OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

センターへのガードからのパスの入れ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198948
  • 閲覧数327
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

わたしは、ガードをやっているけれど、センターの人になかなかパスが入れられないときがあります。コツってありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

私はセンターをやっているものですが
やはり一番肝心なのはタイミングだとおもいます
仮にセンターがポストに入ろうとしている場面があるとすれば
そのセンターが、ポストにはいった瞬間にパスがほしいのか
ポストに入ってから、Dをかわすための何らかの動作をしてからパスが欲しいのかを瞬時に判断して
時には、パスを出すし、またセンターにパスを入れるそぶりで、他のプレイヤーにパスをだすと
いったようなことが、必要なのではないかと思います。
私も、いろいろなGと組んで練習やゲームをしましたが、
やはり、自分がDを交わして、今パスが欲しいと思ったときを見逃さないでパスをくれるGが一番やりやすいです
あとは自分がDをひきつけるプレイをしているのにパスがきたり
Dをかわして、ポストに入った瞬間を見逃してしまうようなGはやりにくいと思います。

センターに限らずどのプレヤーにでも、テンポよくパスだしできる練習をしてはどうでしょうか?
スクエアパスの練習を少し多めにやるとか、ランニングシュートの時のパスだしのときに、シューターとの間にDを立たせて
パスを出す練習なんかいいんではないでしょうか

参考になったでしょうか?
がんばって練習してください。
お礼コメント
sariru

お礼率 60% (21/35)

私も、センターの人にやりやすいガードだと思ってもらえるようにがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 16:46:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

あなたのパスがまずくてセンターに入らないのか、センターが下手でパスが入らないのか分かりませんが、センターがちゃんとポジションを取っていると仮定して回答します。  (1)フィード(センターへのパス)が早すぎるか遅すぎる場合    センターとそのDEFのポジションの取り合いをよく観察することです。OFFが    しっかり場所を取ったように見えてもすぐにDEFが取り返すことがあります。    通ると思っ ...続きを読む
あなたのパスがまずくてセンターに入らないのか、センターが下手でパスが入らないのか分かりませんが、センターがちゃんとポジションを取っていると仮定して回答します。
 (1)フィード(センターへのパス)が早すぎるか遅すぎる場合
   センターとそのDEFのポジションの取り合いをよく観察することです。OFFが
   しっかり場所を取ったように見えてもすぐにDEFが取り返すことがあります。
   通ると思ってパスしたが、DEFにカットされるのはそういうケースです。
   逆に、しっかり場所を取っているのにパスをしないと、DEFもじっとしていな
   いので、じきに場所を取り返されます。つまり「しっかりポジションを取っ   た」と思った瞬間にすぐボールを放すことができればパスは通ります。
 (2)あなたのパスの問題
   センターのDEFではなく、あなたのDEFに妨害されているケース。これならあ   なたのボールキープ力の問題ですからDEFに接近して守られていても正しくパ   スができるように力をつけてください。
 (3)パスの狙いについて
   誰にパスするかではなく、誰のどこにパスするかということです。完全にDEF
   が真後ろにいる時はセンターの胸にパスすればいいですが、DEFが横や前につ   いている時にはDEFから最も遠い位置にパスすべきです。
そんなところでしょうか。


  
お礼コメント
sariru

お礼率 60% (21/35)

とっても参考になりました。
いっぱい練習してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-17 16:43:23


  • 回答No.3

 私は、センターとしてずっとプレーしていたので、センターからの視点で言ってみたいと思います。  ? センタープレヤーがいかにきちんとポストでのポジションを取っているかというのが、最初の問題だと思います。ポジションを取るというのは、センターの基本なので、曖昧なポジション取りではパスは送りにくいでしょう。  ? プレイヤー同志の連携も重要になります。オフェンスパターンがあれば別ですが、例えば、ローポストで ...続きを読む
 私は、センターとしてずっとプレーしていたので、センターからの視点で言ってみたいと思います。
 ? センタープレヤーがいかにきちんとポストでのポジションを取っているかというのが、最初の問題だと思います。ポジションを取るというのは、センターの基本なので、曖昧なポジション取りではパスは送りにくいでしょう。
 ? プレイヤー同志の連携も重要になります。オフェンスパターンがあれば別ですが、例えば、ローポストでセンターがディフェンスを引き付けて、ターンしてその裏の空いたスペースにボールを入れるというプレーがありますが、こういう場合もお互いの連携があるから成功しますし、それには、ガードが何らかの合図を送るのが必要でしょう。
 ? やはり、練習で感覚をつかむしかないでしょう。?で書いたプレーでも最初にディフェンスをつけてガードとセンターだけで何回も練習していけば、実践で絶対使えるようになります。その際でもお互いがどこにパスをやるか、要求するかをディフェンスの動きを見ながらやれば、幅が広がるし、他のプレーでもつかえるようになります。

 いくつかセンター中心に回答してみましたが、もちろん、他のプレーヤーももらい易い状態をつくらないといけません。それは、練習で経験をつんでいくしかありません。あなたは、攻撃の起点なので最初にプレッシャーを懸けられるのですが、それに臆することなくパスしないといけないと思います。そして、ガードとしての信頼を得るようにがんばってください。
 
お礼コメント
sariru

お礼率 60% (21/35)

ありがとうございました。
他のメンバーとも話し合って練習して、試合で使ってみます。
投稿日時 - 2002-01-17 16:40:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