• 締切済み

会費制パーティーの演出について

親しい友人、会社の同僚を招いての会費制パーティーを演出するにあたって 賑やか過ぎず、かつ楽しんでもらえる方法があれば教えてください。 パーっと騒ぐのが苦手な方や、年配の方も多く、当人たちも出来るだけ 大人っぽいパーティーにしたいと思っています。

みんなの回答

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

会費や人数にもよりますが・・・ 何かの出張演奏を頼んでみてはいかがでしょうか。会場にピアノがあればピアノとか、バイオリンとか。クラシックとか、最近流行りの癒し系の音楽なんかを2~3曲やってもらうと素敵なパーティーになると思います。音楽は心に残るので「素敵なパーティーだった」と思ってもらえるのではないでしょうか。

maroneko
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 会場にピアノはないようなので、またいろいろ検討してみます。

関連するQ&A

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 会費制パーティー

    会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

  • 会費制の結婚パーティー

    身内だけで海外挙式をしたため、友人や会社関係を集めた会費制の結婚パーティーを都内で開催する予定です。 会費は7~8000円を考えており、レストランでビッフェを考えています。 ただ、パーティを開催することは当初は決まっておらず、 そのため、学生時代の地元の友人が夏に(地元から離れている人もわざわざ帰ってきてくれました)パーティをしてくれ、 そのときそれぞれからご祝儀もいただいています。(新郎は参加していません) 上記とは別の友人や、会社の人からも1万円~3万円のご祝儀やお祝い品を既にいただいています。 そんな状況の中で、パーティをするのに、地方の方には交通費を負担して頂いて都内まで呼び寄せ、さらに7~8000円の会費をいただくなどとても心苦しいです。 (ちなみに会費より交通費のほうがかかります) ちなみにご祝儀をいただいている方には、今週お返しを用意する予定で、まだ送っていません。半額くらいの品物を送る予定です。 ご祝儀をいただいている方には、会費はなしでお呼びすれば失礼がないか、 地方の方には交通費を負担すればいいか、 どう案内したら失礼がなく快く出席してくださるか、悩んでいます。 内輪だけどパーティもはしたし、ご祝儀もあげたし、お祝い品もあげたのに、今度は都内でパーティーかよ?! なんて思いそうで・・・・ ご祝儀を受け取った方に対しては、どう案内したらいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 会費制パーティーについて

    会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

  • 会費制の披露パーティーについて。長文です。

    今年の夏に結婚式を挙げる予定です。 式は小さな教会で行い、その後レストランでパーティをするつもりです。 列席者は30名ほどなのですが、この披露パーティを会費制にしようかどうか悩んでいます。 新郎のほうは全員が親戚の方なのですが、私の方は、会社の社長一家、上司一家なども呼んでいます。 といっても、とてもアットホームな会社なので、親しい友人・お世話になった会社の人と考えていただいていいです。 レストランなんだから、会費制が普通なのではと思いますが、どうなのでしょう? 親戚の方が多い場合、会費制は変に思われることはないでしょうか?(ご年配の方に…という意味で) ちなみにパーティはお色直しはないけれども、ほとんど披露宴と同じ様な進行になります。 新郎のほうはご祝儀でいいんじゃないかといいますが、 レストランでそれはへんかなぁと思ったり、 しかし、家族で呼ぶ場合は、会費制も結構な負担になるので、ご主人だけの名前で招待状を出して、ぜひご家族で来てくださいという形で、ご祝儀制にした方がいいのか… といろいろ考えていると分からなくなってきました。 場所は温泉観光地で、ほとんどの方が宿泊されます。 宿泊される方はお宿も用意して¥15000。 宿泊しない方は¥10000。 小学生以下幼稚園以上のお子さんはそれぞれ半額で考えています。 この金額は高い? 会費性の結婚式に出たことがないので分からないことだらけです。お知恵を貸してください!!

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ウェディングパーティーの会費

    今年の12月に結婚が決まりました。 挙式は二人だけで海外で。帰国後、お互いの友人や会社関係の人たちを呼んで、お披露目のパーティーをする予定です。二次会みたいに気軽な感じで会費制にしようと思っています。 そこで、会費をいくらにしようかと言うことで彼ともめてます。 彼の方は、1万、2万くらいでもいいんじゃないかと言うのですが。あんまり高いと会費に不満がでるような気がします。男の人と女の人では感覚が違いますし、女の人は結構お金にシビア?だと思うので。 そういったパーティーの会費の相場はどれくらいなのか?これくらいの金額なら!と思う金額や、これは高いなぁって思う金額はどれくらいなのかを教えていただきたいです。 パーティーの場所は結婚式場の披露宴の会場です。衣装はカラーのドレスを着る予定です。

  • 会費制結婚パーティーについて

    来月結婚するのですが、式・披露宴は身内だけで行い、友人達には気軽に参加してもらえるようなお披露目パーティーみたいなのを違う日にしようと思っています。 よく会費制パーティーの話を聞くのですが、この場合の会費の金額はどのように設定しているのでしょうか? 例えば、パーティー会場を利用するお金が50万だったとします。 その金額を参加者の人数で割って会費を設定するのか、それともかかった費用より多くもらえるように設定するのか・・・ 設定基準がイマイチわからないです。 もちろん私たちのために集まってくれるのですから、費用をケチりたいなどということではありません。 ただ、どうやって会費の金額を決めているのだろうと疑問になりまして・・・ 知っている方、教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう