OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たちうおについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198950
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

たちうおについていろいろ調べているのですがなかなかいいじょうほうがみつかりません!
とくにしりたいのはたちうおってたっておよぐからたちうおってゆうのですか?
しっていたらすぐにおしえてください!お願いしますm(._.*)mペコッ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 漢字で書くと「太刀魚」つまり色や形が刀に似ているからですね。色はきれいな銀色で、泳ぐのを実際に見たことがありますが、きらきらしていてとてもきれいです。立って泳ぐのを九州の東シナ海側の某湾でシュノーケリングをしていたときにたくさん見かけました。幻想的な眺めでしたよ。

 釣りの対象としては補食が下手で、特にルアーの食いが悪いので私はあまり釣れないのですが、白身で食べておいしい魚ではあります。指を食いつかれないように気をつけなければいけませんが。
お礼コメント
makinko425

お礼率 30% (4/13)

やっぱりたちうおはたっておよぐこともあるんですね_!!
学校の宿題でしれべないといけなかったんです”””
ほんとうにありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-15 19:54:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

太刀魚は、急にスピードを上げて泳ぐ時には普通の魚と同じように水平になりますが、ゆっくり泳ぐ時には立ち泳ぎをしています。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.nobukunchi.jp/seadream/sakanazukan/zukan813.htm

http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/14/tatiuoa.htm
  • 回答No.3

makinko425さん、はじめまして!

既に回答が出ていますので、他の事で少し書かせて頂きます。

太刀魚の漁獲量日本一はどこか御存知ですか?
実は私が住んでいる市にあるM漁港です。市の真ん中を流れている川に架かっている橋の側にそのモニュメントが作られています。また、年に一度、「たちうお祭り」と言う祭りも開催されています。

以上、質問とは全く関係ない回答で失礼しました!(こんな事書くと私がどこに住んでいるかバレバレですね。)

By yama585