• ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか?

私(男)の先輩(男)でたまに電話したりメールしたりする人がいます。私はもともとメール不精というか電話不精であまり自分から積極的に電話したりメールしたりはしないほうなのです。先日その先輩にある悩みを相談したことがありました。それ以前も結構、相談に乗ってもらったことがありました。 その数日後その先輩は「自分が困っている時だけ電話してきて、どういうつもりだ?なぜそれ以外でも電話しないんだ!!」と怒りの電話がありました。確かに電話の回数は減っていたかもしれませんが、相談以外の「普通の雑談」メールも送ってはいました。それと最近いそがしくて余裕がなかったということもあります。 私は高校時代からの親友(男)とでもこちらからしばらく電話しなかったりかかってこなかりしますが、お互い文句を言ったことはありません。その親友からも相談されたりしますがそれだけの電話しかなくてもべつに怒りません。お互いにそれぞれの生活があるのですから・・・・ 私は相談されることだけ電話があってもべつにどうも思いませんが・・・私の感覚がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.5

したい相談をするだけしておいて、あとは放置…というようにも見れます。。 相談したときに、それがどの程度の相談なのかわかりませんが、その先輩は相談に複数回にわたってのってあげているし、その時は自分の時間をさいてくれているわけですよね。 やっぱりお礼を言うとか失礼にならないようにするとか、気をつけたほうがよかったと思います。 質問の中で先輩と親友とを比較しておられますが、人と人を比較するのは何か違うと思います。 「それぞれの生活がある」というのなら、先輩にも先輩の生活があるのです。 自分の時間をさいて、質問者様の相談にのってあげたのは先輩の優しさだと思います。だから先輩は怒ったのだと思います。 人それぞれ考え方はあると思いますが、私はこう思います。

yonyonyon
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼はしています。しかも、電話するときは「今、電話は大丈夫ですか?」とうかがっています。

その他の回答 (4)

• yoyoman
回答No.4

おかしい、とか、おかしくない、とかの問題だろうか? 相手方に「失礼だ」と思われたなら、 失礼をわびて、理由があるなら説明して、 今後、その人には同じような失礼がないように配慮する、 そうするのが普通ではないですか。 自分にその気がなくても、 ちょっとした配慮の無さや、間の悪さなどで、 相手を不快にさせることはありますし、 自分の感覚と違う人なんて、 たくさんいます。 今回のように、先輩が思わぬ反応をしたからといって、 どちらが正しいとか、 私は間違っていないとか、 そんなことを考えて意味があるのでしょうか? その先輩に対する、今後の対応の仕方を、 見直すことが必要なだけじゃないでしょうか。 細かい状況はわかりませんが、 普通に考えれば、 先輩に相談に乗ってもらったなら、 それなりの配慮をするのが普通だと思います。 相手が喜ぶお返しをする、ということです。 「感謝の意」を伝えるとか「信頼の気持ち」を表すとか。 そういう、お互いの気持ちを汲んだやり取りが、 人付き合いの基本ではないのでしょうか。 自分を基準にして、相手の態度をうんぬん言うのは、 ちょっと傲慢な気がします。

回答No.3

男同士でその状態はちょっと間違えれば怪しい関係にいっちゃいそうですね。 たまたまその先輩がいらいらしてたんじゃないでしょうか。

• singonana
回答No.2

正常ですよ。 ぜんぜんおかしくないです。 相談する人替えた方がいいかも?

• macchan2
回答No.1

あなたはおかしくないですよ。正常です。 相手の方はあなたの事が気になるのかもしれませんが、ほっといた方がいいのでは。