OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさんは、いくらの床屋行きますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198924
  • 閲覧数446
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

今床屋は、
(1)カットのみの1000円程度の床屋
(2)カット、シャンプー、ひげそりなどついて2000円程度の床屋
(3)4000円以上する町の床屋
と3つに別れているのですが、みなさんはどの床屋に行きますか?またそのお薦めの理由を教えてください。
私は最近(1)のカットのみの1000円の床屋に行きますが、10分ぐらいで終わって早いし、快適に感じています。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

僕の実家は散髪屋(父親がしてた)でしたが、サービスも安いところと大して変わりません。うちの店は理容組合で決められた正規の値段でした。今は、安い大衆理容に通ってま~す。 
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

回答ありがとうございます。現在組合に入っているのは何割ぐらいなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-15 19:41:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

私はもう何年も、床屋には行っていません。もちろん、美容院にも行っていません。 では、どうやって髪の毛を切っているのかというと、「セルフヘアーカッター」を使って自分で切っています。 価格もディスカウントショップで5000円程度と安いし、気になった時にいつでも自分で切れるし、自分の思い通りにカットできるので、床屋に行くよりもずっといいですね。 見えない後ろ側は切れ具合を手で確認しながら切っています。過去 ...続きを読む
私はもう何年も、床屋には行っていません。もちろん、美容院にも行っていません。
では、どうやって髪の毛を切っているのかというと、「セルフヘアーカッター」を使って自分で切っています。
価格もディスカウントショップで5000円程度と安いし、気になった時にいつでも自分で切れるし、自分の思い通りにカットできるので、床屋に行くよりもずっといいですね。
見えない後ろ側は切れ具合を手で確認しながら切っています。過去に失敗らしい失敗はしたことがありませんし、知り合いから変な髪の切り方だと言われたこともありません。
かなりうまくできるし、いったん初期投資をすれば後は年に1回程度、単4アルカリ乾電池を2本換えるだけなので、お薦めです。
もっとも、基本的にはボリューム落としをするものなので、スポーツ刈りのように短い髪の毛の人には薦められませんし(刈り上げ用もあります)、みんながこれを使い出すと床屋さんが失業しちゃいますね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕は(3)というか、美容院に行っています。 カラーもやっているので、7000円くらいですね。 美容院だから、髭剃りとかはありませんよ。 時間的にも長いですね。早くて2時間ぐらいかな。 「なんで、そんなところへ?」ってhonmamonさんは思うんでしょうね。 色々なところへ行った結果、美容院になりました。 カラーがあるっていうのが、一番の理由ですけど、 それプラス、床屋よりイメージが上手く伝わ ...続きを読む
僕は(3)というか、美容院に行っています。
カラーもやっているので、7000円くらいですね。
美容院だから、髭剃りとかはありませんよ。
時間的にも長いですね。早くて2時間ぐらいかな。
「なんで、そんなところへ?」ってhonmamonさんは思うんでしょうね。
色々なところへ行った結果、美容院になりました。
カラーがあるっていうのが、一番の理由ですけど、
それプラス、床屋よりイメージが上手く伝わる気がします。
僕が色々周ったところと比べてですけど。
床屋だと、単にボウズとか、短く刈ってた時以外は、
「なんか、上手く伝わらなかったなぁ」って
不満が残る事が多かったんです。
特に、髪型を大幅チェンジしようと思うとき。
そういう事が、今の美容院ではないですね。
基本的に、相談しながら切っていくって感じですから。
床屋さんて、相談しながらって難しくないですか?
僕が行ったところが、たまたまそうだっただけかなぁ…。
あと、床屋さんのほうが年齢が高い事が多くて、
「誰々風」って言っても、知らなかったりしますしね。

髪型って、一度失敗すると、
伸びてくる間、我慢しなくちゃならないじゃないですか。
下手すると、数ヶ月も。
そうすると、たった一日お金をケチって数ヶ月嫌な思いするより、
一日我慢して、数ヶ月快適な方が良いという気がしたんです。

※床屋批判に聞こえたらゴメンナサイ。
 そういう意図は全くないです。
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

回答どうもありがとうございます。
髪型にこだわる場合は美容院ですね。
美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。
そういったことはないですか?
投稿日時 - 2002-01-15 19:40:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

僕は近所でカット、シャンプー、髭剃りなど全てついて、なおかつ一番丁寧なところに行きます。料金は3500円~5000円位でしょうか。月に一度ですし、出来れば一時間位掛けて、こってりやって欲しいです。10分で快適だそうですが、僕の場合は逆に、ちゃんとやってんのか不安になります。人それぞれですね。
僕は近所でカット、シャンプー、髭剃りなど全てついて、なおかつ一番丁寧なところに行きます。料金は3500円~5000円位でしょうか。月に一度ですし、出来れば一時間位掛けて、こってりやって欲しいです。10分で快適だそうですが、僕の場合は逆に、ちゃんとやってんのか不安になります。人それぞれですね。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

