• ベストアンサー

走っていると、首のつけねが・・・

僕は部活で、走っているのですが、長い間(30分ぐらい)走っていると、だんだん首のつけねが痛くなってくるのですが、なぜなんでしょうか?ぜひ、解決法を教えてください。自身が無くても結構です。ちょっとした事でもいいですから、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の疾患がないとしてです。 1:首の痛さで、足元から来るものがあります。 順序の例は、右足首ー左膝ー右腰・・・・・首付近となります。 2:脊柱はS字カーブがあり、それで、脳へのショックを吸収させている訳ですが、その首の部分のカーブが正常ではなく、其処に力が加わりダメージが出る。

soutennxp
質問者

お礼

ありがとうございました。今度から意識してみます。

その他の回答 (1)

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.1

まず、走っているときの足首に掛かる衝撃が原因に考えられます。 1.シューズは適した物を履いていますか?靴底が堅い物を使用していませんか?(部活ということですので、おそらく適した物とは思いますが) 2.アスファルトなど地面が堅いコースを、パタパタと走っていませんか?走っているとき、体が大きく上下していませんか? そのような走り方ですと、脚に負担が掛かります。 4.練習はハードですか?ハードな走り込みが続くと足首・かかとなどに腱鞘炎や疲労骨折を起こす場合があります。 5.過去に捻挫を起こしてクセになっていたりしませんか? などが考えられます。 対処としては、整骨院などに行き電気治療などをして完治するまで部活を休むか、部活を休めない場合はテーピングなどをして軽い運動にしてもらうのが良いと思います。 いずれにしても、放置して走り込むのは危険ですので、まず直すことに専念した方が良いと思います。

soutennxp
質問者

補足

すいません。僕の説明不足でした。「首」というのは、「足首」じゃなくて頭と体をつなげる「首」の事です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 首のたるみ対策

    太っているからか…首のたるみが気になります。解決法を教えて下さい。

  • 首が痛いです

    首が痛いです 僕は首を回す事で首を鳴らすことが出来ます 今ではそれが癖になって一日に1000回は鳴らします 永遠にならせます 運動会なんかも校長先生の話なんか聞いてると 動いちゃいけないといわれていますが 鳴らしたくて鳴らしたくてしかたがありません 鳴らさないと気持ちが悪くなります もう首を鳴らすことが出来るようになって2年ほど経ちます しかし最近首に異常な痛さが走ります なんだか首が硬直するような感じです この痛みの対処法はありますか? それとこの癖も直したいです ぜひいい方法を教えて下さい お願いします

  • 首が長くなりたい!

    首が短いのが悩みです。よい解消法はありますか? また首は長くなるんでしょうか?

  • 首を鍛えるには?

    頭を強く打ち、病院でレントゲンやCTなどを撮ったら 首の骨と骨の間のクッションの部分が薄いことがわかりました。 これは今回頭を強く打ったこととは直接関係ないかも知れないらしいのですが 自分自身で日頃気を付けたり鍛えられたり出来ることはありませんか? 教えてください、お願いします。

  • 首について

    僕は最近フォアハンドが悪くてダブルハンドにしました。 フォアハンドで打つ時ダブルハンドだから体を当然回します。今、悩んでいる事は、その時体を回すので、首もボールを見るため左に回します。しかし、首が左によく回せません。なので、ボールを見る視野がせまいので、ラケットにしっかり当たらない時があります。前は片手で打っていたので、自然に体をあまり回さなくても打てました。(首はもともと右にはよく回るけど、左はちょっと・・・)けれど、ダブルハンドは体を回さないとスピンがかかりません。この改善法はあるのでしょうか?それか、これが一番BESTなのですが、首って少しでも回す事ができる方法はあるのでしょうか?何でもいいのでアドバイスください。

  • 首が痛い

    昨日の雪で転んでしまってお尻を強打してしまいました。歩くことはできるのですが走るのはちょっとつらいです。夜にベッドへ入るときも苦痛なのでそーーっと入ろうとして変な体制で首に力をいれたら、今度は首に激痛が走ってしまいました。首は普通に寝ているときは大丈夫なのですが、起き上がるときがつらいです。 多少疲れてくるときもつらくなってきます。どうしたらいいでしょうか。対処法を教えてください。 できれば首と尻の両方の対処法をお願いします。

  • 首のたるみを解決する方法

    太っているせいか、 首のたるみが気になります。 何かよい解決法があったら、教えてください!

  • 首が回らない

    今日、朝起きたら首が痛くてまったく回りませんでした。 仕事でも首が痛くて苦労しました。 なにかいい治療法はないでしょうか?

  • 首に小さなイボができてしまいました。。。

    首に小さなイボができてしまいました。。。同じように首に小さなイボができた事がある方に対処法を教えて欲しいです。。。ゆるゆるの襟の服を着なければ見えないし日常生活に特に支障はないのですが、気になります。。。

専門家に質問してみよう