• ベストアンサー

走っていると、首のつけねが・・・

僕は部活で、走っているのですが、長い間(30分ぐらい)走っていると、だんだん首のつけねが痛くなってくるのですが、なぜなんでしょうか?ぜひ、解決法を教えてください。自身が無くても結構です。ちょっとした事でもいいですから、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の疾患がないとしてです。 1:首の痛さで、足元から来るものがあります。 順序の例は、右足首ー左膝ー右腰・・・・・首付近となります。 2:脊柱はS字カーブがあり、それで、脳へのショックを吸収させている訳ですが、その首の部分のカーブが正常ではなく、其処に力が加わりダメージが出る。

soutennxp
質問者

お礼

ありがとうございました。今度から意識してみます。

その他の回答 (1)

• hiromuy
回答No.1

まず、走っているときの足首に掛かる衝撃が原因に考えられます。 1.シューズは適した物を履いていますか?靴底が堅い物を使用していませんか?(部活ということですので、おそらく適した物とは思いますが) 2.アスファルトなど地面が堅いコースを、パタパタと走っていませんか?走っているとき、体が大きく上下していませんか? そのような走り方ですと、脚に負担が掛かります。 4.練習はハードですか?ハードな走り込みが続くと足首・かかとなどに腱鞘炎や疲労骨折を起こす場合があります。 5.過去に捻挫を起こしてクセになっていたりしませんか? などが考えられます。 対処としては、整骨院などに行き電気治療などをして完治するまで部活を休むか、部活を休めない場合はテーピングなどをして軽い運動にしてもらうのが良いと思います。 いずれにしても、放置して走り込むのは危険ですので、まず直すことに専念した方が良いと思います。

soutennxp
質問者

補足

すいません。僕の説明不足でした。「首」というのは、「足首」じゃなくて頭と体をつなげる「首」の事です。よろしくお願いします。