• ベストアンサー

みなさんは、いくらの床屋行きますか

今床屋は、 (1)カットのみの1000円程度の床屋 (2)カット、シャンプー、ひげそりなどついて2000円程度の床屋 (3)4000円以上する町の床屋 と3つに別れているのですが、みなさんはどの床屋に行きますか?またそのお薦めの理由を教えてください。 私は最近(1)のカットのみの1000円の床屋に行きますが、10分ぐらいで終わって早いし、快適に感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.1

僕の実家は散髪屋(父親がしてた)でしたが、サービスも安いところと大して変わりません。うちの店は理容組合で決められた正規の値段でした。今は、安い大衆理容に通ってま~す。 

honmamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在組合に入っているのは何割ぐらいなのでしょうか?

その他の回答 (13)

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.14

私は3です。 ただ切るだけのカットは10分でできるかもしれませんが 細かい所まで10分ではできないと思うからです。 10分で終わるお店は時間給なのでかなり雑にやっています。 それでも「短くなればいいや」程度の人には良いんじゃないですか? 髪型をうっとうしいから短くする程度と考えている人には良いと思います。 ただ髪の毛をファッションととらえる人は行かないと思います。 どちらのお店でカットしたか一目でわかります。 ひとつだけ言いたいのは 「1000円床屋」 についてです。 10分1000円のお店で働いている人は 「美容師」です「理容師」ではありません。 美容院は「美容師」で床屋は「理容師」です。 その違いは、美容師免許か理容師免許を持っているかです。 理容師は「顔剃り」ができますが美容師はできません。 カットしかしない店は美容師でいいわけです。 美容師は全国に余るほどいますから そういうところに就職します。 ですからそういうお店の呼び方は 「1000円美容室」 が正しいのです。

回答No.13

>美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。 >そういったことはないですか? それは、美容院によります。 「町のの小さな美容院」といった感じのところは、 近所のおば様がたで占められていて、 入りにくい、というか、入れないです。 「女性専用」なんて書いてあるところもありますから。 覗いてみて、男性客がいるとか、男性美容師がいるとか、 男性もOKか、確認してからの方が良いですね。 大きなところは、たいてい大丈夫だと思いますが。

noname#21649
noname#21649
回答No.12

いきません。最近金払うのが馬鹿臭くなってしまって. 夫婦してお互いに切っています。

honmamon
質問者

お礼

夫婦でカット楽しいですね。

noname#5746
noname#5746
回答No.11

NO.9のomitoronです♪ カットのみ1000円の店、QBハウスっていうんですね。 家は地方なので進出してないだろうと思いつつHPのSHOPリスト見たらありました。 家からは少し遠いですが駅の近くに店があるのでいつか散髪にいってみようと思います。(@^^)/~~~

honmamon
質問者

補足

僕はたまたまQBハウスだったのですが、他にも1000円の床屋さんはいくつもあるようです。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

私は「こみ1800円」のところ。2ヶ月に1回ぐらいだと、1日30円の計算。 たまたま、月曜日にヒマがあるのですが、月曜日にあいているのがそこしかない。(某ショッピングモール内にあるので、休みをそれにあわせている) 「腕」は街の床屋の方が上手いと思います。子供たちは近所の床屋さんなので、私のアタマが一番安物。

noname#5746
noname#5746
回答No.9

こんばんは♪ カットのみ1000円はいいですね~ しかも10分ぐらいで終わるなんて。理想的です。 私のいきつけの床屋は(2)のすべて込みで1800円のところです。 散髪時間は約50分くらいで そこのオーナーはけっこう癖のありそうな人で店員を募集しているものの 新しい店員の人は数ヶ月で辞めてしまうなどの繰り返しで、このところずっと オーナー一人で営業していてなんか大変そうです。 客への応対は普通なのですけどね。 午後から店に行くと3~4人まっていることがよくあって、オーナーは客が多くなってくると 「フー」っとため息をついたりしています。そういうときは2~3時間は待たされますが、 仕方ないこととして新聞や雑誌など見ながらじっと待ちます。 私としてはすべて込みで2000円以下ならば安いと思うのですが、しかしカットのみ でもっと安い床屋があればそちらにしたいので今度探してみようかと思いました。 でわ~

honmamon
質問者

補足

カットのみ1000円の床屋さんは東京にはたくさんあり、他の地区にも出来つつあるようです。 僕が行っているのはQBハウス。↓ http://www.qbhouse.co.jp/index2.htm 1000円札ぽっきりしか受け付けず、両替も一切無しなど合理的すぎる気はするのですが、10分で終わり、髪型も普通ならば問題なしということで重宝しています。 あと、回転が速いので待ち時間がほとんど無しというのもうれしいです。待ち時間も入れて20分以内で終わるのでほんとお手軽です。

