• ベストアンサー

シャツの呼び方

いつも参考にしてます。 今回教えていただきたいのはシャツの呼び方についてです。 ネクタイをつけるシャツをドレスシャツと言うみたいなのですが ネクタイをつけなくて、シャツのエリ(大きい)が スーツの上側にかぶさっていて、何て言うかホストの人が よく着ているイメージのシャツってなんて呼ぶのでしょうか? つまらない質問ですいません、 ご存知の方がいらしたらどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

>ネクタイをつけるシャツをドレスシャツと言うみたいなのですが 普通のものは一般的には、ワイシャツ・カッターシャツとも言います。 ドレスシャツは、色柄物が多いと思うのですが・・・。 http://www.rakuten.co.jp/america/410503/ >ネクタイをつけなくて、シャツのエリ(大きい)が スーツの上側にかぶさっていて、何て言うかホストの人が よく着ているイメージのシャツってなんて呼ぶのでしょうか? 【開襟シャツ】のことでしょうか? http://www.masuo.net/page/kaikin.html

open222
質問者

お礼

お答えありがとうございます 早速解決しました。 お店に行って探してこようと思います。

関連するQ&A

  • ネクタイ、シャツの合わせ方

    あまりネクタイをしないので結婚式やちょっとした式の時に迷ってしまいます。 スーツは黒に近いネイビー、シャツは白や襟が白の水色のシャツです。 どのようなネクタイが合いますか? また良いサイトがあれば教えてください。

  • シャツの襟に関して

    綺麗に襟が立つYシャツを探しております。ネクタイが無くても綺麗に襟が立ち、ジャケットから綺麗に襟が立ち上がるシャツを探しております。ジャケットを着ていなくても綺麗に立てば尚いいです。情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • 襟の大きなシャツはなんというのでしょうか?

    ちょいワル風のおじさま方が着ている、ノーネクタイで着用する襟が大きなシャツはなんという名前なのでしょうか? ユニクロで襟のボタンがダブルになっているシャツがあり購入してみましたが思っていたのとは違いました。 ヤクザとまでは行きませんが、遊び人の社長がビジネスで着ているような種類のシャツです。 よろしくお願い致します。

  • ピンクのシャツに合うネクタイ

    淡いピンク系のシャツを買いました。 薄めのグレーのスーツに合わせるとして、ネクタイは何色がしっくりくると思いますか? 以前ピンクのシャツに合わせてたピイン系のネクタイを合わせようとしたんですが、今回のシャツは以前のものよりやや濃い目(といっても薄めですが、、、)であるため?イマイチしっくりきません。 青系なんかどうかなぁ、、、と思うンですが、みなさんのご意見お願いします。

  • ブラックのスーツを買ったはいいが・・・!

    こんにちは。今までスーツを持ってなかったのでネットで衝動買いしてしまいました。 品質の事で、いろいろたたかれてたレーベルですが安かったので購入しました。G...L...R...です。 素材は、表生地: 毛77%, シルク18%, ポリエステル5%, 裏生地: ポリエステル100%で色はブラックでシャドーストライプがはいっています。上下ともかなりの細身のシルエットです。サイズが合ってるのはいいのですが・・・ 質問.1 白いシャツを持っているからネクタイだけ買えばいいと思ってたのですが、テレビに出てる芸人のスーツ姿を見て、インナーの白いシャツって襟が固そうなと言うか、かっちりしてる白いシャツですよね?僕が持ってる白いシャツはジーンズの上に着たりしてる襟がデレ~としてるジャストフィットのシャツです。しわがすぐに出来てしまうシャツです。解りにくくてすみません。こう言うシャツってスーツのインナーにしてネクタイって NGなのでしょうか? 質問.2 オックスフォード生地のシャツも持ってるのですが、スーツのインナーとしてはNGなのでしょうか? 質問.3 テレビを見てると、いろいろな角度の襟のシャツを着てますが、どのような角度の襟のシャツが無難でしょうか? 質問.4 ジャケットのラペルの幅が細いのですが、ネクタイも細身の方がいいのでしょうか?例えば細いラペルのジャケットに、最大幅が8~9センチのネクタイってマヌケなのでしょうか? 友人もスーツで仕事してないし、職場で聞いても「そんなのどうでもいいんじゃないの」って言う人ばかりだし女友達も「メンズの事は解らない」って言われるし本当に困ってます。 どなたか詳しい方教えていただければ嬉しいです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • シャツにネクタイ(女)

    最近ネクタイを買ったんですが 何しろ始めてなものでどう合わせたらいいのか悩んでます。 細めの黒ネクタイなんですが シャツに合わせる場合、どんな色がいいんでしょうか。 普通のカッターシャツかではなく カジュアルな無地のシャツでも合いますかね? (過去ログ見てもよくわからなかったので……) そしてカジュアルシャツに合わせる場合前を閉めて襟にネクタイを通すのか それとも前開きで首にかけるだけなのかも教えてくださると有り難いです。 質問づくしなんですが、お暇があったらご回答お願いします。

  • センスの光るシャツ&ネクタイのお店(しかも値段は普通)

    20代後半のサラリーマンです。 私はシャツやネクタイを購入する際、よくスーツセレクトや パーフェクトスーツファクトリーなどに行きます。 ですが、その類の店はどうしてもデザインが単純で 下手すると会社の人と同日にネクタイやシャツがもろに かぶってしまうということもあります。 そこで、都内で 『センスの光るシャツやネクタイを売っているお店』を探しています。 ですが、金銭的にそんなに余裕がある方ではないので、極力スーツセレクトなどに近い価格帯であればありがたいです。 このようなお店、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • シャツとネクタイの組み合わせ

    スーツの下に着るシャツとネクタイの組み合わせについてアドバイスください。 新たな仕事ではスーツ着用になるのですが、今までスーツを着たことがなかったのでシャツとネクタイをどのように組み合わせてよい か悩んでいます。 近々、スーツを新たに購入するのでその際に店員の方に相談しようと思っています。 また、ネットで見るとシャツとネクタイをセットで販売しているところがあり利用しようか考えています。 今までに利用されたことがある方などおすすめのサイト(ショップ)があれば教えてください。

  • シャツの襟部分だけ売っていませんか?

    シャツ+Vセーターといった着こなしをしたいのですが、 室内は暑いうえ、腕にシャツのもたつきが出るのが好きではないので、シャツの襟部分だけ独立したものを数枚買ってきてセーターにつけようと思っています。 シャツ付きセーターとか重ね着に見えて実は1枚の洋服になっている ものは知っていますが、今回はその襟部分のみ(襟+胸部)を何種類か探しているのですがご存知の方いないでしょうか? タートルはありましたのでシャツ版もあるかと思うのですが・・。 自作したり襟付きセーターを買ってその襟を使いまわす・・という方法ではなく襟とその周囲部分だけ売っているところをご存知の方、商品名やURL(サイト)を教えてください。よろしくお願いします。 (質問の回答以外の回答はご遠慮くださるようお願いします。)

  • (レディース)シャツを出してよいのか

    レディースのシャツ(スーツの下に着たら似合いそうなイメージの、角襟のついた、パリッとした風合いのシャツ)ですが、外に出してよいものか、気になります。 デザインにもよるのかもしれませんが、(特に、シャツの前面と背面の中心が長めで、両脇は短いシャツの場合など)出して着るのは本来おかしいという説をきいたことがあります。 しかし、出した着こなしでショップでも勧められていたりします。(私がすこしの違いが見分けられないだけかもしれないのですが) 確かに出した方が楽なことはわかりますが、ファッションとしておかしいかどうか(正統派から外れているのかどうか)の観点について、ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう