-PR-
superfighter823

 よくヤクザ映画やビデオを観るのですが、○○組若頭や○○一家舎弟頭という呼称がよく出てきます。

 もう一つこの呼び名、位置付けの違いがよく分かりません。
 若頭は次の組または一家の後継者だと思っているのですが、では舎弟頭というのはどういう位置付けなんでしょうか?序列はどちらが上なんでしょうか?職務の違いはあるのでしょうか?

 組長(親分)がいて若頭以下の組員(子分)がいます。頭とつく付く名前が何で二つあるのか疑問です。

 ご存知の方、教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-02-26 23:30:00
    • 回答No.5
    組長が親です。
    で、若頭が長男 舎弟頭が組長の弟です。

    若頭からしたら舎弟頭は小父さんになります。
    お礼コメント
     回答有難うございました。やっと理解できました。
    そういえば『叔父貴』とか言ってますね。
     簡単明瞭な表現で理屈が分かりました。有難うございました。
    投稿日時 - 2006-02-27 21:35:15
    • ありがとう数3
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-02-24 23:04:57
    • 回答No.2
    若者頭は、組長に次ぐNo2。会社で言えば専務や副社長です。 舎弟頭というのは、例えば「前組長の若者だった者が、組長交代に伴い現組長(前組長の若者頭)の舎弟に杯を直した。その中で最上位の者」と言うような感じらしいです。会社で言えば顧問や相談役でしょう。
    若者頭は、組長に次ぐNo2。会社で言えば専務や副社長です。

    舎弟頭というのは、例えば「前組長の若者だった者が、組長交代に伴い現組長(前組長の若者頭)の舎弟に杯を直した。その中で最上位の者」と言うような感じらしいです。会社で言えば顧問や相談役でしょう。
    • ありがとう数0
    • 2006-02-25 09:13:29
    • 回答No.4
    若頭は直系の子分のトップですから、長男です。後継者No1ですね。 舎弟頭は、弟グループのトップです。先代と親子杯を交わした兄弟グループで、自分が後継者。後継者になれなかった兄弟分のトップが舎弟頭なのです。 舎弟頭→組長 兄貴と呼びます。 若頭→組長 親父と呼びます。 若頭→舎弟頭 叔父貴と呼びます。
    若頭は直系の子分のトップですから、長男です。後継者No1ですね。
    舎弟頭は、弟グループのトップです。先代と親子杯を交わした兄弟グループで、自分が後継者。後継者になれなかった兄弟分のトップが舎弟頭なのです。

    舎弟頭→組長 兄貴と呼びます。
    若頭→組長 親父と呼びます。
    若頭→舎弟頭 叔父貴と呼びます。
    • ありがとう数0
    • 2006-02-24 22:30:34
    • 回答No.1
    若衆は直参の子分、舎弟は弟分ということでしょう。
    ですから若頭は若衆のトップで舎弟頭は舎弟のとっぷです。
    お礼コメント
    回答有難うございます。
    説明戴いたのですが、今一、よく分からないのです。
    投稿日時 - 2006-02-25 00:05:26
    • ありがとう数0
    • 2006-02-25 05:18:51
    • 回答No.3
    ヤクザの世界は親子関係に例えられます。

     まず、ここに具有組組長、具有太郎がいるとします。
    で、この具有組長の「子」が具有組の”若い衆”。
     この子分を束ねるのが「若頭」です。そう言う意味では「若頭」というのは具有組に於けるナンバー2です。

     一方、「舎弟」というのは、具有組長の「弟」分です。
     例えば具有組長が具有の「親」から杯を受けた後、同じ「親」から杯を受けた隅具流組の隅倶流二郎組長だったり、
    別系統なんだけれども、兄弟盃を交わして弟分になった屋方組の屋方佐武朗組長だったりします。

     若頭にとっては、隅倶流や屋方は「オジキ」になり、目上です。
     一方、隅倶流や屋方にとっては、具有組の若頭は目下ですが、直接命令を下す手下ではありません。

     ですから、個人的なエラさは 舎弟頭>若頭 となりますが、
    具有組の組員からしてみると、若頭の言うことは直接の命令で、その他のオジキの言うことに優先します。
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数21
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