• ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか?

私(男)の先輩(男)でたまに電話したりメールしたりする人がいます。私はもともとメール不精というか電話不精であまり自分から積極的に電話したりメールしたりはしないほうなのです。先日その先輩にある悩みを相談したことがありました。それ以前も結構、相談に乗ってもらったことがありました。 その数日後その先輩は「自分が困っている時だけ電話してきて、どういうつもりだ?なぜそれ以外でも電話しないんだ!!」と怒りの電話がありました。確かに電話の回数は減っていたかもしれませんが、相談以外の「普通の雑談」メールも送ってはいました。それと最近いそがしくて余裕がなかったということもあります。 私は高校時代からの親友(男)とでもこちらからしばらく電話しなかったりかかってこなかりしますが、お互い文句を言ったことはありません。その親友からも相談されたりしますがそれだけの電話しかなくてもべつに怒りません。お互いにそれぞれの生活があるのですから・・・・ 私は相談されることだけ電話があってもべつにどうも思いませんが・・・私の感覚がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

したい相談をするだけしておいて、あとは放置…というようにも見れます。。 相談したときに、それがどの程度の相談なのかわかりませんが、その先輩は相談に複数回にわたってのってあげているし、その時は自分の時間をさいてくれているわけですよね。 やっぱりお礼を言うとか失礼にならないようにするとか、気をつけたほうがよかったと思います。 質問の中で先輩と親友とを比較しておられますが、人と人を比較するのは何か違うと思います。 「それぞれの生活がある」というのなら、先輩にも先輩の生活があるのです。 自分の時間をさいて、質問者様の相談にのってあげたのは先輩の優しさだと思います。だから先輩は怒ったのだと思います。 人それぞれ考え方はあると思いますが、私はこう思います。

yonyonyon
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼はしています。しかも、電話するときは「今、電話は大丈夫ですか?」とうかがっています。

その他の回答 (4)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

おかしい、とか、おかしくない、とかの問題だろうか? 相手方に「失礼だ」と思われたなら、 失礼をわびて、理由があるなら説明して、 今後、その人には同じような失礼がないように配慮する、 そうするのが普通ではないですか。 自分にその気がなくても、 ちょっとした配慮の無さや、間の悪さなどで、 相手を不快にさせることはありますし、 自分の感覚と違う人なんて、 たくさんいます。 今回のように、先輩が思わぬ反応をしたからといって、 どちらが正しいとか、 私は間違っていないとか、 そんなことを考えて意味があるのでしょうか? その先輩に対する、今後の対応の仕方を、 見直すことが必要なだけじゃないでしょうか。 細かい状況はわかりませんが、 普通に考えれば、 先輩に相談に乗ってもらったなら、 それなりの配慮をするのが普通だと思います。 相手が喜ぶお返しをする、ということです。 「感謝の意」を伝えるとか「信頼の気持ち」を表すとか。 そういう、お互いの気持ちを汲んだやり取りが、 人付き合いの基本ではないのでしょうか。 自分を基準にして、相手の態度をうんぬん言うのは、 ちょっと傲慢な気がします。

回答No.3

男同士でその状態はちょっと間違えれば怪しい関係にいっちゃいそうですね。 たまたまその先輩がいらいらしてたんじゃないでしょうか。

  • singonana
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.2

正常ですよ。 ぜんぜんおかしくないです。 相談する人替えた方がいいかも?

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

あなたはおかしくないですよ。正常です。 相手の方はあなたの事が気になるのかもしれませんが、ほっといた方がいいのでは。

関連するQ&A

  • 面倒なことになっているかも。

    25歳の女性です。会社に好きな人がいます。28歳。 その人の親友(24歳男)がいるのですが、その人が先月異動していくときにアドレス交換をしました。 夜勤の日以外メールが来るのですが、他愛もない雑談です。 先日、私の好きな人とその親友が会ったのですが、 最近「あいつ(親友)に女の影がある。メールの交換を始めた相手がいるんだ」と、先輩の女性に話していたそうです。メールの相手が誰なのかは聞いていないらしいのですが・・。 私の好きな人はその相手が私だと気づいている気もします。アドレス交換するところを見ていたので。 私には気を使ってか何も言いませんが先輩に話したりしているそうです。かといって、私が「メール交換してます」と言うのは親友がいないところでなので気が引けます。 他の女性のことなら良いのですが、私が送った写メや、彼らが会っていたときにいたお店とか、食べたものとか全てメールの内容と好きな人の話が一致しています。 別に何がというわけではないのですが、ちょっと気まずい気がします。どう思いますか?

