• ベストアンサー

みなさんは、いくらの床屋行きますか

今床屋は、 (1)カットのみの1000円程度の床屋 (2)カット、シャンプー、ひげそりなどついて2000円程度の床屋 (3)4000円以上する町の床屋 と3つに別れているのですが、みなさんはどの床屋に行きますか?またそのお薦めの理由を教えてください。 私は最近(1)のカットのみの1000円の床屋に行きますが、10分ぐらいで終わって早いし、快適に感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.1

僕の実家は散髪屋(父親がしてた)でしたが、サービスも安いところと大して変わりません。うちの店は理容組合で決められた正規の値段でした。今は、安い大衆理容に通ってま~す。 

honmamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在組合に入っているのは何割ぐらいなのでしょうか?

その他の回答 (13)

• ShinX2
回答No.14

私は3です。 ただ切るだけのカットは10分でできるかもしれませんが 細かい所まで10分ではできないと思うからです。 10分で終わるお店は時間給なのでかなり雑にやっています。 それでも「短くなればいいや」程度の人には良いんじゃないですか? 髪型をうっとうしいから短くする程度と考えている人には良いと思います。 ただ髪の毛をファッションととらえる人は行かないと思います。 どちらのお店でカットしたか一目でわかります。 ひとつだけ言いたいのは 「1000円床屋」 についてです。 10分1000円のお店で働いている人は 「美容師」です「理容師」ではありません。 美容院は「美容師」で床屋は「理容師」です。 その違いは、美容師免許か理容師免許を持っているかです。 理容師は「顔剃り」ができますが美容師はできません。 カットしかしない店は美容師でいいわけです。 美容師は全国に余るほどいますから そういうところに就職します。 ですからそういうお店の呼び方は 「1000円美容室」 が正しいのです。

回答No.13

>美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。 >そういったことはないですか? それは、美容院によります。 「町のの小さな美容院」といった感じのところは、 近所のおば様がたで占められていて、 入りにくい、というか、入れないです。 「女性専用」なんて書いてあるところもありますから。 覗いてみて、男性客がいるとか、男性美容師がいるとか、 男性もOKか、確認してからの方が良いですね。 大きなところは、たいてい大丈夫だと思いますが。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

いきません。最近金払うのが馬鹿臭くなってしまって. 夫婦してお互いに切っています。

honmamon
質問者

お礼

夫婦でカット楽しいですね。

noname#5746
noname#5746
回答No.11

NO.9のomitoronです♪ カットのみ1000円の店、QBハウスっていうんですね。 家は地方なので進出してないだろうと思いつつHPのSHOPリスト見たらありました。 家からは少し遠いですが駅の近くに店があるのでいつか散髪にいってみようと思います。(@^^)/~~~

honmamon
質問者

補足

僕はたまたまQBハウスだったのですが、他にも1000円の床屋さんはいくつもあるようです。

• nozomi500
回答No.10

私は「こみ1800円」のところ。2ヶ月に1回ぐらいだと、1日30円の計算。 たまたま、月曜日にヒマがあるのですが、月曜日にあいているのがそこしかない。(某ショッピングモール内にあるので、休みをそれにあわせている) 「腕」は街の床屋の方が上手いと思います。子供たちは近所の床屋さんなので、私のアタマが一番安物。

noname#5746
noname#5746
回答No.9

こんばんは♪ カットのみ1000円はいいですね~ しかも10分ぐらいで終わるなんて。理想的です。 私のいきつけの床屋は(2)のすべて込みで1800円のところです。 散髪時間は約50分くらいで そこのオーナーはけっこう癖のありそうな人で店員を募集しているものの 新しい店員の人は数ヶ月で辞めてしまうなどの繰り返しで、このところずっと オーナー一人で営業していてなんか大変そうです。 客への応対は普通なのですけどね。 午後から店に行くと3~4人まっていることがよくあって、オーナーは客が多くなってくると 「フー」っとため息をついたりしています。そういうときは2~3時間は待たされますが、 仕方ないこととして新聞や雑誌など見ながらじっと待ちます。 私としてはすべて込みで2000円以下ならば安いと思うのですが、しかしカットのみ でもっと安い床屋があればそちらにしたいので今度探してみようかと思いました。 でわ~

honmamon
質問者

補足

カットのみ1000円の床屋さんは東京にはたくさんあり、他の地区にも出来つつあるようです。 僕が行っているのはQBハウス。↓ http://www.qbhouse.co.jp/index2.htm 1000円札ぽっきりしか受け付けず、両替も一切無しなど合理的すぎる気はするのですが、10分で終わり、髪型も普通ならば問題なしということで重宝しています。 あと、回転が速いので待ち時間がほとんど無しというのもうれしいです。待ち時間も入れて20分以内で終わるのでほんとお手軽です。

