• ベストアンサー

若頭と舎弟頭の違いは?

k99の回答

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

ヤクザの世界は親子関係に例えられます。  まず、ここに具有組組長、具有太郎がいるとします。 で、この具有組長の「子」が具有組の”若い衆”。  この子分を束ねるのが「若頭」です。そう言う意味では「若頭」というのは具有組に於けるナンバー2です。  一方、「舎弟」というのは、具有組長の「弟」分です。  例えば具有組長が具有の「親」から杯を受けた後、同じ「親」から杯を受けた隅具流組の隅倶流二郎組長だったり、 別系統なんだけれども、兄弟盃を交わして弟分になった屋方組の屋方佐武朗組長だったりします。  若頭にとっては、隅倶流や屋方は「オジキ」になり、目上です。  一方、隅倶流や屋方にとっては、具有組の若頭は目下ですが、直接命令を下す手下ではありません。  ですから、個人的なエラさは 舎弟頭>若頭 となりますが、 具有組の組員からしてみると、若頭の言うことは直接の命令で、その他のオジキの言うことに優先します。

関連するQ&A

  • 「事務所」「組事務所」の表記は脅迫罪になりえる?

    金銭トラブルの相手から届いたメールの文章が酷く威圧的、高圧的な文章になっていました。 (普通の常識では、礼儀正しい社会人なら絶対に使わないような言葉づかいです) そして 「こっちの組事務所に連れ込むぞ!」 「事務所できっちり話つけるぞ!」 という文言がありました。 これはヤクザ組織が背景にあると匂わせるもののように思えますが、 果たして脅迫罪になり得るでしょうか? ただし●●組、●●一家、●●会、組長、総長、若頭、組員、というような単語はありません。 また、ヤクザ組織と思しき代紋などの画像添付や、ヤクザを思わせるような風体、顔つきのの写真もありません。 詳しい方、お願いします。

  • 企業舎弟の社員も「準構成員」ですか?

    山口組の分裂騒動で騒がれていますが、ニュースに出てくる言葉で「暴力団構成員」と「暴力団準構成員」の違いは何でしょうか? 暴力団構成員は盃を交わして暴力団事務所に所属する正式な組員で、暴力団準構成員は正式な組員ではないが、組事務所に頻繁に出入りしながらオレオレ詐欺やら風俗関係等と言った非合法的に稼いだ金をヤクザに上納している輩とか、組事務所に上納金を収めていたり、そうした暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶのだと思っていました。 しかしネットで見掛けた説明には >暴力団が運営する所謂「企業舎弟」とか組事務所に上納金を収めている会社等と言った、そうした表面上は我々と同じ堅気だが、暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶ。 こうした説明でした。 「準構成員=企業舎弟」 これだと、企業舎弟と呼ばれる企業に所属する社員でも、組事務所に行った事もなければ、構成員と付き合った事もない者も沢山居ると思います。 中には自分が勤める会社が、暴力団が運営する企業と知らずに勤めている社員もいると思いますが、企業舎弟の社員も「準構成員」って事になるのでしょうか? どこまでが「暴力団構成員」で、どこからが「暴力団準構成員」になるのでしょうか?

  • 団鬼六作品名

    時代物でやくざの女親分が敵対するやくざ一家に自分の子分を人質に取られ、助けるべく乗り込むが人質を前に手も足も出せず、これまでの恨みとばかりお仕置きを受け、陵辱され最後は殺されて川に流されます。印象的なのは相手の親分は「どもり」なのと、女性の陰核を切り取りホルマリン漬けにします。これのタイトルを教えてください。

  • ヤクザの役職

    1・会長、会頭、組長、総裁、総長はどっちが上ですか?。 2・理事長と若頭、どっちが上ですか?。 3・本部長はもし、本部が総本部なら総本部長ですか?。 4・ヤクザでもブロック制を敷いている一家はあるんですか?。もし、そうなら全部で11ブロックですか?。 5・これはヤクザと関係ない質問ですが、沖縄は九州地方なんですか?、それとも沖縄地方としてちゃんと明記されてあるんですか?。

  • やくざと子育て

    暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

  • 仁義なき戦いでの出来事

    小原組長役の上田が神原が差し出したビールを「これは馬のしょんべんか!ビールならもっと冷やいのを持ってこいや」若衆にかけて喧嘩を売ったわけだがとっぱもんの美能幸三役の菅原文太演じる広能省三が「馬のしょんべんいらんならほんまのしょんべん飲ましちゃろうか」けりを入れて賭場はめちゃくちゃになったわけだがその中で金を集める神原、何ならわりゃと言いたくなるがとにかく喧嘩である。広能は指を詰めるが大久保健一は絵をかいておきながらことを収めることになる。大久保と上田は親戚筋である。若衆頭の坂井は喧嘩なら受けて立ったらええと言うが最後には殺されてしまう。親分が若頭を取ってしまうわけだが外道な組長が生き残ってしまうと言う話は納得いきますか?広能は盃返したが親殺しは相なかった。呉の長老大久保のいいように動いた外道な組長についていけますか? 嫁さんとつるんで悪魔のキューピーも使い捨てにするこんな親分に命を預けられますか? 親がだめでも白いと言えば白、黒いと言えば黒の世界に生き抜く自信がありますか? 本当の実力の世界です。

  • 香主、の意味は?

    どんなカテゴリに含まれる質問なのか、悩んだのですが。 小説や映画などで、中国の黒社会(暗黒街?)に、「香主」と呼ばれる立場の人が居るのを知りました。 どうやらトップではなく幹部らしい、とまでは判ったのですが、 どのくらい偉い立場の人なのか、良く判りません。 日本のヤクザで言うところの、「若頭」くらい?それとも、 「下部組織の組長」くらいには偉いのでしょうか? どうか、教えてください。 また、香主の名前の由来や、 三合会・十四Kなど、複数の種類がある中国マフィアの中で、 どう言った組織がこの名称を用いるのか、 あるいは、これらの組織の違いなども判るようでしたら、合わせてお願いします。

  • 指定暴力団に指定される方法

    私は驚愕のワルなので指定暴力団扱いされたい。 だから暴力団の組長を名乗ろうと思う。 でも1人で立ち上げるので指定されない気がして心配だ。 じゃあ何人か組員を持てば良いのかな?とも考えるが、 親分も子分も欲しくない。 人生が果てるまで一人っきりで、指定暴力団組長でいたい。 組を指定暴力団に指定するのは公安委員会である。 指定されるには条件があるが人数には決まりがない。 よって条件さえ満たせば、1人でも行けそうな気がしてならない。 条件1 犯罪行為や組の威力で組織が運営されている 条件2 組員の一定の割合が前科を持っている 条件3 ピラミッド型に組が構成されている 条件2は簡単にクリアできそうだ。食堂とかで 食い逃げを重ねたら、前科も付くはず。 条件1もそれに伴いクリアできるだろう。 食い逃げで生活しているから威力には欠けるが 組の運営を犯罪で保持してると言えそうだ。 問題は条件3だ。1人でピラミッドを構築できるのだろうか? 古代エジプト人でも多くの人員と時間を要したことを私が1人で っていうのは難しい。 ところで条件2の前科持ちを調べるのは警察でも 公安委員会でもない。前科の有無は他の機関が保有している。 一般人では中身を知ることのできない 日本の(CIA)みたいなところだ。 こういったことを踏まえて、私が指定暴力団に指定される 良い方法があれば、今のところ一般人なので教えてくんろ https://www.youtube.com/watch?v=Hc_ainMgjQ4

  • ヤクザというか極道の話です。

    ヤクザというか極道の話です。 私の祖父が先日亡くなり、葬儀を開いた所、はるばる遠方の方から訪ねて来られた方がいました。 その方は見た目はとても優しそうなお爺さんなのですが、その方は一人で来た訳ではなく、若い人を引き連れて通夜に来たのです。 何だこの人… と思っていた所、遺族はいらっしゃられますか? と聞かれ、 自分は孫です と応えた所、 お婆様と話がしたい と言われて、 祖母がいる部屋までお連れしました。 祖母はその方を見た途端に、深々と頭を下げ、とても感謝した様子でした。 通夜の時間も終わりに近づいた頃、祖母から話があると言われて祖母の部屋にいった所、まだその方がいました。 そこで告げられたのが、 私の祖父は昔極道の人だったらしく、 通夜に来られた方は祖父と義兄のサカズキを交わした義兄弟だというのです。 祖父は祖母との間に私の父が生まれた事により、極道からカタギの道に戻りたいと言って、極道をやめたそうです。 それなら、 へぇ、そうだったんだ で済むのですが、 その方が私に、 極道の道に来ないか と言ってきたのです。 話を聞くとその一家には 若頭? と呼ばれるひとがいなく、 その方にも子供がいない為に、 その方が亡くなってしまうとその一家は他の一家に吸収されるというのです。 とても古くからある極道の一家だったらしく、私の祖父はその一家の直系で、 祖父がカタギなってからは義兄弟のその方が継いだそうです。 由緒ある一家なのでこれ以上他人が継ぐのはマズいとのことで、 孫の私に若頭になってもらいたいそうです。 しかし、はっきり言って私はヤクザになんかなりたくありません! ですが、ちゃんとした断り方をしないといけないような気がして、まだ返事が出せないでいます。 こういう場合、 相手は極道の方なので、 ちゃんと筋を通した方がいいと思うのですが、 どうすればいいかわかりません! 誰か、助言を下さい。

  • 企業舎弟も「準構成員」?

    山口組の分裂騒動で騒がれていますが、ニュースに出てくる言葉で「暴力団構成員」と「暴力団準構成員」の違いは何でしょうか? 暴力団構成員は盃を交わして暴力団事務所に所属する正式な組員で、暴力団準構成員は正式な組員ではないが、組事務所に頻繁に出入りしながらオレオレ詐欺やら風俗関係等と言った非合法的に稼いだ金をヤクザに上納している輩とか、組事務所に上納金を収めていたり、そうした暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶのだと思っていました。 しかし知人が言っていた話では、暴力団と取引のある所謂「企業舎弟」とか組事務所に上納金を収めている会社経営者とか、そうした表面上は我々と同じ堅気であるが、暴力団との結び付きの強い者を「準構成員」と呼ぶと言っていました。 これって本当なのでしょうか? なら、企業舎弟と呼ばれる企業に所属する社員とか、組事務所に行った事もなければ、構成員と付き合った事もない者であっても「準構成員」って事になるのでしょうか? どこまでが「暴力団構成員」で、どこからが「暴力団準構成員」かを教えて下さい。