  • 何でもかんでもメールで電話してこない先輩

    私の先輩について相談させていただきます。 私(男)30歳、先輩41歳(男)ですが、表題の通り何でもかんでもメールで自分からは電話してこないのです。いままでいくつかトラブルがあったのですがその一例を… 今夜、飲み会があるのだが先輩は場所が分からないらしくメールで『場所はどこですか?』と聞いてきた。『○○の南50メートル△△ビルです。もし分からなければ電話下さい』と返事しました。しかしまたメールで『○○はどこにありますか?』との返事。私はすでに飲み始めていたので返事をするのも煩わしくなり放置しました。結局、先輩は来ず翌日に『メールの返事が遅い。だから行けなかった』とか文句を言ってきました。 こんな事は一度や二度ではありません。また以前に一度先輩に『僕はあまりメールが好きでは無いから、急ぎの用件は電話でお願いします』と言ったにも関わらずです。中には『あなたからその先輩に電話を掛ければ済む』とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、そうするとその先輩は『あいつにメールすれば電話を掛けてくる』とか調子に乗られかねない性格をしています。 その先輩と付き合いの長い人に聞くと『極度のケチ。恐らく電話代がもったいないからだろう』とか。 こんな先輩への対処法、いったいどうすればいいでしょうか?

  • 親友にやめてほしい...

    高校の時以来の親友で(もっとも親友だと思っているのは私だけかもしれませんが^^;) 今私も彼女も大学に行っています。 地元も同じ事もあって、夏休みとかの大きな休みには遊んだり飲みに行ったり、カラオケとか行ったりします。が、大学に行ってから変わってしまったと思う事が少々あります。  カラオケに行ったりするとずっとメールを打っていたりするのです。 また彼女は部活もやっていてその関係の人達と結構毎日メールで連絡取り合っているみたいですが、時々見せてもらうメールは雑談で、別に今しなくても・・と感じるものや、それが相談内容でも「今遊んでるからまた・・・」と断ってくれてもいいのでは・・・と思います。自分と遊ぶ為にメールの連続やり取りを彼女の相手に断って欲しいっていうのは虫が良すぎるor自分勝手でしょうか...? この前泊まりに行った時も、いろいろ自分の相談をしたかったのですがずっとメールやっててちょこちょこ雑談くらいしかできませんでした。それはさすがにちょっと悲しかったです>< 彼女は部活に入っているのでかなり交友関係が広いです。彼女が部活の友だちや先輩の事をいろいろ話してくれるのはいいのですが、会う度なのでちょっと疲れてきます。楽しいのはわかりますが、私は実際には合った事もないしはっきり言えば他人です。楽しそうで友だちも多くうらやましい気持ちはありますが。 大学(部活)での事を話してくれるのも度を過ぎるとちょっと・・・ どういう神経でこういう行為をするのでしょうか? 一緒にいる間くらいは...と思ってしまいます。

  • 連絡不精の私がメールを送るには。

    お互い連絡不精で付き合ってる彼がいます。 二週間に一度のペースで会ったりしますが、次回の約束は会ってる時に大体決めているので、前日に確認のメールのやりとり以外はほぼ二週間連絡取り合いません。 何度か会ってる時に連絡をもう少しが欲しい…と伝えたこともありますが、彼が大人の男性ということもあり、男のマメなメールは女々しく感じるとか、自分からの連絡はやはり苦手、私だって全然送ってこないじゃん…などと言い訳されて、彼からの自主的な連絡は期待できません。 連絡不精ですが、送ればきちんと返信はしてくれる彼ではあります。 私も用件のないメールは苦手で、送りたいものの恥ずかしさもあり、結局前日の確認メール(これは私から送ります)まで連絡せず…です。 男性は雑談メールは苦手なのはわかってるし、忙しければ返信も遅くなるし、内容もそっけなくなるのも理解はしてます。 ただ私からなんとか勇気をもってメールをしたとしても、返信が遅かったり、そっけなかったことに対して、余計な不安や悩みを持つこともストレスになったりします。 連絡不精の彼にはどんな内容のメールなら、負担にならないのでしょうか? 週1くらいで送れたらとは思ってます。 また週1くらいのメールならば、ただの自己満足で仲を深めることに特に影響しないものでしょうか? あと、週1でも連絡くることは連絡不精の彼に取って少しは喜ばしいことになるのでしょうか? 連絡不精で照れ屋の私でも送りやすく、もらっても嬉しいメール内容があれば、教えていただけると助かります。 普段は携帯メールでのやりとりでしたが、先日お互いlineも始めていたので、会ってる時にline上でも繋がるようにしました。 多分どちらでも良いのでしょうが、普通の携帯メールと、lineでのやりとり、コミュニケーション取りやすいのは男性にとってはどちらでしょうか? 質問がまとまりなくなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 予定が分かったら連絡する 待っている間にメール

    気になる男性から食事に誘われたのですが、相手の予定の確認待ちをしている間は雑談メールを送らない方がいいのでしょうか? 飲み会で知り合ったのですが、幹事さん伝いで彼が私のことを気に入っているとは聞きました。 メール不精なのか、私に興味がないのか、自分自身の予定がよく分からないのか、お互いの予定を確認しだしてから返信がなかなか来ないことが増えました。 私が「○日と△日なら空いてるよー」とメールすると、彼が「○日は予定あるけど△日はどっか出かけるかもしれないけど出かけないかもしれないから、分かったらまた連絡する!」と返信がきました。 お互い予定が合いそうな△日までには、あと三週間あります。 この間、やはりこちらからは普通の雑談メールであってもメールを送らない方がいいのでしょうか? 普段、自分から男性にアピールする女友達に相談すると「いけいけ!私ならメールする」って言ってたのですが、ガッツきすぎなのかなーとか考えちゃって悩んでます。 自分の気持ちとしてはメールしたいです。

  • (至急)振られた子に年賀メールは迷惑?

    こんばんは。年の瀬にすいません。 片思いで告白して一カ月ほど前に振られた女の子がいます。 彼女からは「友達でいてほしい」といわれ自分から挨拶してきてくれたりはします。 でも私は彼女とつながりを持っているといつまでも前に進めないし、彼女にも 迷惑がかかると思って自分からメールも話しかけたりもしてません。 彼女からもメールはありません。(もともとメール不精な女の子です。) やむ負えず業務連絡のメールをしたとき少し雑談したこともあるのですがすぐに 返信を返してくれて質問系のメールも送ってきてくれます。 そこでなのですがやはり振られた男から年賀メールが来るのは迷惑でしょうか? 別に私は未練もないし、これで私から送るメールは最後にしたいと思っています。 回答をよろしくお願いします!

  • どうすればよいか分からない・・・

    私は24歳の♀です。 最近、会社の10歳年上(34歳)の男性を好きになりました。10歳年上と言っても感覚は26歳くらいで、大人な男性って感じはしない方です。 二人の現状としては、時々一緒に駅まで帰ったり、よくしゃべったりするのでなんとなく嫌われてはないのでは?という所です。 でも今まで二人で食事に行ったりすることはなく、メアドすら交換していません。 今まで私は待つよりも自分から積極的に電話したり、飲みに誘ったり、自分から告白したりと・・・する人でした。 しかし今回は久々の恋だし、10歳年上だから馴れ馴れしくして引かれたくないし、職場の先輩だからあんまりあからさまにアプローチ出来ないし、相手お酒飲めないから飲みには誘えないし、だけど向こうから誘われるの待ってたらおばあちゃんになっちゃいそうだし・・・ と、そんな風に考えれば考えるほど今までの積極性は薄れ、ただじたばたしているだけの日々を4カ月も過ごしています。 そろそろ脱却したいと考え皆さんに相談なのですが、 (1)10歳年下、職場の後輩という立場を踏まえた上で、今までみたいに積極的に責めるべきか?(多分周りから見ると好きというのはバレます。) (2)もし自分から誘うのであればお酒飲めない男性はどこにどう誘えばいいですか? (3)元々あまりメールをしないタイプなんですが、可愛らしいメールの技を学んで、メールいっぱいした方がいいんでしょうか? *ここ一年くらい用事以外の雑談メールはしていません。