回答No.8

私は(2)です。 今行きつけの店は、オール込み1700円です。 以前は、子供のころからお世話になった近くの店に行っていたのですが、駐車場がないこと、待ち時間が長いことなどで、会社の同僚の紹介してくれた今の店に落ち着きました。 こちらでは町の床屋さんは3000円~3500円でしょうか(最近行ったことがないのでわかりません)。やはりこのご時世1700円は魅力的です。 サービスは一般の店と変わりませんが、効率化をめざすため不必要な器具を省いたり、分業制(カット係、シェービング係、シャンプー係、etc.)を取り入れており、初めてのお客さんは戸惑うこともありますが、慣れてしまえば大丈夫です。 サービス時間は40分前後です。

• inaken11
回答No.7

私は3500円でカット・シャンプー・ひげ剃りマッサージ付き(耳掻きしてくれるところもあった)の床屋さんを選んでいきます。 1.5ヶ月に一度の極楽椅子です(笑)

honmamon
質問者

お礼

確かにマッサージをしてくれる床屋は気持ちいいですよね。

回答No.6

僕は(3)というか、美容院に行っています。 カラーもやっているので、7000円くらいですね。 美容院だから、髭剃りとかはありませんよ。 時間的にも長いですね。早くて2時間ぐらいかな。 「なんで、そんなところへ?」ってhonmamonさんは思うんでしょうね。 色々なところへ行った結果、美容院になりました。 カラーがあるっていうのが、一番の理由ですけど、 それプラス、床屋よりイメージが上手く伝わる気がします。 僕が色々周ったところと比べてですけど。 床屋だと、単にボウズとか、短く刈ってた時以外は、 「なんか、上手く伝わらなかったなぁ」って 不満が残る事が多かったんです。 特に、髪型を大幅チェンジしようと思うとき。 そういう事が、今の美容院ではないですね。 基本的に、相談しながら切っていくって感じですから。 床屋さんて、相談しながらって難しくないですか? 僕が行ったところが、たまたまそうだっただけかなぁ…。 あと、床屋さんのほうが年齢が高い事が多くて、 「誰々風」って言っても、知らなかったりしますしね。 髪型って、一度失敗すると、 伸びてくる間、我慢しなくちゃならないじゃないですか。 下手すると、数ヶ月も。 そうすると、たった一日お金をケチって数ヶ月嫌な思いするより、 一日我慢して、数ヶ月快適な方が良いという気がしたんです。 ※床屋批判に聞こえたらゴメンナサイ。  そういう意図は全くないです。

honmamon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 髪型にこだわる場合は美容院ですね。 美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。 そういったことはないですか?

回答No.5

私はもう何年も、床屋には行っていません。もちろん、美容院にも行っていません。 では、どうやって髪の毛を切っているのかというと、「セルフヘアーカッター」を使って自分で切っています。 価格もディスカウントショップで5000円程度と安いし、気になった時にいつでも自分で切れるし、自分の思い通りにカットできるので、床屋に行くよりもずっといいですね。 見えない後ろ側は切れ具合を手で確認しながら切っています。過去に失敗らしい失敗はしたことがありませんし、知り合いから変な髪の切り方だと言われたこともありません。 かなりうまくできるし、いったん初期投資をすれば後は年に1回程度、単4アルカリ乾電池を2本換えるだけなので、お薦めです。 もっとも、基本的にはボリューム落としをするものなので、スポーツ刈りのように短い髪の毛の人には薦められませんし(刈り上げ用もあります)、みんながこれを使い出すと床屋さんが失業しちゃいますね。