• ベストアンサー

若頭と舎弟頭の違いは?

k99の回答

• k99
回答No.3

ヤクザの世界は親子関係に例えられます。  まず、ここに具有組組長、具有太郎がいるとします。 で、この具有組長の「子」が具有組の”若い衆”。  この子分を束ねるのが「若頭」です。そう言う意味では「若頭」というのは具有組に於けるナンバー2です。  一方、「舎弟」というのは、具有組長の「弟」分です。  例えば具有組長が具有の「親」から杯を受けた後、同じ「親」から杯を受けた隅具流組の隅倶流二郎組長だったり、 別系統なんだけれども、兄弟盃を交わして弟分になった屋方組の屋方佐武朗組長だったりします。  若頭にとっては、隅倶流や屋方は「オジキ」になり、目上です。  一方、隅倶流や屋方にとっては、具有組の若頭は目下ですが、直接命令を下す手下ではありません。  ですから、個人的なエラさは 舎弟頭>若頭 となりますが、 具有組の組員からしてみると、若頭の言うことは直接の命令で、その他のオジキの言うことに優先します。