 私は毎回1500円程度の大衆理容を利用しています。整髪と髭剃りだけです。いつも夕方に出かけ、帰宅してすぐ風呂に入ります。だから店での洗髪は不要です。  髭剃りもシェーバーを使えば深剃りができますから要らないなぁと思うこともありますが、うなじなどは手が届かず、人にやってもらうしかないと納得しています。ですから、カットのみの床屋には抵抗があります。頻繁に通う人にはいいかもしれませんが。  また、4000 ...続きを読む
 私は毎回1500円程度の大衆理容を利用しています。整髪と髭剃りだけです。いつも夕方に出かけ、帰宅してすぐ風呂に入ります。だから店での洗髪は不要です。
 髭剃りもシェーバーを使えば深剃りができますから要らないなぁと思うこともありますが、うなじなどは手が届かず、人にやってもらうしかないと納得しています。ですから、カットのみの床屋には抵抗があります。頻繁に通う人にはいいかもしれませんが。
 また、4000円以上の高級床屋もゴージャスな気分が味わえるし、散髪自体を楽しむ方にはいいかもしれませんね。
 
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

高級床屋は町の床屋さんとどう違うのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-15 19:43:00
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (14/59)

私は(3)です。 理由がいくつかあります。 まず、お客さん(私の仕事の)だということ。 古くなった雑誌とかをもらっていること。 ずっと通っているので、切り方などを分かっているし知り合いで気が楽。 などの理由で(3)です。 特別な理由がなければ(2)にすると思いますが。 こだわりがなければ、安いにこしたことはないんじゃないですか? ...続きを読む
私は(3)です。
理由がいくつかあります。

まず、お客さん(私の仕事の)だということ。
古くなった雑誌とかをもらっていること。
ずっと通っているので、切り方などを分かっているし知り合いで気が楽。

などの理由で(3)です。
特別な理由がなければ(2)にすると思いますが。
こだわりがなければ、安いにこしたことはないんじゃないですか?
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

知っているところだと気楽で良いですよね。
投稿日時 - 2002-01-15 19:42:08
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私は3500円でカット・シャンプー・ひげ剃りマッサージ付き(耳掻きしてくれるところもあった)の床屋さんを選んでいきます。 1.5ヶ月に一度の極楽椅子です(笑) ...続きを読む
私は3500円でカット・シャンプー・ひげ剃りマッサージ付き(耳掻きしてくれるところもあった)の床屋さんを選んでいきます。
1.5ヶ月に一度の極楽椅子です(笑)
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

確かにマッサージをしてくれる床屋は気持ちいいですよね。
投稿日時 - 2002-01-15 21:29:25
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

私は(2)です。 今行きつけの店は、オール込み1700円です。 以前は、子供のころからお世話になった近くの店に行っていたのですが、駐車場がないこと、待ち時間が長いことなどで、会社の同僚の紹介してくれた今の店に落ち着きました。 こちらでは町の床屋さんは3000円~3500円でしょうか(最近行ったことがないのでわかりません)。やはりこのご時世1700円は魅力的です。 サービスは一般の店と変わりませ ...続きを読む
私は(2)です。
今行きつけの店は、オール込み1700円です。

以前は、子供のころからお世話になった近くの店に行っていたのですが、駐車場がないこと、待ち時間が長いことなどで、会社の同僚の紹介してくれた今の店に落ち着きました。
こちらでは町の床屋さんは3000円~3500円でしょうか(最近行ったことがないのでわかりません)。やはりこのご時世1700円は魅力的です。
サービスは一般の店と変わりませんが、効率化をめざすため不必要な器具を省いたり、分業制(カット係、シェービング係、シャンプー係、etc.)を取り入れており、初めてのお客さんは戸惑うこともありますが、慣れてしまえば大丈夫です。
サービス時間は40分前後です。
  • 回答No.12

いきません。最近金払うのが馬鹿臭くなってしまって. 夫婦してお互いに切っています。 ...続きを読む
いきません。最近金払うのが馬鹿臭くなってしまって.
夫婦してお互いに切っています。
お礼コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

夫婦でカット楽しいですね。
投稿日時 - 2002-01-16 10:14:06
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。 >そういったことはないですか? それは、美容院によります。 「町のの小さな美容院」といった感じのところは、 近所のおば様がたで占められていて、 入りにくい、というか、入れないです。 「女性専用」なんて書いてあるところもありますから。 覗いてみて、男性客がいるとか、男性美容師がいるとか、 男性もOKか、確認してか ...続きを読む
>美容院もいつか行ってみたいのですが、どうも入るのが恥ずかしくて・・・。
>そういったことはないですか?

それは、美容院によります。
「町のの小さな美容院」といった感じのところは、
近所のおば様がたで占められていて、
入りにくい、というか、入れないです。
「女性専用」なんて書いてあるところもありますから。
覗いてみて、男性客がいるとか、男性美容師がいるとか、
男性もOKか、確認してからの方が良いですね。
大きなところは、たいてい大丈夫だと思いますが。
  • 回答No.11

NO.9のomitoronです♪ カットのみ1000円の店、QBハウスっていうんですね。 家は地方なので進出してないだろうと思いつつHPのSHOPリスト見たらありました。 家からは少し遠いですが駅の近くに店があるのでいつか散髪にいってみようと思います。(@^^)/~~~ ...続きを読む
NO.9のomitoronです♪

カットのみ1000円の店、QBハウスっていうんですね。
家は地方なので進出してないだろうと思いつつHPのSHOPリスト見たらありました。
家からは少し遠いですが駅の近くに店があるのでいつか散髪にいってみようと思います。(@^^)/~~~
補足コメント
honmamon

お礼率 21% (67/311)

僕はたまたまQBハウスだったのですが、他にも1000円の床屋さんはいくつもあるようです。
投稿日時 - 2002-01-15 23:43:29
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