかいてありました… けいれん性便秘の症状は ・激しい腹痛 ・便は硬くうさぎのフンのようにコロコロした状態 ・何回となくトイレヘ行っても少ししか出ない、もしくはまったく出ない ・普通はストレスが原因 とありました。ほとんど症状が一致してます。 これはストレスや間違った薬などのせいで、腸の蠕動運動が 過敏になり、空回りして痙攣状態になっていて、それが激しい腹痛の原因のようですね… 一応病院でみてもらったのですが、レントゲンを撮って点滴をうっただけでした。 このけいれん性便秘、なんとか治らないものでしょうか。 ストレスと大きな関係があるようなのですが、「ストレスの解消が大事」と書かれているのですが 私にとってけいれん性便秘の激痛で眠る事すらできない」のが今一番のストレスで… なんとかこの激痛を静める方法はないでしょうか… 腸のけいれんを静める食品とか、腸の痙攣を弛緩させるお薬とか…ないでしょうか… その他、痛みの緩和改善などに良い情報がありましたらどんな些細な事でもよろしいので教えてくださいませ…

専門家に質問してみよう