  • メール不精な男性もしくはメール不精な彼氏持ちの方

    検索して過去の同じような質問をあらかた読んだ上で質問させて頂きます。 メール不精な方との恋愛相談です。 先日、昔の職場の先輩男性から突然「もし良かったら今度ご飯でも行きませんか?」とメールがきました。 以前の職場では少し会話を交わした事がある程度で、かろうじてメアドを知ってるだけな関係です。 メールも今まで一度もした事がありません。 相手は先輩ですし、私は交友関係を広げて色々な人とすぐに仲良くなりたいタイプなので深く考えずに飲みに行き、結果的には話しているうちに惹かれてしまいました。 早く帰る予定だったのがお互い話が弾んでしまい、朝まで個室居酒屋で話し続けて「また遊ぼう!」と相手も言ってくれました。 居酒屋では恋愛相談にものってくれて、どんな人がタイプなのか?どんな恋愛をしてきたのか?等を細かく聞かれました。 私がOOな性格を直さないと彼氏ができないと思う、OOなとこを直したい、と言うと全て「俺はOOな人が好きなんだよね」「そのままでいた方がいい」と今の私を全て肯定してくれた事が彼に惹かれた理由です。 相手の事をもっと知る為にもまた会って話したいのですが、いかんせんメールが返ってきません。 先輩は自分でも言っていましたし、先輩の知り合いも認めるほど物凄くメール不精です。 どのくらいかというと、メールや電話をしないので携帯を解約してしまおうかと考えるほどです。 送られるのはいいけど、メールを打つのは苦手だそうです。 メールの文章を考えるのが苦手との事です。 「予定を教えて」と言われたので空いてる予定を送りましたが、数週間経っても連絡がきません。 いくら極度のメール不精でも、少しでも気になってる人になら返すのではないかと思っています。 返信がないという事は、私は先輩の優先事項から外れているのだと考えています。 こちらから何度も何度も連絡するのは悪い気がしますし、あまり追いかけ過ぎて嫌われたくありません。 かなりメール不精な方で、ちょっと興味を持ってる人や好きな人にもメールを返さない事はありえますか? 今後、どのようにアプローチをすれば良いでしょうか? 因みに、先輩は私と同じように交友関係を広げていくタイプかと思いきやかなりマイペースな性格で「基本的に自分からは人を誘えないからいつも同じメンツといる」と言っていました。 何故メール不精なのに、少し話した事があったとはいえ今まで一度も飲みに行ったことのない自分を誘ってきたのかもよく分かりません。 長文で読みにくくて申し訳ありません。 アドバイスや分析をして頂けると嬉しいです。

  • 元カノとよりを戻したいです・・・。

    出会ってから、恋愛相談をお互いしていたのですが次第にどちらもすきになりはじめて一ヶ月して付き合いましたが、付き合って3日で別れてしまいました。 振ったのは彼女で理由は彼氏が要らないそうです。急に言ってきたのでなぜか考えると、メールする前に親友が彼氏と別れたことを電話で慰めていて、自分も同じ気持ちになってしまって僕に言ってきたのではないかと思いました。そして、別れてから2日経ち久々にメールしました。素っ気ない部分があって、元カノの親友に相談すると、変に気をもたれると困るしわざとじゃないかと言われました。これからどうすればいいですか?たまにメールして待つべきですか?毎日辛いです、、

  • こんな私はどうしたら・・・。

    とっても面倒くさがりな彼ですが、日に2~3回の電話とメールを毎日かかさずくれます。 残業が続く中でも、変わらず連絡があります。 「忙しいかったり疲れている時は、無理して連絡をくれなくても大丈夫」と、伝えると 「自分が電話したいと思うからしている。お前の為ではない!」と、言います。 寂しがり屋な私に対する、彼の優しさだと思っています。日々感謝しています。 私は彼にくっついていくタイプで、文句や不満はほとんど口にしません。 付き合って1年半、喧嘩になる事は無く、いつも私が謝り収まります。 元来不精な彼なので、「飲み会で今帰った」と日に1度の電話だけだったり 帰省した時には、メールだけだったりする事が、ごくご~く希にあります。 そんな彼に対し、寂しい気持ちより、むかついている自分が居るんです。 『何で連絡が無いの!?何で連絡がこんなに遅くなるの!!』と。 「連絡が無くても大丈夫」と言っておきながら、無ければないで、不満に思ってしまう そんな理不尽な自分が、どうにもこうにも嫌になります。 彼の声を聞くと怒りも消えるので、怒りをぶつけることはありません。当然か(^-^;) 寂しい気持ちより、怒りが先行してしまうこの状況!!彼の連絡を待たずに 自分の時間を満喫すれば、こんなにプリプリせずに済むのだとは思いますが・・・。 こんな経験された方いらっしゃいますか?どうしたらプリプリがワクワクに変わる のでしょうか?? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい!