OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のPCでADSLを使いたいのです

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198957
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ネットワーク、と言うものが全く分からない者なので、お力を貸してください。

今、私は1台のパソコンを使用し、フレッツADSLを契約しています。
最近子供がPCに興味を持ってきたので、子供用に1台パソコンを増やそうと思っているのですが、
2台のパソコンでADSLを同時に使用する、というのは可能なのでしょうか?

もし出来るのであれば、
(1)何を用意したらよいのでしょうか?
(2)私のようなよく分かっていない人間でも設定することができるものでしょうか?
(3)NTTにはなにか報告?が必要なものですか?

大変お手数ですが、「懇切丁寧に」教えてください!!!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

(1)何を用意したらよいのでしょうか?

PCを複数台接続するには「ブロードバンドルーター」が必要になります。しかし、pooh66さんの質問内容で不明なのがpooh66さんのPCはいつ頃購入されてデスクトップかノートPCなのか(特にOSが何か)、ご子息様にどのようなPC(デスクトップかノートか)を購入されるのか、2台のPCは同じ部屋の近い場所に置いて接続するのかそれとも違う部屋で接続するのか、などが不明なので色々なケースに対応できるものをお教えします。

それはNEC製のフルレートADSL対応(フレッツADSL8Mbps&1.5Mbps対応)高スループット・ワイヤレスブロードバンドルータの「Aterm WBR75H ワイヤレスLANセット WL11CA×2」\31,800-(価格.com調べ)ですね(゜o゜;)。ただpooh66さんのPCがLANカードの「WL11CA」を差し込むためのPCカードスロットがあればの話ですが・・・`s(・'・;)。ご子息さんにこれから購入するPCは間違いなくPCカードスロットはありますが、後はpooh66さんのPC次第で若干購入するものが変わってきますね。もしPCカードスロットが無いのであれば「Aterm WL11U(W)」が必要で「WL11CA」は一枚のセットになります(*'-'*)。
仮に「WL11CA×2」セットですとまず「Aterm WBR75H」に「WL11CA」を差込、pooh66さんのPCとADSLモデムの3つをつなぎ、ご子息さんに購入されたPCに残る「WL11CA」1枚をPCカードスロットに差し込めば無線LAN環境が構築されます。詳しくは下記HPでご確認ください。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

(2)私のようなよく分かっていない人間でも設定することができるものでしょうか?

基本的に説明書をよく読めば難しい家庭料理よりも簡単です(#^.^#)。もし「LAN」で何かわからない事があれば下記サイトを参考にしてください。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

(3)NTTにはなにか報告?が必要なものですか?

NTTに対しては何も申告の必要はありません(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
noname#2407

初心者の私に、とてもご丁寧な説明をありがとうございました。
家庭科よりも簡単ですか・・・???
なんだか自信が出てきました~(^o^)
参考URLを見ながら頑張って見たいと思います。
どうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-16 20:37:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

簡単な方法はブロードバンドルータという物を使ってやれば2台以上で同時にインターネットにアクセスできます。
ただ、今がADSLモデムとPCをLANボードを使って接続している場合です。

http://db.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2001/08/02/628332-000.html

また、無線タイプを使えば線をはわせなくても他の部屋でアクセスできますよ。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-8000acg/index.html

USB形式の場合だとブロードバンドルータを接続できませんのでwindowsを使っていたら「インターネット共有」をして2台をLAN接続して1台を等してもう一台がアクセスするという形になら出来ます。

http://www.logic.co.jp/products/manual/host_w98se.html
お礼コメント
noname#2407

ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。
フム、フム・・・何とか私にも出来そうな気がしてきました。
本当に助かりました。
ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-16 20:35:15

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

サポートではないので 懇切丁寧な説明はできませんが。

>(1)何を用意したらよいのでしょうか?
できます。
簡単な方法はやはりルーターでしょう。
セキュリティーの面からもお薦めできます。
必要なもの
・ルーター(最近は「ブロードバンド対応」と言う名目で売られています)
・LANカード(お使いのPCにあわせて各1)
・LANケーブル(環境に合わせて3本)

>(2)私のようなよく分かっていない人間でも設定することができるものでしょうか?
ある程度マニュアルを理解するための知識は必要
(専門用語ではありませんが普通にPCを使っていく以外での多少見慣れない用語が出てきます)
マニュアルがしっかりしているところでメルコかI・O DATAがお薦め。

>(3)NTTにはなにか報告?が必要なものですか?
NTTには必要ありませんが プロバイダによっては複数台のPCを繋ぐ場合ベット契約が必要だったり 使用自体を許可していないところもありますので確認が必要です。
お礼コメント
noname#2407

皆さん、お忙しいでしょうに、私のようなものに親切に説明頂いて
どうもありがとうございます。
アドバイスを参考にして、いろいろと調べて、自分でやって見たいと思います。
どうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-01-16 20:38:50