回答No.8

私は(2)です。 今行きつけの店は、オール込み1700円です。 以前は、子供のころからお世話になった近くの店に行っていたのですが、駐車場がないこと、待ち時間が長いことなどで、会社の同僚の紹介してくれた今の店に落ち着きました。 こちらでは町の床屋さんは3000円~3500円でしょうか(最近行ったことがないのでわかりません)。やはりこのご時世1700円は魅力的です。 サービスは一般の店と変わりませんが、効率化をめざすため不必要な器具を省いたり、分業制(カット係、シェービング係、シャンプー係、etc.)を取り入れており、初めてのお客さんは戸惑うこともありますが、慣れてしまえば大丈夫です。 サービス時間は40分前後です。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

私は3500円でカット・シャンプー・ひげ剃りマッサージ付き(耳掻きしてくれるところもあった)の床屋さんを選んでいきます。 1.5ヶ月に一度の極楽椅子です(笑)

honmamon
質問者

お礼

確かにマッサージをしてくれる床屋は気持ちいいですよね。

回答No.6

僕は(3)というか、美容院に行っています。 カラーもやっているので、7000円くらいですね。 美容院だから、髭剃りとかはありませんよ。 時間的にも長いですね。早くて2時間ぐらいかな。 「なんで、そんなところへ?」ってhonmamonさんは思うんでしょうね。 色々なところへ行った結果、美容院になりました。 カラーがあるっていうのが、一番の理由ですけど、 それプラス、床屋よりイメージが上手く伝わる気がします。 僕が色々周ったところと比べてですけど。 床屋だと、単にボウズとか、短く刈ってた時以外は、 「なんか、上手く伝わらなかったなぁ」って 不満が残る事が多かったんです。 特に、髪型を大幅チェンジしようと思うとき。 そういう事が、今の美容院ではないですね。 基本的に、相談しながら切っていくって感じですから。 床屋さんて、相談しながらって難しくないですか? 僕が行ったところが、たまたまそうだっただけかなぁ…。 あと、床屋さんのほうが年齢が高い事が多くて、 「誰々風」って言っても、知らなかったりしますしね。 髪型って、一度失敗すると、 伸びてくる間、我慢しなくちゃならないじゃないですか。 下手すると、数ヶ月も。 そうすると、たった一日お金をケチって数ヶ月嫌な思いするより、 一日我慢して、数ヶ月快適な方が良いという気がしたんです。 ※床屋批判に聞こえたらゴメンナサイ。  そういう意図は全くないです。

honmamon
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 髪型にこだわる場合は美容院ですね。 美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。 そういったことはないですか?

回答No.5

私はもう何年も、床屋には行っていません。もちろん、美容院にも行っていません。 では、どうやって髪の毛を切っているのかというと、「セルフヘアーカッター」を使って自分で切っています。 価格もディスカウントショップで5000円程度と安いし、気になった時にいつでも自分で切れるし、自分の思い通りにカットできるので、床屋に行くよりもずっといいですね。 見えない後ろ側は切れ具合を手で確認しながら切っています。過去に失敗らしい失敗はしたことがありませんし、知り合いから変な髪の切り方だと言われたこともありません。 かなりうまくできるし、いったん初期投資をすれば後は年に1回程度、単4アルカリ乾電池を2本換えるだけなので、お薦めです。 もっとも、基本的にはボリューム落としをするものなので、スポーツ刈りのように短い髪の毛の人には薦められませんし(刈り上げ用もあります)、みんながこれを使い出すと床屋さんが失業しちゃいますね。

関連するQ&A

  • 床屋の料金について

    私は自転車で1分程度の近所の床屋を長年利用してきました。 しかし、最近料金が高いと感じるようになってきました。そこの床屋では、カットのみをいつもお願いしているのですが、2000円取られてしまいます。 ちょっと遠くまで行けば別の床屋もありますので、これからも利用するべきか検討している次第です・・。 みなさんは「カットのみ」でしたら何円まで払っていいと考えますか?

  • 総武線沿線で安いトコヤ

    4月から総武線沿線に引っ越してきたのですが、安いトコヤ(理髪店)がなくて困ってます。総武線の船橋~千葉近辺で、10分\1,000ってところではなく、普通にカット・シャンプー・ブロー・ヒゲソリをしてくれて、\2,000以下のところがあれば、是非教えてください。

  • 床屋さんに行ったのですが

    ある安い床屋さんに行ったのですが、店員どうしが大声でおしゃべりをしていたり、また席の隣にタオルの使用済みの箱があるのですが、店員がその箱めがけてタオルを放り投げたりとその行為に唖然としました。 また、シャンプーする際、たいていの床屋はシャンプー用のケープをしてシャンプーをしてくれますが、このお店は、顔そり用の短いケープでいきなりシャンプーをされました。服が少し濡れてしまいました。 以前のお店はもみあげもを剃る時も、シェービングクリームをし、刃できれいに剃ってくれましたが、ここのお店は、バリカンで終わりでした。 カットのみは千円、染めるだけなら二千円、カット、染め、シェービングなどすべてそろって三千円以内です。 また、店内は窮屈で、常に防犯カメラが回っています。 私は少々がっかりしたのですが、こういったお店はみなさんなら行きますか? またこのお店で店員が行った行為は床屋の接客として許せるのでしょうか?

