OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

等級は引き継がれるか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198945
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (82/84)

今度軽自動車を買います。それで今まで乗っていた車があるんですけどその車も引き続き乗ります(軽自動車)そこで、今度買う車も引き続き前の車の等級がそっくりそのまま適用されるんですか。それと自分の車を他人が運転して事故があったら
自分の保険は使えますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

「セカンドカー割引」が適用になるかと思います、

通常「セカンドカー割引」とは、1台目の保険契約が5年以上無事故の人であれば、
2台目以降の保険料を割り引くというものです。
新規で自動車保険に加入した場合、6等級からのスタートになりますが、
セカンドカー割引を使うと7等級から始めることができます。

また、一部の保険会社では2台目以降の保険料を10%割り引く「複数契約割引」や、
2台目からの保険料を10%割り引くだけでなく、1台目についても次回継続時に同様に割り引きが受けられる、
「マルチオーナーシップ割引」というものがあります、
いずれにしても、今加入している保険会社へ確認して下さい。

自分の車を他人が運転した場合ですが、
「運転者家族限定割引」等の特約が付帯されてなく、年齢条件が合致すれば大丈夫です。
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-23 12:45:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (27/141)

2台とも保険をかけるのであれば、残念ながら、今乗っている車の等級は、
新しい車にそのまま適用はされません。
2台目は新規ですね。
ただし今乗っている車の割引が11等級以上であれば、
複数所有新規として7等級からスタート出来ます。
その時は契約者は同じになります。

それからt1515さんの車を他人が運転して事故があった場合は、
契約内容に問題があります。
家族限定をつけている場合は、対象外ですし、
年齢条件も適用範囲内の方であれば、問題ないと思います。
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-23 12:46:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/51)

「複数所有新規」の補足です。

1台目・2台目の契約者はもちろん両方の自動車の所有者も同じでなくてはなりませんのでご注意下さい。

それから今までの1台目の保険に2台目を、1台目を複数所有新規で7等級から契約するというワザも使えますよ。
一度、保険会社なり代理店に相談してみてください。
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-23 12:48:36