  • 安い床屋について質問です。

    安い床屋について質問です。 最近約1000円でカットしてくれる床屋があることを知りました。 今まで3000~4000円の店に通い続けていたので、その安さは魅力的です。 ただ、安い分、質とかが心配なのです。 1000円カットの店に行ったことのある方、感想を教えてください。

  • 愛知県で短い髪型が安い床屋は?

    髪型のスキンフェードやフェードカットを、愛知県で4千円より安い床屋を探しています。 私が行く980円の床屋はバリカン1mmまでです。一番短い所はヒゲ剃りを使うぐらい短くしたい。 私が探した、安い床屋は4千円程です。それより安い床屋があれば教えてください。

  • 床屋 勝手にシャンプー

    1500円ぐらいの床屋に、行っています。 その店は、カット1500円、シャンプー500円ぐらいです。(メニュー表には別々に記載) いつも、短めでお願いします。と言っているのですが、 何も言われずに、シャンプーまでされて、2000円近く払っています。 私はカットだけお願いしたいです。シャンプーは不要。 カットを頼んだら、シャンプーは自動的についてくるのでしょうか? カットだけ頼むのは非常識ですか? 頼む場合、どのような言葉が良いですか? よろしくお願いします。

  • 床屋で言っても希望通り切ってくれない。安い床屋。

    とある地域に小さくチェーン展開している 安い2000円以下の床屋ですが、 最近さらに安くなったせいか、 ざっくりと大まかに切った後の、 丁寧な床屋ならやる、追加の細かいカットを全くしなくなりました。 以前だと少しやってましたが、最近は皆無です。 ですので、かなり仕上がりが大雑把な感じで 正直少しみっともない仕上がりになっています。 場所を変えたいのですが、2000円~3000円~以上の高めの 美容院や床屋だと丁寧なのでしょうか。 どういったところへ行けば宜しいですか。

  • 船橋市の床屋

    船橋市で安くてお勧めな床屋さんありますか? 髪型は全体的に短めで横をかりあげて貰う程度です。 1000円カット以外でお願いします。 また、夜遅くまでやってるところもあればお願いします。

  • 友人が経営している床屋に通いたくない

    2年前に友人が理容室を開店させました。開店当初は通っていたのですが、正直料金が高く、腕も悪いので通いたくはありません。 現在は別のところへ通っているのですが、そこはカットのみで1300円です。安くて、腕もよく、カットも早いと3拍子そろっています。仕事帰りに行っても待ち時間なく、20分もかかりません。 友人のところは、シャンプーや髭剃りなどあって3500円で、腕はよくありません。カットも驚くほど遅いです。 その友人は高校の同級生で、その店にはそこ頃の他の友人も来ているので、そこで他の友人達の近況が聞けたり、たまに集まってのみに行ったりしているます。 またその友人自身が嫌いというわけではありません。 よって3ヶ月に1度ぐらいならいってもいいのですが、むこうからは「そろそろ来る?」といったメールが来て、なんと言い訳して断ればよいか困っています。 もうかれこれ半年店には行ってないので向こうも不審におもっていると思います。 こういった場合、なんと言い訳すればよいのでしょうか?正直に今の店は安くて腕がいいから!といえれば簡単なのですが。 その友人は嫁さんに背中を押され、義父に保証人になってもらい店をオープンさせており、正直、あまり危機感を持って仕事に取り組んでいません。 日曜に予約していき、世間話など含め3時間以上店にいますが、その間他のお客さんが来たことはほとんどありません。 個人経営の床屋なのに週休2日制ですし。 多分、10年後には店はなくなっているとおもっています。 一番の理想は話だけしに行き、カットしないのが良いのですが、何か良い言い訳はありませんでしょうか?

  • 床屋の料金4000円って高いですか?

    僕は19歳の専門学生です。最近引っ越しをしたので小学生の頃から行っている床屋に行けなくなり床屋を変えることにしました。 そして1ヶ月ほど前に別の床屋でカット・洗髪・顔剃りをしてもらいました。 その時の料金が4000円でした。 その床屋は腕も悪くないと思いますし納得の出来だったのですが、引っ越す前に行っていた床屋に比べると高いです。 4000円って高いですか? また1000円でカットしてくれるところはやっぱり雑だったりするんですか?

専門家に質問してみよう